忍者ブログ
当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かさんりぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ぬいぐるみ集め
自己紹介:
オンラインゲームについて
[モンスターハンターフロンティア]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ①

[トリックスター -ラブ-]
キャラ名 : -かさんりぃ-
活動サーバー : ジュエリア

[マビノギ]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ルエリ
最新CM
[06/13 とおりすがりのファン]
[05/13 backlink service]
[04/19 Letice]
[04/19 fina☆]
[04/12 makichi]
[02/25 fina☆]
[02/03 イェニツェリ]
[02/03 fina☆]
[01/14 boy]
[01/06 イェニツェリ]
[01/04 リョウヘイ]
[01/03 makichi]
[01/02 fina☆]
[12/18 イェニツェリ]
[11/10 一文字]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
著作権について
使用させて頂いている画像の著作権
(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エスピナス亜種の攻撃をガードしてみた

昨日、かむちゃっかさんから頂けた「エスピナス亜種の溜め攻撃はガード可能」というコメントに触発されて、今日はエスピナス亜種の攻撃をガードしたらどうなるかを試してみます。


昨日の時点では憶測で話しをまとめようかなーと思ってましたが、せっかくなので自分で各攻撃をガード性能+2でガードしてきました。





体力150、スタミナ150からガードし、削りダメージ&スタミナ減少量を調べる。

という簡単なものですがw






まず、装備。

こんな装備でガードしてみます。



4b2d7fd1.jpg

















スキルは

 1. ガード性能+2
 2. 回避性能+1
 3. 風圧 [大] 無効
 4. 麻痺半減
 5. 砥石使用高速化



こんな感じだったかな…今見るといろいろ足りない感じが('A`

とりあえず今回はガード性能+2があればいいので、これで。







まずは溜めブレスから。



75c80200.jpg

















かなり近くですが、この場所からガードしてみます。





それでは…滅びのバーストs(ry









…予想外にも、普通にガードできてしまったので青眼の龍ほどではないようです。




ではガード後のスタミナの減りから


dd91cdc4.jpg

















予想外なほど少ないスタミナの減り。


体力はまだ減り続けてるので、減りきったのは次の画像で。





体力が減りきるまで待ってからSS撮りたかったけど、待ってたら次の攻撃がくるので分けて撮ることに…


2回もやられてから分けて撮ればいいって気付いたよ…(つд`)






というわけで、次は体力の削られ具合。


bf49b83f.jpg

















体力約半分ってところでしょうか。

なんとか半分のダメージで抑えることができたようです。





でも、防御力低下は防げませんでしたorz










…あれ? なんか普通に防ぎきって終わってしまいました。


「耐え切れなかった」という話しもあったのですが…


と、なれば何回かやってみるべきですね。






---------- やってみた。----------





何回かやってみたところ、多分これと同じことかなーと。



d371936f.jpg

















防御低下してるところが怪しすぎるけど('A`;;

あとスタミナが100なのは何度もやってたら回復忘れて…orz





でも通常防御力(618)でガードして約半分のダメージだったから耐えられるはず…

防御618 → 309 に低下しても、非ダメージは1.4倍程度のはずなので。



MHでは防御600で約79%軽減(21%分受ける)、防御300で約66%軽減(34%分受ける)…でいいと思うので。確実な話しじゃなくて申し訳ないですが…





で、↑画像の位置でガードした結果…



07e69ec5.jpg


















( ゚д゚)…






あれー…






と、見て欲しいのは耐えられなかったことではなく。







スタミナの減りです。



dd91cdc4.jpg 















07e69ec5.jpg


















見比べてみると、耐え切れなかった方はスタミナの減りが少ないです。





ということは、


「溜めブレスは2打ある」 ということです。 (…ですよね?)




多分、地面に着弾する前の 「紫色の球」 と、着弾後の 「爆発」 が別攻撃扱いで2打になるのだと思います。




ガードしたけど耐え切れずやられる…という状況でもガードした分のスタミナは減るので。 (実際試してきたので、これに関しては間違っていないはずです。)





となると、耐え切れなかった方は2打目の当たりをガードし損ねた形になったのではないでしょうか。2打目の発生点が側面か背面からだったのでガード失敗とかで。

防御低下してたとはいえ、1打ガードしただけでやられるとも思えないので…





かむちゃっかさんのコメントで 「溜めブレスは一撃死でした」 とあったのも、この状況になったからじゃないかなーと。




全身クシャFのLv7で爪護符有りの防御727(くらい)だとしても、


着弾前の 「紫色の球」 をガード → 削り+防御低下 → 着弾後の 「爆発」 が直撃


となると耐えられないはずなので。 防御低下したら360前後になるしね。









うちの頭じゃこんな回答しか導き出せませんが、どんなもんでしょう?


