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当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
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武器倍率とモーション値について

※初めてのかた用 「自己紹介」
fullcat.blog.shinobi.jp/Date/20081212/1/


a84282d6.jpg
 みなさんこんばんは…
 ついに武器倍率等の話しをする時間がとれてしまいました…。



4dce174f.jpg
 何で嫌そうに言っているのですか…。




70ec74a6.jpg せっかくGoogleで
 「MHF 武器倍率」 と検索したらトップにくるのですし、
 そろそろちゃんと話しをしましょうよ。 (※09.01.20 時点で)



380ca6bf.jpg
 何でトップに来てるのか未だに理解できないんだけど。
 そんなちゃんとしたことも話してないし…



70ec74a6.jpg
 だからこそ、今からきちんとするのですよ。




a84282d6.jpg …と言われても、
 攻略サイト様の情報を片っ端から載せるだけ
 だけど…。



4dce174f.jpg
 …まぁ、わかりやすければいいと思いますよ。









380ca6bf.jpg
 というわけで、まずは 「武器倍率」 から見ていきましょう。




70ec74a6.jpg
 そもそも、「武器倍率」 って何?
 というかたもいらっしゃるでしょうし、そこからいきましょう。




[武器倍率とは]

各武器ごとに表示されている攻撃力を、武器種類ごとに決められた数字で割った値のことを言う。

その数値を元に、ダメージを計算することになる。


※武器種ごとに割られる数字
片手剣・双剣 …1.4
大剣・太刀 …4.8
ハンマー・狩猟笛 …5.2
ランス・ガンランス …2.3
ボウガン・弓 …1.2




※力の護符や攻撃力UPスキルの効果は、表示攻撃力に合わせて加算されているので、そのまま割ってOK




380ca6bf.jpg
 これが武器倍率というものです。




70ec74a6.jpg
 これだけでは、何を言いたいのかよくわかりませんよね。
 何で攻撃力を割るのか、全く意味がわかりませんし。



a84282d6.jpg
 んじゃ適当に例でも…
 みんな知ってそうな武器で…っと。





例 :
双剣 「アンフィスバエナ」 表示攻撃力266
266を1.4で割るため、
266/1.4 = 190

武器倍率は190となる。


太刀 「鬼神斬破刀 [極]」 表示攻撃力912
912を4.8で割るため、
912/4.8 = 190

武器倍率は190となる。


※属性については後で。



つまり、表示攻撃力が266のアンフィスバエナと、912の鬼神斬破刀[極]は同じ武器倍率である。
しかし、与えられるダメージが同じわけではない。




33472fab.jpg ということで、
 ハンマーや大剣の表示攻撃力が高いのは
 「強そうに見えるだけ」 です!



4dce174f.jpg
 手数が違うとはいえ、
 大剣が片手剣の3.5倍もダメージが多いはずがありませんしね…



380ca6bf.jpg 始めた頃はよくわからなかったけどね。

 じゃあ何がダメージになるのかと言うと、
 それは次に説明する 「モーション値」 が重要になります。




[モーション値とは]

各攻撃方法ごとに決められた攻撃力。

武器倍率と、このモーション値によって与えられるダメージが決まる。

…正確には↑の他に、切れ味と属性値、相手の防御力と肉質で決まる。
わかりにくくてゴメン。



※太刀のモーション値

踏み込み斬り(武器出し攻撃含む) …33%
縦斬り …28%
突き …20%
斬り上げ …23%
斬り下がり …30%





70ec74a6.jpg
 先ほどと同じで、わかりにくいですね。
 %で数字を言われるだけでは、何が何やら。



a84282d6.jpg
 属性とか肉質が絡んでくるから説明が難しいんだよ…。
 えーと… んじゃさっきの鬼神斬破刀[極]の武器倍率と合わせて…





鬼神斬破刀[極] 武器倍率190 (表示攻撃力912)

踏み込み斬り(武器出し攻撃) のモーション値 33%


これを単純に掛けて…

190×33% = 62.7ダメージ




a84282d6.jpg
 げ、小数点が出た。




4dce174f.jpg
 そんなことで驚くくらいなら説明しようとしないでください…。




70ec74a6.jpg
 小数点以下は切り捨て
 だと思われるので、切り捨ててしまいましょう。



380ca6bf.jpg …でもここからさらに、
 切れ味補正と属性値、相手の防御力と肉質が関係するので
 まだ最終ダメージじゃないんだけどね。
 だから切り捨ては後で。



70ec74a6.jpg
 では、切れ味と属性ダメージについても見ていきましょうか。




a84282d6.jpg
 結局、そこも見なきゃいけないんだよね…
 んじゃ両方簡単だから一気に~…




[属性ダメージ]

属性値を10で割った数字が攻撃力となる。


例 :
鬼神斬破刀[極] 雷属性620

620/10 = 62

雷属性で62の攻撃力があることになる。




[切れ味補正]

切れ味ゲージの色によって、攻撃力が上下する。


※切れ味の悪い方から順に

赤 …0.5倍 (属性は 0.25倍)
橙 …0.75倍 (属性は 0.5倍)
黄 …1.0倍 (属性は 0.75倍)
緑 …1.125倍 (属性は 1.0倍)
青 …1.25倍 (属性は 1.0625倍)
白 …1.4倍 (属性は 1.125倍)
紫 …1.5倍 (属性は 1.15倍)




となる。





380ca6bf.jpg
 …と、こんな感じになります。




70ec74a6.jpg
 ではダメージ計算をしてみましょうか。




380ca6bf.jpg んじゃ例によって鬼神斬破刀[極]で。

 これ、1番使用されてる武器だと思ってるからこれにしてるけど、
 これでよかったのかな?


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 正直、うちは鬼神斬破刀[極]はあんまり好きじゃないけどね…。




4dce174f.jpg
 余計なことを言ってないで、早くなさいな…。




a84282d6.jpg
 はぁい。




70ec74a6.jpg
 あ、物理ダメージと属性ダメージは別に計算
 するんですよ。



380ca6bf.jpg
 うぃさー。







[鬼神斬破刀[極]によるダメージ]


計算を簡単にするため、相手は下位のドスファンゴで。
理由は全身の肉質が同じため。


下位ドスファンゴ
防御率
0.9倍 (強個体)

肉質
切断 80%  打撃 70%  弾 50%  雷 120%



これを、練気ゲージ無しで計算します。

※ココまで書いて、ようやく練気ゲージの存在に気付いた…
だから太刀は嫌いなんだ!ヽ(`д´)ノ


-----------------------------------


鬼神斬破刀[極]
武器倍率 190
 (表示攻撃力912)
属性攻撃力 62 (表示属性値620)


モーション値
踏み込み斬り(武器出し攻撃) 33%


切れ味
で計算。 鬼神斬破刀[極]の初期値ですしね。




物理ダメージ
190×0.33×1.25×0.9×0.8 = 56.43
(武器倍率×モーション値×切れ味補正×防御率×肉質)

小数点以下切り捨てで、56ダメージ。


属性ダメージ
62×1.0625×0.9×1.2 = 71.145
(属性攻撃力×切れ味補正×防御率×肉質)

小数点以下切り捨てで、71ダメージ。



合計ダメージ
56+71 = 127ダメージ


会心が出た場合
56×1.25+71 = 141


※会心は物理ダメージのみ、1.25倍。


-----------------------------------




a84282d6.jpg
 い… 以上になります…。
 なんかもうホント、グダグダで申し訳ありません。



4dce174f.jpg
 アレもコレも忘れて、
 さらには文章をまとめる力、ありませんねぇ…



a84282d6.jpg
 今日の更新で、
 各武器の全攻撃パターンのモーション値を載せようと思ったけど、
 予想以上にグダグダだったのでまた明日に…



4dce174f.jpg
 今日でまとめるはずだったのですけれどね…。









380ca6bf.jpg
 あ、そうだ。




70ec74a6.jpg
 まだ何か?




380ca6bf.jpg 某攻略サイト様のダメージ計算機で計算したところ、
 踏み込み斬りのダメージが55だったのは内緒ね。

 何度計算しても56になるっつーの。



96e7bf4f.jpg
 間違ったデータなら載せるなよ!




a84282d6.jpg い、いやぁ…
 そのサイト様の計算式で計算してもこの数字になるのよ?

 どうしろっての。



4dce174f.jpg
 コイツは…。




380ca6bf.jpg あとさ、ダメージ計算の時に思い出したけど、
 武器ごとに、武器補正が入るのも忘れたから
 明日まとめられるように頑張ります。



4dce174f.jpg
 ダメだこいつ…






   
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