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古龍種にも弓ソロ始めました。
まずは修正されて体力の少ないモヤシっ子になった「キリン」から
キリンなんて雪山穴ハメしかやってないからな…
まずは行動パターン把握して…
速い!
疾い!
邪魔ヽ(`д´)ノ
…あれコイツ結構強くね?
まぁ1乙した時点で「見」っつーことで武器構えてぐるぐる回ってたらすぐ慣れたけど
某掲示板の書き込みの中に、
勝てない敵が居たら、やられるの覚悟で武器出した状態のまま敵の周りぐるぐる回ってみろ
っていうのがあって、それがかなり役に立つのでマジお勧め
攻撃のチャンスがはっきりわかる。あ、ここは攻撃したらくらうなっていう場面は絶対攻撃しない。それだけでタイムは縮まるし爽快だし。
「ひるんだらくらわない」
そんな考えは捨てましょう
ひるみ計算なんてトップクラスの技術です。そう簡単には身につきません。
ま、PTじゃ攻撃のチャンスも状況変わったりするけど…
で、討伐完了はこんな感じ。HR71じゃないのは弓ソロ初だったから保険で。
今度HR71やっとこう
ちなみにキリン、弓では結構ひるみます。
どのくらいかと言うと
今回使った「殲滅と破壊の剛弓」
攻撃力300(250) 属性無し 溜め3:連射Lv3 強撃ビンのみ可
これで考えます。キリンは属性ダメ入らないから無属性でも問題なし。
とりあえずうちのスキルは
攻撃力UP[大]と通常矢強化付いてるので込みで計算。
というかもうこの2種のスキルは外せない。かなり強化されるし
あと爪護符ね
んで、キリンの弱点は角。
…と、言いたいところですが角には当たってるのかわかりません。
判定どこからどこまでかわからないし。
壁|-゚)誰か知ってたら教えてください
で、計算は頭に当たってることで計算しましょう。
上位キリンの防御率は0.7(0.6~0.65もいるようですが…)
頭に弾は60%ダメージが入るので
あと溜め3は攻撃力150%なので補正して、さらにクリティカル距離の150%補正で。
まず弓の実攻撃力が250、爪で+9、護符で+6、攻撃大で+20、合計285
実攻撃力285で連射Lv3(12+4+3)で
285*0.12*1.5*1.5*1.1*0.7*0.6=35.5509(35)
285*0.04*1.5*1.5*1.1*0.7*0.6=11.8503(11)
285*0.03*1.5*1.5*1.1*0.7*0.6=8.887725(8)
計算がわかり難いという人に
実攻撃力*矢のモーション値*溜め3修正*クリ距離修正*連射矢強化スキル修正*防御率*肉質
で、計算してます。全部乗算なので順番はどうでもいいけど。
で、3本とも頭に当たったとして
35+11+8=54
54ダメージになります。(各矢ごとの端数ダメが切り捨てだったらだけど…)
コレに強撃ビンつけて
35.5509*1.5=53.32635(53)
11.8503*1.5=17.77545(17)
8.887725*1.5=13.3315875(13)
53+17+13=83
83ダメージになります。
キリンのひるみ値は全身どこでも200らしいので
200/83=2.409…(攻撃回数なので切り上げて3)
3回攻撃するたび1回ひるむことになりますヾ(゚ω゚)ノシ
さらに火事場だと…
53.32635*1.5=79.989525(79)
17.77545*1.5=26.663175(26)
13.3315875*1.5=19.9973813(19)
79+26+19=124
124ダメ。2発に1回ひるむ計算に。
さらに会心で…
79.989525*1.25=99.9869063(99)
26.663175*1.25=33.3289688(33)
19.9973813*1.25=24.9967266(24)
99+33+24=156
156ダメ。結局2回に1回ひるみだけど…
で、HR71のキリンの体力は8000らしいので
全攻撃会心は考えず、全部非会心で考えると
8000/124=64.516129(65)
65回の攻撃で討伐できることになります。
ま、調合しなかったらビン足りないけどね…
んじゃビン50のみで計算。
まずビン込みで攻撃できるダメを計算。 124*50=6200
次に残る体力を。 8000-6200=1800
んであとはビン無しでの必要手数。
1800/83=21.686747(22)
50+22=72
72回の溜め3攻撃で討伐可能らしいです。
これが角狙えてたらもっと早く…
と、いうわけで
みなさん穴ハメも良いですがたまにはガチでやりあってみてはどうでしょうか?
結構楽しいものですよ(=゚ω゚)ノ
して今日は懐かしの「魔法陣グルグル」でも読みましょうか。
感動とかなかったけど、普通に笑って涙出てきた
あんまり品の無いネタは好きじゃないはずなのに、これは全然OK
なんでだろ…
ま、そんなこと言っておいて下ネタ大好きですがね!(ぁ
ちなみにククリは小2だか3の頃、初めて惚れたアニメ(漫画)キャラ。
マジ可愛い。すげぇ可愛い。
あぁ懐かしい。
今回は配信クエストが多いので悩んだが、報酬に目がくらみグラビモス原種2匹クエ。
で、ついでなのでグラビモス原種に貫通矢を試しに行った。
とりあえずこれを見てくれ
貫通矢TUEEEEEEEEE!!!!
なんだなんだ、20針でグラ1頭討伐の1頭捕獲か…
正直貫通矢を侮ってた。というかオオバサミを侮ってた。
オオバサミⅤの性能はこうだ。
攻撃228 水180
溜め1:拡散3 溜め2:拡散3 溜め3:貫通4 溜め4:連射4
ビン全種使用可能
攻撃300 龍200のはきゅんこと覇弓レラカムトルムには遠く及ばないと思っていたが…
まったくそんなことはありませんでした。
これにて3日前の日記に書いた
対グラには全種矢なんでも
は、完全に取り消して貫通矢に修正。
むぅ、以前グラに貫通矢で行った時はたいして有効ではないと感じたのに…
と、思い返したら
あの時は弓始めたてのうえ、PTで行ったからグラこっち向きにくかったのが原因かとorz
グラ原種が尻尾多いと感じたのは近接が居たからですね…
2日前の「グラ亜種はビーム多め」っていうのも、原種ソロでやったら同じ結果だったので修正…(つд`)
あぁなんか修正だらけだな…
弓歴1ヶ月程度で書くべきことじゃなかったかorz
もう今日は「WORKING!!」読んで寝る(つд`)
あぁもうこの作品の女性キャラは大抵可愛いな
始めまして、モンハンFプレイヤーの「ゆじぇ」です。(キャラ名は「かさんりぃ」ですが…w)
プレイ日記を書こう書こうと思ってたらいつの間にかHR99…('A`;
モンハンはFから始めたので知識は少ないですが、つらつらと日記をば
で、祖龍。
HP50%~20%の間は全身ダメージが1割しか入らないということなので、いつもはライトガンを担いで拡散と状態異常弾で行くところ、最近火事場装備を作ったので今回は弓をやってみようと思いやってみたところ…
ちょ…近い近いww
って、雷攻撃時だけですよこんな場所陣取ってるのは…
でも雷が落ちない安全地帯かつ、コンスタントに攻撃できる位置はここしか知らないので…
ちなみに発動スキル
1. 攻撃大
2. 見切り+2
3. 火事場力+2
4. ランナー
5. 通常弾・連射矢強化
以上。
耳栓なんてありませんが何か?
って言っておいてなんだけど火事場に耳栓無しって普通なのか…?
でもさすがに
火 事 場 発 動 (゚∀゚)!! → 咆哮((((;゜Д゜))) → 突進(つд`)
のパターンは飽きたので耳栓付けよう…
あ、ちなみにここまでガンナートークでしたが
うちはランサーなのでよろしく(゚ω゚)ノ
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