説明下手なもので、わかりにくかったとは思いますが…





まとまってないかもしれないけど、まとめると


 1. 溜めブレスは 「着弾前の紫色の球」 と 「着弾後の爆発」 で2打ある。
 2. ↑の2打は発生点が違うため、ガード方向が違う。


この2つ。



1打目のガード硬直中に、2打目がガード不可能な角度から来たからガード失敗して直撃した。 ってー…アレコレ付け加えると余計わかりにくいか('A`;;








溜めブレスに関してはこんな感じです。









と、ここまで書いておいてなんだけど、↑に書いたことが全部正しいかはわかりません。



確実に正しいのは画像のことだけです。ごちゃごちゃ書いておいて結局これかよってね。だって動画撮ってスローで見てたりするわけじゃないし、どこで2打するかなんてわからんよー(激しく言い訳)











続けて溜め回転攻撃。 なんか今日のは長ぇー…('A`;;



ちなみに、うちがお世話になってる情報サイト様では 「溜め翼振り回し」 という攻撃方法になっていました。


ぇー、あれ尻尾振り回してるんだと思ったのにー…



まぁ、うちは 「回転ヒャッホィ」 と言ってましたが。回転した後がすっげぇ楽しそうなので。



03ef7f9a.jpg

















尻尾が来そうな位置で待つことに。

多分コレ、位置によって打数変わるんだろうなぁ…






   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいヒャッホィヒャッホィ
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒





6e44618a.jpg

















こっちもまずはスタミナの減りから。


これで2打でした。 (目視で、なので実際3打かも…)






次は体力の赤ゲージが全く見えてないところが気になる、削りダメージへ。




8c27e732.jpg


















('A`;;





ぇー…防御635の直撃ですら



bece70d5.jpg

















コレですよ?


なんでガードした結果がほぼ同じダメージにー…


いやまぁ、削りダメージとはいえ2打したからっていう明確な理由はあるんだけどさ。でもガード派としては納得いかねぇヽ(`д´)ノ








あとコレ、ガードしてる位置によっては1打で済むことがあるので、場所によっては3打するかもしれません。そうしたら耐え切れないと思います。






ガード派の人は少しの注意と、大きな覚悟のもとでガードしてくださいね。





KIAIでなんとか…って言ってる人ほど心配なものはありませんよ?










あと、溜め以外の攻撃もガードしてみたけど、あまりにも長くなってる気がするので明日にでも(=゚ω゚)ノシ

PR

渾身の一撃をくらってみる

なんかカテゴリー分けの意味があんまり無い気がしますが分けて。




あと、気付けば観覧数が4000超えてました。



「観覧者数」なのか、「観覧ページ数」なのかはよくわかりませんが、観覧してくださってる方々、ありがとうございます。



今回から画像のサムネイルを大きくしてみました。元の画像サイズで見るのが面倒な人もいると思うので、サムネイルでもわかるようになれば…と思ったので。


見辛いとかコメントあったら戻します…








で、今日はみなさん

初見は( ゚д゚)ポカーン、以降は「溜め見てから回避余裕でした」になったと思われる、エスピナス亜種の渾身の一撃を防御635でくらった時のダメージをば。



多分無属性攻撃なので、防御力のみ影響…かな。

毒属性だろ常考…ってのはナシで。どうせ軽減できないしー(・3・)








と、その前に。

エスピナス亜種って、原種とは行動パターンが少し違いますが、その違うところが弓にとってやり辛くなった気がします。


やってればみんな気付くと思うけど、一応違いを。

4回しか狩猟してない程度の、うちが気付いた範囲だけどね。






まず、非怒り状態の突進。

原種だと距離が大きく離れていないと突進してこないけど、亜種は近くても突進してくる。これじゃゆっくりできない('A`


まぁ、これはいいんだ。







次に怒り状態の突進で。



e9b1ada9.jpg


















距離が近い状態からでも方向転換してくる。これが一番厄介。



うちはソロでやったとき、これだけで3乙しました。情けねぇー…('A`




さすがにコレを避けられないと、火事場自重しろと言わざるをえない。まぁ、うち自身のことで恥ずかしい限りなわけだけど。




うちの対策としては、突進速度が遅いと気付いたらすぐ武器しまって回避準備。たまに突進速度が遅いことに気付かない時があるから困る。


方向転換後の向きが事前にわかれば回避もできるけど…うちにはよくわかりません。原種は弓の適正距離だと方向転換しないので…(つд`)









で、もう一つ原種と違うところ。これは気のせいかも。



f823db2f.jpg


















3連ブレスの落下点が横に広くなっている…?



これは原種と同じように動いていて、当たりそうになったのでそうかなーと。原種のは全く当たる角度ではなかったので。



ま、コレも回避は容易なんだ。うん。


だから突進さえ…突進さえなんとかできれば…








と、原種と違うところがいくつかあるようで。原種と違ってソロが面倒でなりません。








さて、それじゃ、一応本題の渾身の一撃をば。


まずは初見からも普通に回避できるであろう、1回転ヒャッホィから。



95bed2c0.jpg

















溜めポーズ。明らかにこっち来るぜー



んでSMAAAAAAAAAASH!!




bece70d5.jpg

















痛打ではあるけど、これは結構余裕で。


実際防御503でも耐えたし、こっちは普通に耐えた人は多いんじゃないでしょうか。











んで本番のこっち。

みwなwぎwっwてwきwたwぜw

なポーズで溜め、でっかい毒弾ブレスを吐き出すアレです。




後ろなら安全だろ常考…


で、初乙だったのはいい思い出(つд`)




03909ce8.jpg

















画像撮ろうとした時に限って使わないんだよなコレ…('A`


というわけで、正面からは撮れませんでしたorz




あといろいろ焦ってしまい、ブレスを吐き出すシーンも撮り損ね…ダメダメだー…





で、↑画像の辺りでブレスくらって…



0c2861fb.jpg


















おぉ、耐えた!






と言いたいけどコレ、まだ体力減ってる途中なんだ( ´・ω・)



ついでに毒だからSS撮ってたら回復剤使う前に乙っちゃったよハッハァ(ノ∀`)








まぁその、結局のところくらうなってことでした。ウボァー('A`



ガード能力+2に関してはやってないのでわからず。ガードできるんですかねー?


でもガードできても防御低下は防げなかった気がするけど、どうだっけ?最近ランスはラオシャンロンのみ、ガンスは使ってないしなぁ…



ガードするだけならガ能+2があれば片手剣でも可能なんだっけ?









と、こんな感じでした。



ブレスの溜め中は尻尾切りやすそうだけど、いろいろ危険なのでKIAIじゃどうにもならないことがあることを知った方がいいと思うよ!



壁|-゚)<シビレ罠置けばすぐ切れるし





でも亜種の尻尾はクエストの基本報酬で出るそうなので無理に切らなくても。切れるなら切った方がいいけどね。


うちは片手剣で広域か、火事場弓でソロかなので転倒しないと尻尾切るのに貢献できません。肩身が狭いプレイヤーなのです。






関係無いけど求人に広域装備で行って、広域の人が他に居たら気まずいよね。




それじゃ、おやすみなさい。これからMHFやるけどおやすみ(=゚ω゚)ノシ



日が変わってから更新しようとしてたのはどうなったやら…(現在23:36)

シュレイド城での決戦!

昨日はフレが「ミラの翼膜足りねぇ」って言うもんだから、シュレイド城まで遠征してミラボレアスと。

遠征って言ってもシュレイド城とドンドルマの位置関係知らないけど。






さすがにミラと普通にやってるだけだと飽きてくるので、大砲を使用してみることに。

あれ当たらないんだよなぁ…



afc2b779.jpg











2人で発射。
ミス(つд`)



こっちじゃなくて、反対側に行ったときの方が当てやすかったです。
ちょうど大砲の射線軸に降りてくるしね。





なので初期位置側にミラが降りてくる時は大砲狙ってもいいかもしれませんね。
一応、大タル爆弾G2よりダメージあるわけだし…



大タル爆弾G2 : 225ダメージ
大砲       : 250ダメージ
(敵の防御率によりダメージ減算)




大砲が翼に当たれば破壊蓄積1回分で儲けもの。






…と、思ったらミラボレアスの防御率は0.85(試験では0.75らしいです)
翼破壊蓄積1回分は240ダメージ。

大砲の威力は250

250*0.85=212.5(212ダメージ)




足りませんね('A`







そうだ、砲術師スキルで…


砲術師 : 大砲・バリスタのダメージを1.1倍にする。
      ガンランスの砲撃を1.1倍、竜撃砲を1.2倍ダメージにする。



ガンランスの方は公式サイトのスキル一覧が更新されないので、解析データより。

スキル増えたんだから一覧更新しましょうよ、運営スタッフさん…






で、大砲250に砲術師で1.1倍 =275ダメージ


275*0.85=233.75(233ダメージ)






結局足りねぇ('A`;;










と、そんな大砲ですが、やけにフレが当てるもんですっかりハマったらしく、何度もベースキャンプへ行き来してたら




cff28bfa.jpg












ミラご立腹。


高く飛びすぎ('A`





シュレイド城門越えてます。移動する時だけにしてください('A`;;









でも普通に降りてくるみたいです。



00d52136.jpg












ベースキャンプから出てきたフレが小さすぎる…


ミラボレアス、やっぱ大きかったんですね…





そして着地。


bd0f580b.jpg












先生、右足何処に着地してるんですか





さすがにフレも逃げ出す。ベースキャンプ閉鎖のお知らせ。






結局2人で20分針だったか25分針。
ゆったりまったりやるなら、こんな感じで。





外しやすいけど、みなさんも大砲使ってあげてみてくださいね。

大砲はいらない子じゃない…よ?








ちなみに合ってるかよくわからない計算。

「ミラボレアスを大砲のみで倒すとしたら」



ミラボレアス
体力 : 15999
全体防御率 : 0.85 (試験時は0.75)


大砲は250ダメージ、砲術師スキル付きで275ダメージ。




さっきの通り、大砲のダメージを防御率分減らして…

砲術師なし : 250*0.85=212.5(212)
砲術師あり : 275*0.85=233.75(233)





で、ミラに砲撃砲撃。


砲術師なし : 15999/212=75.4669811... (76発)
砲術師あり : 15999/233=68.6652361... (69発)







いつもながら無駄な計算だなコレ…('A`




というわけで、砲術師スキルなしは76発、ありは69発でした。





ちなみにうちはこの計算したけどやる気は起きませんでした。
火&龍耐性特化防具付けた人を1人囮にしてやってみたいけど、手伝ってくれる人もやろうとしてくれる人も多分居ないし…ね(つд`)







大砲はいらない子じゃない…いらない子じゃないんだよ…(つд`)

壁|-゚)<うちは使わないけど











08年3月14日 (マイトレ生活43日目)


家(マイトレ)に帰ったら次女がこっちに向かって走ってきた。



反射的に逃げたけど


結局樹のところで追いつかれた。何されるんだ…





b7bbef30.jpg















これは、えーと…














男+女+夜+栄養剤=****
                                   (某所で使われた伏字)






え、なになに?

昨日のは別れフラグじゃなかったの?
(あれを別れフラグと思うのもなんだけど)



ま、うちは楓姉さん一筋なのでお断りしとく。
うちじゃなくて花にでも栄養与えてあげてください。小さな花が咲くまでは1日なのに、それから育ってないですよ?

マイトレ生活43日目 -完-

リオレウス変種、飛びすぎー…

今週新しく配信された変種モンスター

リオレウス変種

に、昨日ようやく行って来ました。




いつものごとくソロで(つд`)



結局他に追加された変種は行ってないわけですが…

だって倉庫がパンパンなんだぜ?





で、昨日行ってきたのですが

怒り状態のレウス変種飛びすぎー


3f2a49dc.jpg











飛び上がってブレス、着地したらすぐ飛び上がり

これを軽く8回は繰り返してました。




ドラクエ4の8逃げか('A`
って、モンハン世代にはわかりませんねコレ…





多分怒り状態で近接距離(回転尻尾攻撃してくる距離)より離れた場合、飛び上がるようAIが仕組まれてるんじゃないかなーと勝手に。
たまにこっち向いて突進ヒャッホィされるけど(つд`)




これのせいで捕獲でも時間かかってしまいました…

「初回だけは」

ですけど





2回目以降


6fee1fd0.jpg











何コレ下位…?


