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当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
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BOF - SFCゲーム


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 こんばんはー。
 あー、今日も昨日も、またMHFやらずに過ぎちゃったー…



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 またですか…
 シーズン8.0実装前は、必死にやっていて感心したのですけどね…



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 うーん… なんか今月になってから、全然やってないなぁ。
 『メタルギアソリッド ピースウォーカー』 もやってないのに。



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 じゃあ何やってんだよ。




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 …いや、やっぱ聞かんでいい。




39b467b3.jpg えっとねー、『やる夫がかがみの奇妙な卒業旅行に同行するようです』
 の18話(前編)が来てたから読んでー。

 んでまた 『まゆらぼ』 のバックナンバー読んでー…


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 いや、だから聞かんでいいっつーの。




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 あとは某動画共有サイトで、
 『ぷよm@s』 と 『クイm@s』 見てー…



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 全然聞いていませんね…




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 聞けよ。




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 んで、姉貴が 『ブレスオブファイア』 の曲を聴いてたから、
 あー、ブレス2好きだったなーって思い出しながら姉貴と語らってたー。



7de9f471.jpg あーそうかい。

 どうせ、ニーナがいいとか、リンプーがいいとか、
 そんな話ししかしてねぇんだろ。


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 失礼な! きのこアスパーが究極に決まってるだろ!




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 そっちかよ!
 普通ニーナかリンプーだろ。



39b467b3.jpg リンプーは魔合体の究極体が好きー。 普通のも好きだけど。
 んでその次にニーナ。 そんな感じ。

 ついでに言うと、ニーナはブレス2が1番可愛いと思う。


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 ありゃ可愛いっつーか、美人系だろ。
 可愛い担当はリンプーの方じゃねーか?



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 んー… まぁそうだけど…
 1~5まで見て、2が1番可愛く見えるから可愛いで。



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 まぁ、俺はメカボッシュさえいりゃいいけどな。



39b467b3.jpg えー、ボッシュの究極体って、聖と魔が必要だから無ー理ー。

 うちのメンバー、リュウ・アスパー(水)・リンプー(魔)・タペタ(聖)だし。
 カッコイイ、可愛い、可愛い、カッコイイの4人なのです。


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 タペタか… あのカエル、究極体だけはまともだからな。
 スキルはいらんが。



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 あー… 1ターン溜めて、次のターンに敵全体即死攻撃(確率) だしねぇ。
 ならワース(単体即死魔法) でも使った方が。



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 結局どっちも確率だから、殴った方が早ぇけどな。




39b467b3.jpg まーね。  …あぁ、殴るといえば。

 ブレス2って、クリティカル音いいよね。
 あの、「ガジャギャリーン!」 って感じの音が気持ちよくってー。


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 「ギジャギーン!」 じゃねーか?




39b467b3.jpg そっかなぁ…

 まぁ、とにかくあのクリティカル音は、
 全ゲーム中トップクラスのクリティカル音だと思うんだ。


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 そんなに言うほどか…?
 クリティカルでボス倒した時は気分いいが…



39b467b3.jpg そんなに言うほど良いんだよ。
 それに、ブレス2は戦闘曲もカッコイイしねー。

 …ストーリーはカッコよくないのが多いけど。


02dd94f9.jpg ゴキブリと戦ったり、ハエとかミミズ食ったりとかな。
 あとトイレか。

 まぁ、ブレスシリーズのお約束ってやつだ。


39b467b3.jpg 個人的には好きだからいいけど、嫌いな人はダメだろうしねぇ。

 …って、そういえば、さっきからおねーさんが無言だけど、どしたの?



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 いえ、2人とも盛り上がってるなー… と思いまして。




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 まー、好きな作品だからねー。




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 あー… 俺も好きだからって、話しに付き合いすぎたか。




39b467b3.jpg むしろもっと付き合うべき。

 …ところで、おねーさんはブレスシリーズやってないの?



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 私は、3と4だけですね。




39b467b3.jpg PS期かー。

 3は、レイのバルハラー使用時のセリフ 「ヴァルハルァー!」
 がカッコよかったよね。


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 あれは素敵ですね。
 APの都合もあって、それほど使いませんけど…



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 APの都合っつーか、俺の場合はアイテム役だったから使わなかったな。
 足速ぇし。



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 攻撃なんて、リュウのウォリアかウォリアセカンドでいいしねぇ…
 節約のウォリア、パワーのセカンド。 そして無能のカイザー。



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 無能ということはないと思いますが…
 トランスとライトのジーンを組み合わせれば、操作可能ですし。



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 エラーの方はハズレだしな。




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 へー、そうだったんだ。 エラーが正しいんだと思ってたよ。
 …で、強いの?



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 あー… ウォリアでオーラスマッシュやってろって感じだな。




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 ですよね…




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 いらねぇー…




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 結局、ウォリアセカンドが1番優秀かー。
 好きだったからいいけどね。



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 みなさん、ウォリア系の使用頻度が高いみたいですしね。




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 ところで、今日のお話しは置いてけぼりの人が多そうですが…
 こんな長話しにして大丈夫なのですか?



39b467b3.jpg あ。

 …えーっと、うん。 じゃあ今日はこれで終わりっ。



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 早ぇ。




39b467b3.jpg まーSFC時代からのゲームだから、知らない人もいるよね。
 知らない人は、気になったら適当にやってみてくださいなー。

 というわけで、今日はこれでー。 まったねー。


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懐かしのローグライクゲーム - SFC


39b467b3.jpg みなさんこんばんは!

 最近友人が 『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』 をやっていたので、
 うちもやりたくなってやっていました。


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 また懐かしい作品が出てきましたね…。
 スーパーファミコンのソフトでしたよね?



39b467b3.jpg そそ。 調べてみたら、1993年の9月に発売されたんだって。

 当時では珍しいシステムだったけど、
 今ではよく知られている 「不思議のダンジョン」 シリーズの原点だね。


02dd94f9.jpg まぁ、その不思議のダンジョンも、
 「Rogue(ローグ)」 ってゲームが元だけどな。

 ローグライクっつーくらいだしな。


613986d8.jpg 日本では不思議のダンジョンシリーズの方が有名ですしね。
 Rogueを知らない人も多いかもしれませんね。

 事実、私も話しに聞いた程度ですし…


39b467b3.jpg 面白そうだけど、日本じゃ知名度低いよね。
 グラフィックの関係かなぁ…

 Rogueの画像はこんな感じらしいので。(wikiより)



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 完全に全部文字なんだよな。
 最近のゲームに慣れたヤツにゃ無理だろうな。



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 最近はグラフィックにこだわったゲームばっかりだしね…




613986d8.jpg 不思議のダンジョンシリーズも、そういった点をわかりやすくするために
 ドラゴンクエスト等の既存のキャラクターを用いたのかもしれませんね。

 敵の強さや、アイテムの効果も理解しやすいですしね。


39b467b3.jpg だね。 うちもドラクエ4やってたから、それが始めるきっかけだったしね。

 …といっても、ローグライクゲームにハマったのは、
 ゲームボーイソフト 『カーブノア』 の方が先だったりして。


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 ゲームボーイで… ですか?
 聞いたことのない作品ですね…



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 あー、うちも友人が持ってなかったら知らなかっただろうなぁ…
 google先生に聞いても419件しかヒットしないし。



39b467b3.jpg …と思ったら、正式には 『CAVE NOIRE』 でカーブノアだって。
 で、CAVE NOIRE で調べたら約3590件。 やっぱ少ない。

 一応、コナミ社製なのに…


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 当時はコナミもあんま有名じゃなかったんだろ。
 カーブノアとか、俺も聞いたことねぇしな。



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 面白かったのに…




39b467b3.jpg まぁ、知らない人も多そうだからいいや。

 …で、まぁトルネコの大冒険やってたんだけど、やっぱ面白いね、これ。
 後半のモンスターの強さがキツイけど…


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 強くしないと、際限なく進めてしまいますからね。
 ある程度は仕方ないかと。



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 んで、後半がキツイっつーテメェは、どのくらいの実力なんだ?
 しあわせの箱くらいは取ってこれるんだろうな?



39b467b3.jpg んー、4回やれば1回くらいはいけるかな。

 もっと不思議なダンジョンは、昨日やったら1回で奇妙な箱まで行けたよ。
 帰り道でやられたけど…


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 あら、そう聞くとなかなか上手じゃないですか。




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 アイテム持ち込んでるとか言うんじゃねーだろうな。




39b467b3.jpg ローグライクゲームで持ち込みは邪道です。
 大きなパン1つ持って突撃。 これ。

 それで目的を達成するのが楽しいんじゃない。


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 あ、でもその代わり失敗する時は 地下2階 でやられる。



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 極端すぎだろ!




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 完全に落ちているアイテム任せですね…




6756181f.jpg だって、地下1階で 「青銅の盾-1」 とか装備しちゃうんだもん…
 やるせなくって、魔法使いに挑んでラリホー乙。

 (※マイナス装備は呪われているので、解呪しないと外せません。)


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 もう少し進んで、シャナクかスカラを探せば…




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 それならやり直した方が楽じゃない?




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 その発言はあまり上手くないと言っているようなものですよ…




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 ま、コイツじゃそんなもんか。




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 楽しみ方は人それぞれなんだからいいじゃん…




39b467b3.jpg あ、そうそう。 楽しみ方といえば。

 『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』 は
 ダンジョンの種類が多くてすっごい楽しかったなぁ。


613986d8.jpg また急に話しを変えますね…

 で、えぇと… ダンジョンの種類と言いますと?



39b467b3.jpg 杖や巻物しか出ないダンジョン、
 通路が一切無いから壁を掘りながら進むダンジョン、
 気力ゲージを使って技を使いながら進むダンジョン…
 他にもいろいろあるよ。


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 技使いながらとか楽そうだな。




39b467b3.jpg いろいろ制限はあるけどね。

 最初は何も使えないから巻物を読まないと使えないし、
 気力ゲージは体力が少なくならないと溜まりにくいし。


6756181f.jpg うちはそのダンジョンが1番好きなんだけどさ、
 気力を溜めようと思って体力を減らしたところに遠距離攻撃やら罠で…

 そんなやられ方ばっかり。


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 分かりやすすぎるほど、製作者の思惑通りですねー…




6756181f.jpg 何度やっても40階台でやられるしさー…
 40~49階、60~69階だったかに出てくるモンスターが凶悪すぎ。

 60階だって1回しか行ったことないし。


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 凶悪といいますと…?




39b467b3.jpg 敵に対して、「2回行動&攻撃力増加」 効果の杖を振りまくる。
 そんなのがいるんだ。 効果切れないし。

 しかも、どこにいても使うから、出会う敵みんな倍速とか。 キツすぎ。


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 それはまた強いモンスターを考えてきましたね…




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 しかも2度同じモンスターに振ると、3回行動だったような…
 あんな凶悪なモンスター、トルネコにはいません。



39b467b3.jpg まぁ、その代わり本体は結構弱いんだけどね。 よくできてるよ。

 だからローグライクゲームは面白いんだ。
 バランスがしっかりしてる分、何回やってもなかなか飽きないよ。


613986d8.jpg 「1000回遊べるRPG」 と言うくらいですからね。

 これはダンジョンの形の数だと思いますが、
 それだけ飽きがこないという意味もありそうですしね。


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 ホントに1000回もやる人は少ないけどね。
 うちもまだ200回くらいだと思うし。



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 それでも200回もやったのか。




39b467b3.jpg やればやるほど上手くなるから、楽しくて仕方ないんだよね。

 ローグライクゲームはオススメのジャンルなので、
 気が向いたらみなさんもやってみてくださいね!


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 っと、それじゃ今日も日が変わりそうなのでこの辺で~。
 またねー。



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 またねー。




カカカカカカカカカカロットオォ… - SFCゲーム


39b467b3.jpg こんばんは!

 昨日の話しにでた 「ブロリー 投げハメ」 について
 コメントで説明してもらっちゃったので、簡単にその話しを。


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 結局、『ドラゴンボールZ 超武道伝2』 のお話しだったのですね。




39b467b3.jpg やー、超武道伝2はものすっごいやったのに、
 ブロリーとボージャックの投げを間違えて覚えてたなんて言えない。

 後ろ側に放り投げるやつだと思ったから、カウンターできると思ったんだよ。


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 …と、そのような話しをしても、
 知らない人にとっては何のことかわかりませんけどね。



39b467b3.jpg 格闘ゲームとしては珍しく(?)、
 投げ抜けじゃなくて、そのまま反撃できるんだよね。

 空中に放り投げられた後に反転して、敵に蹴りかかるみたいな。
 

6756181f.jpg 投げモーションに入ってから相手が手を離すまでに
 LかRを2回押さなきゃいけないから、うちは反応できなかったけどね…

 しかもLかRは、たしか相手のいる方向を押さないと反撃にならないし。


613986d8.jpg せっかく時間内に押せても、ただの着地になってしまうのですよね。

 ですがブロリーのみ、地面に叩きつける投げなので反撃できない…
 という性質を利用して、投げハメができるというものらしいですね。


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 わかりにくい説明になったなぁ…。




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 そもそも説明でも何でもないですね。




39b467b3.jpg しっかし、超武道伝2はCPUに投げをするとほぼ100%反撃してくるから
 投げとか全然しなかったけど、他の人はどうなんだろ?

 対人だったら使うけどさ。


613986d8.jpg ブロリーの投げハメのように、
 マシンガンシューター(拘束力のある連続攻撃) → 投げ
 というパターンでしたら多いかもしれませんね。
 …私はやりませんけど。


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 うちの使用キャラは、悟飯、悟空、セルだから…
 あんまり投げないなぁ。



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 悟空とセルの、太陽拳 → メテオスマッシュのコンボが楽しいんだよね。
 ちょっと離れてても間に合うし。



613986d8.jpg 私は、めくり追跡エネルギー弾が好きでしたね。

 悟飯の追跡エネルギー弾は不安定で、
 地面に当たって消えやすいので、めくりにするのは苦手ですけど。


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 めくりとか中段攻撃(しゃがみガード不可攻撃) は苦手だから、
 あんまりやらないでほしいなぁ…



613986d8.jpg 反射神経を鍛えなさいな。

 それでも、ギルティギアの低空バッドムーンなどは見えませんでしたけど。



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 あんなもん、見えるほうがおかしいって…。
 同じ人と対戦してれば、癖でなんとなくタイミングがわかったりするけど…



39b467b3.jpg あと、同人ゲームになるけど、『エターナルファイター ゼロ』 の
 起きてる名雪の236強K(236は波動拳コマンドのこと) も見えません。

 あれ、もう5フレームくらい遅くしても…


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 あの、すでに話しについてこれる人がいないかと…
 アーケードゲームではありませんし…。



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 そう言われれば、ブロリーの話しだったのにね。




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 それに途中から格闘ゲームの話しになったはずが、
 最近のゲームタイトルが1つも出てきませんでしたね。



39b467b3.jpg そりゃ、ギルティギア以降は格闘ゲームやってないし。

 「闘劇の本戦に参加できるくらい」 って言う人と対戦して、
 80連敗してからは格闘ゲームをやっていません。


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 あぁー… 以前にもそんなことを言っていましたね…




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 80試合やって、1ラウンドでも取れたのは2試合だけでした…
 超トラウマです。



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 (相手もよく付き合ってくれましたね…)




39b467b3.jpg えーっと、まぁそんなわけで、
 『ドラゴンボールZ 超武道伝2』 からでした。

 こんな話しをしておいてなんですが、ハメはCPU戦だけにしましょうね!


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 1番やっていそうな人に言われても…




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 ナンノコトデショウカ?




   
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