忍者ブログ
当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かさんりぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ぬいぐるみ集め
自己紹介:
オンラインゲームについて
[モンスターハンターフロンティア]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ①

[トリックスター -ラブ-]
キャラ名 : -かさんりぃ-
活動サーバー : ジュエリア

[マビノギ]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ルエリ
最新CM
[06/13 とおりすがりのファン]
[05/13 backlink service]
[04/19 Letice]
[04/19 fina☆]
[04/12 makichi]
[02/25 fina☆]
[02/03 イェニツェリ]
[02/03 fina☆]
[01/14 boy]
[01/06 イェニツェリ]
[01/04 リョウヘイ]
[01/03 makichi]
[01/02 fina☆]
[12/18 イェニツェリ]
[11/10 一文字]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
著作権について
使用させて頂いている画像の著作権
(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームの面白さは発想次第。

すいません。いきなりですが、すいません。

「また」、別ゲームの話しです。





今回やってたのは、同人ゲームのRPGです。

タイトルは18禁ゲームなので明かしませんが、内容で「あの作品だろ…」ってわかってもスルーで。そこはうちらエロ同士のヒミツな?




で、何故その話しをしたかったか。というのは…

ラスボスとの戦闘が、本当に「ラストバトル」って感じるほど苦戦をしたからです。また、同時にそのボスの発想に感動したので。



最近のRPGでは、どうも苦戦するような戦闘はなく、少し主人公達のLvを上げれば簡単にクリアできてしまうものばかりでした。


リメイク版TODでも初プレイでHardランクやってますが、苦戦してませんし…
対リオン戦の秘奥義連打は結構痛いけど、あれもダークマテリアル(もちろんリライズして)装備してれば余裕だし。結局装備ちょっと変更したら簡単に。
でもあれ、RPGって言っていいのかな…?



ま、そこは置いておいて。



今回やってた同人ゲームのラスボスは過去のRPGの敵を越える強さで、久しぶりに戦闘でドキドキしました。別の意味でもしてましたが、それは内容知らなきゃわからないから気にせず。




で、どんな敵なのか。そこですね。




そのラスボスは、RPGでやってはいけないこと。

「文字を操る」

ことができます。



そのゲーム内では、運命を操作する能力とされているんでしょうか。そんな技名でしたが…実際どうなるのか説明した方がいいですね。



まず、そのゲームは主人公側は1人固定。仲間はいますが、補助のみで戦闘自体はしないのでカウントせず。

ラスボスはもちろん1人。1対1で、ドラクエ1の竜王戦みたいな感じでした。




そして戦闘。



相手の行動 「運命検閲」

効果 : 特定の言葉を使う行動を禁止する。




いきなり何のことかわかりませんでしたが…


---「唱える」という言葉を使う行動を禁止。---
---「使用する」という言葉を使う行動を禁止。---


など、そんな感じになります。



そして魔法を「唱える」…禁止。
ホイミもケアルもメディも全部ダメです。


じゃあ回復アイテムを「使用する」…禁止。
ブルーベリィも弟切草もアップルグミもダメです。



と、このようになります。

しかも禁止ワードはどんどん追加されますが、運命検閲を使用した時しか表示されません。忘れてその行動をしたら1ターン無駄になります。




こりゃ強い…と思って、じゃあ攻撃だ。と、攻撃してみたら




「ラスボスに4826のダメージを与えた!」


よし、いけるっ!





----運命改竄----




ん…?



「ラスボスが4826のダメージを与えた!」




???



改竄前
「ラスボスに4826のダメージを与えた!」

改竄後
「ラスボスが4826のダメージを与えた!」


「ラスボスに」 → 「ラスボスが」








ダメージ返って来ました(つд`)







普通に攻撃を反射するボスって、今までにいたかもしれないけど、こうやって跳ね返してくる相手は初めてで、面白い発想だなって思いました。

体力0になったけど('A`





こうして、「文字を操る」ということがRPGでは非常に悪質な能力だと思い知らされました。

いくらLv上げても返って来たらどうもなりませんしね。





いやぁ、強敵だったなぁ。










初回で勝っちゃったけど



久しぶりに楽しいゲームでした。ちなみに追加シナリオじゃない方のラスボスね。追加シナリオはまだ未プレイ。





と、こんな感じに発想次第でゲームは面白くなるなぁと。同人ゲーム作ってる人たちに感動しつつ、いろいろゲームやっててMHFやってない人…申し訳ないですorz
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne