[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。
えっと… 今日もマビノギやってました。
またかよ。
もうすぐ大型アップデートだというのに… 大丈夫なのですか?
あー… っと、大丈夫じゃないかも…
狩人珠とかまだ第7強化段階残ってるし、
剛種防具用の証も集めてないし…
じゃあ狩り行けよ。
だってマビノギも面白いからさー…
モンハンと違って、戦闘以外にも色々とやれることがあるし。
まぁ、たしかにMMOのゲームと比べたら、
モンスターハンターはできることは少ないですけど…
でしょー? たまには、まったり生産とかしたいのよー。
マビノギは自分で着る服を裁縫スキルで作ったり、
木から薪を作って、火を焚いて料理を作ったり、いろいろ楽しいのよー。
って、そんな生産スキルうんぬん言っておいてなんだけど、
今日は精霊武器を育ててました。 めっちゃ戦闘関連。
オイ。
結局、まったり生産していないじゃないですか…
やー、やっぱ俺TUEEEE!したくてやってるようなもんだからねー。
でまぁ、その精霊武器っていうのがこれ。
ふーん。
え、なにその冷めた反応。
弓の男性精霊なんだけど、結構カッコよくない?
まぁ、素敵ではありますけど… 彼が戦うのですか?
精霊 「武器」 と言っていましたが…
ん、戦うっちゃ戦うけど、戦わないっちゃ戦わないかな。
武器に宿ってる精霊ってだけだから、普段はただの武器なのよ。
一応、強化しまくれば精霊実体化スキルで呼び出して戦ってくれるけど。
ほー。
呼び出してるっつーことは、もうそんな強化したのか。
したよー。
レベル50が最高のうちの、24までだけどね。
ここからが長いのなんのって。
そうなのですか?
お金も時間も、すんごいかかるんだ、これが。
1年半と300万ゴールドくらい使ったかな? そのぐらいでレベル24。
いや、そう言われても、
マビノギの300万ゴールドがどんなもんかわからんのだが。
あー… えっと、高額レアより高いくらいかな。
んで、超高額レア未満って感じ。 まぁ、とにかく高いです。
はぁ… そうですか。
それで、その精霊武器を強化していたと。
うん。
…あ、でもコイツとは昨日お別れしたんだけどね。
…はい?
やー、うちがマビノギを始めた頃に、この精霊が
「僕と契約してマビ廃人になってよ!」 っていうから契約したんだけど…
悪意マンマンだな、その精霊。
まったくだ。
でもまぁ、ぶっちゃけ飽きたというか、
可愛い女性の方がよかったので契約しなおしました。
うわぁ…
で、これが今日からお世話になる、ワンドの女性精霊さんです。
超可愛い! やべぇ!
ま た 眼 鏡 か !
てへ☆ だって女性精霊の中でぶっちぎり可愛いんだもん。
人気的には最下位っぽいけど。
まるで 『らき☆すた』 の誰かさんみたいだ。
あぁ、今日の記事のタイトルって、そのことだったのですか…
やー、なんか、見たらその名前しか出てこなくってー。
そんなわけで、うちの精霊のみゆきさんです。
あぁ、これでさらにマビノギから離れられなく…
これだけで離れられなくなんなよ…
まぁ、可愛い女性がいれば、何でもいい人ですしね…
それほどでも… あるか。
…とまぁ、そんなマビノギからでした。
ではでは、今日も時間なのでこんなところでー。 それじゃ、まったねー。
終わったぁ!
苦節10日、やっと防護壁マスターになったよっ!
…。
…。
って、あれ? 二人とも反応薄いよ?
いや、なんつーか、その姿… は、もういいが、
10日間じゃ苦節とは言わねぇだろ。
あまりゲームで使う言葉でもありませんしね…
えー、苦労したんだから言ってもいいじゃんー。
まぁ、たしかに10日前に聞いたお話しでは大変なようですけど…
うん!
その苦労に見合った称号はもらえたよっ。
…ん? なんかやたらマイナスが多くねぇか?
あ、それはクリティカル率が下がってる感じー。
この称号をつけると、クリティカル率が6%下がっちゃってー。
あら? それでは、この称号はあまりよろしくないのでは…
でもその上に、保護+12ってあるでしょ?
それが被クリティカル率を24%も下げてくれるんだー。
ダメージも12%カットしてくれるしねっ。
あぁ、なるほど。
攻撃面を弱くする代わりに、防御面が大幅に強化されるのですね。
そそ、うちにとっては嬉しい限りなんだー。
マスターするまで大変だったけど、頑張ってよかったー。
つっても、たかが10日だろ。
たいした労力でもねぇだろうに。
そんなことないよ。
某動画共有サイトで、
「アイドルマスターファーム」 を全話見れるくらい時間かかったもん。
全然苦労してねぇだろ、それ…
つーか、またアイマスかよ。
好きですねぇ… そんなにいいものですか? アイドルマスターは。
小鳥さんとあずささんと春香がいいと思うよ!
いきなりそっちの姿に戻んな! きめぇ。
あっちの姿じゃなきゃ、説得力ないと思ってー。
で、また女装姿に戻るのですね…
女装じゃなくて、ウチは女の子だってば。
中身同じなら男だっつーの。 ったく。
もう少し中身がまともなら、
誤魔化しようもあったかもしれませんけどね…
ぇー…
と、それはそうと、アイドルマスターファームというのは、
もしかして 『モンスターファーム』 のお話しですか?
あ、そだよ。
もしかして、おねーさんもモンスターファーム好き?
えぇ、特に好きなのは2作目ですけどね。
私はセイレーンが好きで、その子で名人ランクになりましたよ。
ぉ、姉さんはセイレーンか。 俺はゴーレム種だな。
追い込まれた時の底力デコピンがたまんねぇんだ。
モストも1撃で沈めるしな。 やっぱ2は名作だな。
あれ、みんな2派なんだ。 やっぱモンスターファームは2だよね!
ウチは育成下手だから名人になったことないんだけど…
なんだ、名人ランクになるだけならそんなにキツくねぇだろ。
寿命管理さえしっかりできれば、それほど難しくはありませんよね。
うーん、寿命管理はしっかりしてるつもりなんだけどなー…
ストレスは抑えてるし、疲労も少なめで休ませてるし。
でも、どうしても4大大会が全部制覇できないんだよね。
そうですね… 育成方針が悪いのかもしれませんね。
モンスターは何種を育てていますか?
ピクシー種! カワイーから!
単純な理由だな…
つーか、ピクシー種なら、
かしこさと命中回避を育てときゃなんとかなんだろ。
育てやすい部類ですよね。 技の性能もなかなかですし。
では主に使っている技は何ですか?
ライトニングやフレイム辺りですか?
ハイキック! カワイ(ry
力技かよ!
かしこさ伸ばしてやれよ!
それは簡単には勝てませんねぇ…
種族にもよりますけど。
あー、まぁそうだな。
ドラゴンとかアーケロとの混種ならまだマシか。
ユキしか育ててないよ。 カワ(ry
…まぁ、ユキなら力育ちやすいからいいか。
ジールとの混種だしな。
それよりも先ほどから選ぶ基準が…
カワイー子にカワイー技で戦わせるのが楽しーんだよ。
ユキカワイーよね!
可愛いとかじゃなくて、勝てる育成してやれよ。
賢さ寄りに育ててやりゃ4大大会くらいいけんだろ。
むー、かしこさ技はあんまり好きじゃないんだけどなー…
根本的に、考え方が間違っているので勝てないのでは…
ま、楽しければいーじゃん。
そんなわけで、ウチはユキだけ育てるんだー。
まぁ、好きにすりゃいいけどな。
ゲームは楽しくやるのが1番だしねっ。
って言ってる間に、もう日が変わっちゃいそうだから、今日はここまでっ。
それじゃ、まったねー。
『ぷよm@s』 がすげぇ! 超面白い!
…あ、こんばんは。
ぷよm@s …? なんですか、それ。
あ、某動画共有サイトにて投稿された、
『アイドルマスター』 キャラが 『ぷよぷよ』 をする。
っていう2次創作作品ー。 初代ぷよぷよってところが最高すぎです。
オイ、そのわりには今日のカテゴリがマビノギになってんぞ。
あ、それは…
この作品を見ながらマビノギの防護壁スキルの
マスタートレーニングをしてたんだけど…
昨日ランク1(最高ランク) になったばっかなのに、
ぷよm@s 見終わるまで薪作りまくってたら半分もトレ終わっちゃった。
…っていうお話し。
うわぁ…
って言われてもな…
マビノギを知らねぇから、これがどの程度の作業かよくわからん。
んーと、最初に 「防護壁の結晶を作るのに成功する」 ってあるでしょ?
これを1000回。
あとは続けて下に書いてある通り、残りも全部こなしてくの。
1000回って、そんな簡単な数字ではありませんよね…?
んー、まずはこうやって木を切って薪を作って、
あぁ、薪は自分で作んのか。
ファンタジーライフってくらいなので、
薪作って焚き火したり、音楽を演奏したり、ジャガイモを掘ったり…
いろいろできるよ。 …やること多すぎて面倒なときもあるけど。
戦闘好きの人間には辛そうですね。
まぁね。 戦闘したいならMHFとかラグナロクオンラインをどうぞ。
でー、この薪を作るのは木をクリックするだけだから簡単なんだけど…
この薪を3つと店売りのアイテムで防護壁の結晶を作るから、
最低でも薪が3000個必要になるのね。
ハァ? 3000!?
んなやんのかよ。 めんどくせぇ。
1度に10個の薪が作れるとか、そういったことはないのですか?
多くて2個だね。 それも斧を使いこんで、強化したらの話しだけど。
あ、ちなみに薪は作れないときもあるから、
5000回くらいはクリックしなきゃダメかも。
気が遠くなるお話しですね…
でもこれ、マビノギの中じゃ簡単な方だよ?
結晶作成だけなら、頑張れば2日あれば終わりそうだし。
スキルマスターのトレーニングは鬼畜なのが多すぎてねー。
これで簡単なのかよ…
んー、他にはクリティカルを8000回 「くらう」 とか、
体力20%以下の人に8000回、回復魔法を使うとか…
まぁ、これでもまだ中ほどの難易度なんだけど。
それで中ほどって…
装備さえ作ってしまえばスキルが発動するMHFとは大違いですね。
MHFが簡単すぎるだけです。
あ、でも太公望作成のカジキマグロ3000匹と似たようなものかも。
それを各スキルごとにやってるだけで。
スキル1つ1つにそんな面倒なことしてられるかっつってんだ。
あー、まぁ普通はそういう反応だよね。
でもこれを頑張ってこなすと、達成感がすごいんだって。
マゾいマゾいって言っても、頑張ればいつかは終わるんだしね。
その勢いでMHFでも剛種武器を作ればいいのですけどねぇ…
えっと… それは面倒なので…
どう考えても剛種武器の方が楽だろ。
よくわからない判断基準ですよね…
…ところで、『ぷよm@s』 のお話しから離れてしまいましたが、
そちらのお話しはしないのですか?
一応、私もぷよぷよは好きなのですが…
あ、そうなの?
アイドルマスターが絡んでるから話さない方がいいかと思ったよ。
そもそも、その2つに全く関連性がねぇだろ。
メーカーも違うしな。
2次創作にそういうこと言うなよ…
「好きな作品×好きな作品×ストーリー = 1200万パワー」 なんだよ。
どこの超人理論だ。 つーかパワー関係ねぇ。
あれは、ゆで先生以外には使えない計算式ですから。
んまぁ、それはいいとして…
ぷよm@s 、これは多彩な連鎖法が紹介されるのがすごい面白いんだ。
うちの知らない連鎖法ばっかりでした。
連鎖法と言いますと、
「階段積み」 や 「挟み込み」 といったものですよね?
それほど変わった積み方なんてありましたっけ?
「ヘルファイア」、「デスタワー」、「究極連鎖法」 … 他にもたくさん。
名前は 「ゲーメスト」 誌由来のものらしいんだけどね。
ヘルファイアくらいは知ってたけど、他は知らない積み方ばっかり。
なんつーか、中二臭ぇ名前ばっかだな。
それは同感だけど言うなよ…
あのゲーメスト誌の命名なんだぞ。
「あの」 と言っても、
あなたは誤字の多さで有名になったところを知っただけでしょうに。
いやまぁ、そうなんだけど。
…で、そんな連鎖法でアイドルマスターのキャラが
ぷよ勝負をしていくストーリーなのです。 ぷよ好きには超オススメ。
ぷよ好きには、と言いましても、初代ぷよぷよなのですよね?
現在のぷよぷよと初代では、かなり勝手も変わっていますが…
いや、フィーバー以降はぷよぷよじゃないでしょ…
うぉ、こいつぷよ好きとか言ったくせにこれかよ。
たしかに、仕様は大きく変わっていますけどね。
キャラもシステムも、コンパイル社のが最高でした。
よ~んの特技だけは、キャラ差が酷すぎてどうかと思うけど。
あぁ、あれは酷かったですね。
アルルのは特に…
15秒間おじゃまぷよ落下防止とか、なんだそれって思うよね。
ぷよぷよは、通以降の作品では大連鎖勝負なだけに、ねぇ。
SUN辺りから、こまけぇ連鎖じゃ何も送れねぇんだよな。
SUNもSUNだけどね…
で、まぁそんないろいろなシステムの原点、
初代ぷよぷよでの勝負なので、発想が毎度面白いのです。
相殺なしの、超短期決戦だし。
相殺はありませんし、5連鎖で十分なおじゃま量ですしね。
30秒かからずに1試合終わるのはすごいよね。
通に慣れたうちには辛いシステムだなぁ。
だからこそ、ストーリーが面白かったんだけどね。 知らないことだらけで。
好きな作品で、知らないことを聞けると嬉しいですしね。
うん。 そんなわけで、うちのオススメ作品でしたー。
ぷよ好きさんは見てみてね!
さてー、それじゃ今日はこの辺でっ。 またねー。
あ、あれ…?
暫定1位になっちゃった…
ん? 何してんだ?
オンラインゲームですか?
あ、うん。 『マビノギ』 をやってたんだけどさ。
久しぶりにログインしたら、「スキージャンプイベント」
ってのが開催してたから挑戦してみたんだけど…
ルエリサーバーの7チャンネルで暫定1位になっちゃった…
1時間ちょい遊んでただけなのに…
あ? んな簡単にゃならねぇだろ。
日替わりのランキングなんじゃねーか?
なのかなぁ・・・
そもそも、どのようにするものなのです?
運でどうにかなるのでしたら、短期間で上位も可能でしょうし。
あ、実力半分の運半分かな。
っつーと?
えっと、やってることは音ゲーだね。
こんな感じで、滑ってる途中にキーボードのキーが表示されるから、
そこに合わせて同じキーを押すと加速して飛距離がのびるんだ。
なるほど。 この画像でしたら、「S」、「S」 と押していくのですね。
たしかに 『ビートマニア』 などの音楽ゲームと似ていますね。
でしょ。
…で、最後は着地!
これもタイミングよく押すと、技術点がたくさん入るから…
飛距離との合計点で競うの。
ふむ。
しかし、これのどこに運の要素がどこにあんだ?
あ、それは最初の加速のところ。
この画像に使ったのは、「S」、「S」 って押していくんだけど、
これが毎回変わるの。
押すキーがランダムなのですか。
…ですが、それだけでしたらそれほど差はないのでは?
あー… 押すキーが変わるだけなら、ね。
配置も変わるんだ、これ…
最後の加速したところに集中すると、うまいこと押せなくてねー…
あぁ、なるほど。
うまく間隔があいて配置されていれば、押しやすいのですね。
そそ。 それで結構変わるんだー。
なるほど、運と実力ですね。
…ところで、これは1位になったら何かあるのですか?
いや、たぶん何も。
単なる自己満足かとー。
んじゃどうでもいいじゃねーか。
いや、まぁそうなんだけど、
こういうのに名前が載るのってあんまりないし…
あぁ、なるほど。 「自己満足」 ですか。
…うん。
まーそんなわけで、それだけです。
みなさんもランキングに入ったりしたら嬉しいですよね? そんなのでした。
それじゃ、今日はこの辺でー。 またねー。
またねー。