エリア移動してないし…
変種なのに上位原種より早くなってないですか…



ソロ討伐で5分針(7分前後)、捕獲は5分前後。




なんつーか、翼弱点はないです。ハイ。
翼のひるみ耐性値100のままみたいなので(異様にひるむので、勝手に解釈。違うかも)、ひるみまくりで飛び上がりキャンセルしまくり。


変種はすぐ飛び上がるせいで羽ばたく時に翼に矢を当てやすく、溜め3で十分ひるむのでほとんど動かれずに倒してしまいます…うーん、これはちょっと…

そもそも翼って矢・弾を当てやすいですよね。




弱点変更の失敗例ですね…レウス南無。




と、翼弱点と言ったものの、真偽はよくわかりません。解析見てないし…
最も弱い点ではないにしろ、ダメージが多く入る部位だとは思います。
あと剣士はやってないので、斬撃および打撃の弱点はよくわかりません今度団員のみなさんにでも聞いてみようかな…
弱点属性もわかってないしね。





さて、ソロとかいい加減飽きてきてるから、自由区行って上位上がりたてくらいの人達支援してこよう。
広域楽しいよ広域ヾ(゚∀゚)ノシ







08年3月7日 (マイトレ生活36日目)


ポイント溜まってたのに忘れてたプーギーが、今日我が家(マイトレ)に来ました。


21a3bca4.jpg











名前は「アビィ」



勝手に名付けられてた('A`;;





いやまぁ変えられるけど…

なかなか気に入る名前が出てきません。


ebc14fde.jpg











「プー」ばかりです



「プー」 「プー子」 「プー太郎」
その他いろいろ。






「プー太郎」はヒドイだろ…





可哀想なので、もう少し名前考えとこう。
ぶっちゃけ「アビィ」が1番まともに思えて仕方ない。





次女エレナも名前考えるなり食事与えるなり世話してもらいたいものです。
楓姉さんとの共同作業にしたいのが本音だけども。


で、プーギーの食事。


560158b7.jpg












紫のケーキ
水色の雑炊 …は、使う水による…か?
橙のコロッケ …は、いいか。一応狐色…うん。
茶(色の?)ピザ
桃(色の?桃入りの?)カレー





そんな危険そうな物、豚に与えないで下さい('A`;;






まぁピンク好きだから桃カレー食わせたけど。カレーも好きだし。



家に帰ったら勝手に居て、ずっと寝てるだけのコイツ。マイトレポイント30P無駄にしたんじゃないかと心配になってきたけど、少しずつ世話していこう。


「なでる」 「食事与える」 「名前付ける」
この3種コマンドしかないから世話らしいことできないけど('A`

マイトレ生活36日目 -完-

エスピナス、楽しいですねヾ(゚∀゚)ノシ

ソロやってると、最低1乙してる。
まだまだ実力不足だなぁと思いつつ、つい回避失敗してしまう作りのエスピナスはなかなか良モンスターだなと感じますね。

結局パターン入っていつも通りですが('A`


3f38a5be.jpg










HR100エスピナス。2乙したから最後は火事場無し(つд`)

うーん、エスピナスは攻撃力そんなに高くないので火事場しても耐えられるんですが、たまーに残り体力もってかれる。当たる位置でダメージ違うのかなぁ…全部足の端に当たってるのにダメージにばらつきがあるような…
突進、旋回性能高いのと低いのがある気がするので、それでダメージ違うんでしょうか。いやはや、ダメージ表示の無いゲームは難しいですね。


7頭狩って尖角1つも出ないから、もうちょい試してみますかねー


頭破壊報酬15%でしか出ないのになんで弓は4つも使うかなぁ…








08年2月4日 (同棲4日目)


珍しく楓姉さんから話しを振ってきた

7630d36a.jpg











流れ星かぁ…

そういや何回か見たことあったな


えーと、確か…


f001e62d.jpg











うーん、うちは流れ星見たら命の危機だから願い事してる余裕は無いかなぁ



願い事より緊急回避するのに忙しいし…




7a1845da.jpg











姉さんとは意見が食い違うなぁ。

ホントに流れ星見てるんだろうか





あと、ずっと胸に手を当ててるのはうちの視線を感じてるからでしょうか?

うちは脚フェチだっつーの




姉さんはなんであんな長いスカートかなぁ…

同棲4日目 -完-


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne