忍者ブログ
当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かさんりぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ぬいぐるみ集め
自己紹介:
オンラインゲームについて
[モンスターハンターフロンティア]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ①

[トリックスター -ラブ-]
キャラ名 : -かさんりぃ-
活動サーバー : ジュエリア

[マビノギ]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ルエリ
最新CM
[06/13 とおりすがりのファン]
[05/13 backlink service]
[04/19 Letice]
[04/19 fina☆]
[04/12 makichi]
[02/25 fina☆]
[02/03 イェニツェリ]
[02/03 fina☆]
[01/14 boy]
[01/06 イェニツェリ]
[01/04 リョウヘイ]
[01/03 makichi]
[01/02 fina☆]
[12/18 イェニツェリ]
[11/10 一文字]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
著作権について
使用させて頂いている画像の著作権
(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
[86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式狩猟大会お疲れ様でした。 引き続き狩人祭をお楽しみクダサイ。

※初めてのかた用 「自己紹介」
fullcat.blog.shinobi.jp/Date/20081212/1/


380ca6bf.jpg
 やー、ようやく公式狩猟大会も終わって、ゆっくりできるね。




70ec74a6.jpg
 あなたはずっとゆっくりしてましたけどね…
 それと、明後日から入魂祭なのでゆっくりはできませんよ。



a84282d6.jpg
 うぁ… 忘れてた。
 最近の狩人祭って、試練対象が同じだからつまらないんだよなぁ…



4dce174f.jpg
 そう言われれば…
 ここ4回くらい、ほとんど対象モンスター変わってませんよね…



380ca6bf.jpg
 システム見直しもいいけど、こっちも見直すべきじゃないかなぁー…
 正直、毎回同じモンスター狩ってるだけは…ねぇ。



70ec74a6.jpg
 ミラボレアスに関しては毎回変わってますけどね。
 確か、前回は黒龍でしたけど、今回は祖龍ですし。



a84282d6.jpg
 あいつらは種類変えてもそんなに変わらないでしょ…




70ec74a6.jpg そんなに言うのでしたら、
 アクラ・ヴァシムでも討伐してくればいいじゃないですか。

 あなたまだ4体しか討伐していませんよね?


a84282d6.jpg
 うぐ…。




4dce174f.jpg
 しかも、
 ジェビアは未だに見てもいないじゃないですか…



a84282d6.jpg
 い、いやぁ… あはは…
 (ベルキュロスも1頭しか討伐してないけど黙っておこう…)



70ec74a6.jpg
 あとは剛種モンスターですね。
 剛種チケットは2枚から増えましたか?



380ca6bf.jpg
 や、それも2枚のままで…
 って、何でそんな話しの流れになってるのさ?



70ec74a6.jpg
 せっかくの狩人祭なのですし、
 それに乗じて普段戦わないモンスターを…と思いまして。



a84282d6.jpg
 まぁ確かに、このままじゃ当分は戦わないけどさ…




70ec74a6.jpg それじゃ、決まりですね。 今回の狩人祭では…
 「アクラ・ヴァシム」 「アクラ・ジェビア」
 「剛種モンスター」 「ベルキュロス」
 これらのモンスターで入魂数を稼ぐこと!


380ca6bf.jpg
 え、ちょ、ちょっと待った!
 今日ベルキュロスなんて名前出してないんだけど…



70ec74a6.jpg
 7つ前の発言のテロップにあるじゃないですか。
 「ベルキュロスも1頭しか討伐してない~」 って。



a84282d6.jpg
 あれ、口に出さずに思ってたことなのに…




70ec74a6.jpg
 そういうことですので、明後日からの入魂祭では
 今まで戦っていなかったモンスターをメインに入魂しなさいね。



a84282d6.jpg
 はぁい…。




70ec74a6.jpg
 みなさまも、ミラボレアス(祖龍)連戦に飽きたら
 普段戦っていないモンスターを選んでみてはどうでしょうか?



380ca6bf.jpg
 魂数少なかったらやらないけどね。




4dce174f.jpg
 …やっぱり、そうなりますよね。




380ca6bf.jpg
 そんなわけで、今回の入魂祭も祖龍連戦で頑張りましょう!
 うちは泣く泣くベルキュロス行って来ます。



70ec74a6.jpg
 ではみなさま、今回の狩人祭も頑張って行きましょう!




380ca6bf.jpg
 って、まだ入魂祭の2日前だけどね…。






   
掲載画像著作権 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
PR

結局寝た。

※初めてのかた用 「自己紹介」
fullcat.blog.shinobi.jp/Date/20081212/1/


a84282d6.jpg
 みなさん、こんばんは。
 そして、おはようございます…



70ec74a6.jpg
 昨日更新したすぐ、豪快に寝てましたからねー…




a84282d6.jpg
 20代半ばにとって、徹夜はもう体がついてきてくれません…




4dce174f.jpg
 昨日の私の声援は何だったのでしょうか…




380ca6bf.jpg
 あー、あれはうち個人が勝手にニヤニヤしてるためのものだから。




4dce174f.jpg
 コイツは…









70ec74a6.jpg
 …で、今日は寝てたとなると、どのような話しをするのですか?




380ca6bf.jpg
 んー… 起きてから某掲示板の韋駄天杯スレ見てたから、
 そこに挙げられた早いタイムでもまとめてみるかー。



4dce174f.jpg
 寝て起きて、掲示板読んで、今に至る…と。
 ひどい生活ですね。



a84282d6.jpg
 おなかも空きました。




4dce174f.jpg
 ダメ人間の代表じゃないですか…それ。




380ca6bf.jpg
 違うんだよ、おねーさん。
 本当のダメ人間ってヤツはこんなもんじゃなくて…



96e7bf4f.jpg
 うるせぇよ。
 口答えしてないでさっさとまとめろ。



a84282d6.jpg
 あ、はい、ごめんなさい… もうまとめてあります。





[第16回韋駄天杯で報告のあったタイム]
(09.02.08 22:30時点)


片手剣 2:39
双剣 2:16
  (1:49はガセ?)
大剣 1:10  (1:01、56秒はガセ?)
太刀 2:10
ハンマー 1:38
狩猟笛 3:00
ランス 1:52
ガンランス 2:36
ライトボウガン 2分前半
ヘヴィボウガン 2:18
弓 1:32



※嘘情報が含まれている可能性があります。




380ca6bf.jpg
 こんな感じでした。 お前らはえーよ。




70ec74a6.jpg
 これを見ると、あなたがいかに遅いかわかりますね。
 ランスが2:39の、弓が2:30程度でしたよね。



a84282d6.jpg
 昨日、弓のタイムは言ってなかったはずなのに何故知って…




380ca6bf.jpg
 まぁでも、とりあえず今日ちょっとやってみて、
 ランスが2:32の、弓が2:23くらいにはなったよ!



4dce174f.jpg
 また微妙な数字ですねー…




a84282d6.jpg コレが死んだ振りをしない時のタイムでした…

 途中で麻痺らせりゃ死んだ振りしないんじゃね?
 って思ったらしなかったので、来たか! って思ったのに…


70ec74a6.jpg
 プレイヤースキル無いんですから、もう諦めたらどうです?




a84282d6.jpg
 むぅ…。




70ec74a6.jpg
 あ、このヘタレ管理人はこの程度ですが、
 みなさんは期間内で自分の限界に挑戦しつづけてみて下さいね。



380ca6bf.jpg
 え、あれ? うちへの声援は!?




4dce174f.jpg
 あなたへは昨日しましたし、無駄だったじゃないですか…




380ca6bf.jpg
 いやでも、もしかしたらマスターソードも…




70ec74a6.jpg
 あなたじゃ無理ですから諦めなさい。




a84282d6.jpg
 あ、はぁい…。




70ec74a6.jpg
 それでは、みなさまは引き続き韋駄天杯を頑張ってくださいね!






   
掲載画像著作権 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

死んだ振りはダメなのおぉぉぉ!!

※初めてのかた用 「自己紹介」
fullcat.blog.shinobi.jp/Date/20081212/1/


ba417af3.jpg
 がーっ!
 何で脚に攻撃したら弾かれるんだー!



70ec74a6.jpg
 …みなさま、こんばんは。




33472fab.jpg
 あ、ちょ、怯まない!? 閃光くらったぁ!
 あーもう、とーぶーなーっ!!



4dce174f.jpg
 …。




ba417af3.jpg
 だーっ! また死んだ振りかあぁぁ!
 ホントに死んだ振りしないゲリョスなんているのかよ!



70ec74a6.jpg
 …あのー。




a84282d6.jpg
 あぁ、今度は長寿ジャム切れるし…
 ブレスワインなんて在庫に無いしなぁ。



4dce174f.jpg
 …ごめんなさいね、みなさま。
 この馬鹿野郎は韋駄天杯に夢中のようでして…



380ca6bf.jpg
 ぉ、とりあえず死んだ振り1回で倒したー…





2d5c2416.jpg





















70ec74a6.jpg
 ふーん… ランスで2分39秒、ですか。



380ca6bf.jpg な、なにその
 「これだけ騒いだ結果がこの程度か」
 みたいな反応!



70ec74a6.jpg
 これだけ騒いだ結果がこの程度なのですか。




ba417af3.jpg
 ひどい!




70ec74a6.jpg
 某掲示板では初日で2分切りそうだという報告もあるというのに…




a84282d6.jpg
 う、うーん… ぶ、武器が悪いのかなぁ…(ヘタレ発言)
 豪槍グラビモスを使ってるんだけど…



70ec74a6.jpg
 武器どうこうより、プレイヤースキルを上げるべきだと思いますよ。
 脚で弾かれると言っている段階でロスしてるじゃないですか。



a84282d6.jpg
 うぐ…。




70ec74a6.jpg
 とりあえず順位でも見て、己のヘタレさでも実感なさいな。




380ca6bf.jpg
 え? あ、ちょっとま





f3a0378f.jpg





















70ec74a6.jpg
 89位ですかー。



a84282d6.jpg
 うぅ…
 こんな順位だったから載せる気なかったのに…



70ec74a6.jpg
 はいはい、あと1日半あるのですし、しょげない。
 まずはSランクを目指すところからですね。



380ca6bf.jpg
 はぁい。






70ec74a6.jpg
 …ところで、これがランスの記録なのはわかりましたが。




a84282d6.jpg
 ぎくっ…。




70ec74a6.jpg
 本職であるはずの、弓の記録はどうしたのですか?




a84282d6.jpg
 あ、あはは… 例のごとくというかなんと言うか…
 弓は腕の立つ人が多すぎてちょっとー…



70ec74a6.jpg
 はいはい、いいから順位を言いなさいね。




a84282d6.jpg
 …63位でした。
 タイムは全然だったので覚えてません…



4dce174f.jpg
 63位… ですか。




70ec74a6.jpg
 ま、まぁそちらもSランクを目指せばそのうち順位も上がるでしょう。
 頑張りなさいな。



380ca6bf.jpg うーん… おねーさんさ、
 もっと可愛く励ましてくれない?

 そしたら頑張らなくもないかも。


4dce174f.jpg
 なんですか、それは…




380ca6bf.jpg ホラ、
 よーしパパ頑張ってマスターソード取っちゃうぞー!

 って言いたくなるくらいの声援を。



4dce174f.jpg
 むー…。 仕方ないですね。
 1回だけですよ?



33472fab.jpg
 よしきた!
 さぁ、ハリーハリーハリーハリー!



70ec74a6.jpg
 調子のいいこと…。




03c2e6fa.jpg
 え、えーと… それでは…。






03c2e6fa.jpg
 か、管理人さんが頑張って
 韋駄天杯で3位以内に入ったら…



03c2e6fa.jpg
 は… 入ったら…







70ec74a6.jpg
 全力で罵倒してあげちゃいます♪





380ca6bf.jpg
 …。





33472fab.jpg
 ちょっと徹夜してくるわ!





4dce174f.jpg
 (こんなのでいいんだ…。)





380ca6bf.jpg
 あ、でも昨日も徹夜したけどね。




70ec74a6.jpg
 …え、あなた今日仕事だったのでは?




380ca6bf.jpg
 寝ないで行ってきたよ。
 今日も徹夜だーっと。




96e7bf4f.jpg
 寝とけダメ人間が!




   
掲載画像著作権 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

弾かれモーションについて その2

※初めてのかた用 「自己紹介」
fullcat.blog.shinobi.jp/Date/20081212/1/


a84282d6.jpg
 ごめんなさい。




70ec74a6.jpg
 …なんですか? いきなり。




a84282d6.jpg
 ごめんなさい。 ごめんなさい。




4dce174f.jpg
 だから、どうしたのですか…




380ca6bf.jpg
 えーと… 怒らない?




70ec74a6.jpg
 事と次第によりますが。




a84282d6.jpg 実は…

 昨日おねーさんが載せてくれるってまとめてくれた
 各武器ごとの弾かれない限界の肉質を書いた紙を…



a84282d6.jpg
 間違ってメモ用紙にして捨ててしまいました…





96e7bf4f.jpg
 死ねよ。



ba417af3.jpg
 アーッ! ごめんなさいごめんなさい!









70ec74a6.jpg えー… 大変申し訳ありませんが、
 急いでこの馬鹿野郎に計算させますので、
 一旦途中更新とさせて頂きますね。



a84282d6.jpg
 えーっと… 緑ゲージだと1.125倍で…




70ec74a6.jpg
 大変申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。





ba417af3.jpg
 がーっ!
 なんで小数点以下3位まで使ってんだゴラァ!



4dce174f.jpg
 もう少々… すみません。 もう 「しばらく」 お待ちください…






----- 30分後 -----




70ec74a6.jpg
 おーい、できたか馬鹿野郎。




a69a33b4.jpg
 か… かゆ…い……うま…




4dce174f.jpg
 あー…




70ec74a6.jpg
 すみません、みなさん。
 ここの管理人は全く使えないので、私が代わりにやりますね。





[各武器ごとの弾かれない限界肉質]

計算式は昨日の通り、

武器補正×切れ味補正×斬り方補正×敵の肉質 < 23


※切れ味が黄色以下の場合発生する、斬り方補正は無しで計算します。
(ぶっちゃけめんど… いや、書く場所が足りないですしね。)




              橙   黄   緑   青   白   紫  

片手剣    40   30  20  20  20  15  15
大剣溜め3  40   25  20  20  15  15  15
ガンランス  50   35  25  25  20  20  20
その他    50   35  25  25  20  20  20


ランス(打)  65   45  35  30  30  25  25
(ランスは斬属性がその他と同じなので、多分この数字は使われません。)



※「この肉質までは弾かれない」 という表です。




70ec74a6.jpg …と、このようになっております。

 現在のモンスターハンターの仕様で
 肉質が5刻みで変化しているため、5区切りで記載しました。


70ec74a6.jpg 「この表通りの数字で弾かれたぞゴラァ!」
 など、そのようなことがありましたら管理人までお願いしますね。

 今一度、確認させますので。


03c2e6fa.jpg
 それでは、今回の更新はこれにて終了とさせて頂きますね。
 本日も更新が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。




a69a33b4.jpg
 かゆい
 うま



4dce174f.jpg
 あぁ… すっかり忘れてました。
 どうしましょう、コイツ…




a69a33b4.jpg
 …。





a69a33b4.jpg
 ジャガビー… うま。






96e7bf4f.jpg スナック菓子かよ!
 サボってただけじゃねーか!





   
掲載画像著作権 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

弾かれモーションについて

※初めてのかた用 「自己紹介」
fullcat.blog.shinobi.jp/Date/20081212/1/


380ca6bf.jpg こんばんは!
 やー、個人的にちょっと期待してたゲーム、
 DSソフト 「ちびっこワギャンの大きな冒険」
 気付けば発売していましたね。


70ec74a6.jpg
 あら、懐かしいタイトルですね。
 「ワギャンランド」 シリーズの新作ですか?
 


380ca6bf.jpg そそ。 FC版のワギャンランド2はやりまくったなぁ。

 最終ステージのボス直前で、
 雑魚2体の音波砲に挟まれて詰んだこともあったっけ。


4dce174f.jpg
 たかが 「ワッ!」 なんですけどね…
 運悪く2体の中央辺りでくらったりすると…



a84282d6.jpg
 最終ステージ、ボス直前で身動きとれなくなるとか…
 泣きながらリセットボタンを押しました。



4dce174f.jpg
 今作ではそういったことが無ければいいですね。




380ca6bf.jpg
 そもそもワギャンタイプの敵を出さなければいいだけなんじゃ…









70ec74a6.jpg
 さてさて、前置きはこのくらいにして。
 そろそろ本題に入りましょうか。



380ca6bf.jpg
 え、うちはFC版ワギャンの話しだけで更新できるんだけど…




96e7bf4f.jpg
 だからここはMHFブログだっつってんだろ。




70ec74a6.jpg
 …ほら、今日は弾かれモーションについて話しますよ。
 ダメージ計算の時、軽く触れたっきりで話していませんでしたし。



a84282d6.jpg
 はぁい…。




380ca6bf.jpg
 でもコレ、実は確認もしてないから合ってるかわからないんだけど。




70ec74a6.jpg
 では今日、更新した後で確認してきてくださいね。




a84282d6.jpg
 え、ぁ…  はぁい…




70ec74a6.jpg
 ではまず、弾かれモーションの性質から。





[弾かれモーション]

主に剣士にて、敵に攻撃した際に弾かれてしまい、体勢を崩してしまう現象。
(主にというのは、弓の近接攻撃も含まれるため)

肉質が非常に硬い部位に攻撃したり、切れ味が悪い状態で攻撃すると頻繁に起きるため、常に切れ味には気をつけよう。


また、弾かれてしまうと切れ味の消耗量が倍になってしまうので、デメリット尽くし。 切れ味に注意するとともに、極力肉質の硬い部位に攻撃するのは避けよう。

メリットと言えるかわからないが、大剣で弾かれた場合は連続でも縦斬りモーションで攻撃ができるため、状態異常値を溜めるにはいいかもしれない。 オススメはできないが…。



ちなみに、弾かれたからといってダメージが減るわけではない。(そもそも弾かれている時点でダメージは低い)

なので、弾かれない乱舞をすればダメージが安定するというわけではありません。 乱舞は弾かれモーションは無いが、ちゃんと切れ味は倍減ってるので大変なことになります。

太刀の鬼刃斬り、ハンマーの溜め攻撃、狩猟笛の弾かれ無効も同じく。




70ec74a6.jpg
 といった感じになっております。




380ca6bf.jpg
 全部攻略サイト様から引っ張ってきた情報だけどね。




70ec74a6.jpg はいはい… いらないことは言わない。

 では次に、どのような時に弾かれモーションが起きてしまうか…
 その計算式があるようなので、そちらを見てみましょう。



a84282d6.jpg
 あるんだ…




70ec74a6.jpg
 攻略サイト様とは違う場所の情報ですけれどね。




a84282d6.jpg
 それも言わなくていいことじゃ…




96e7bf4f.jpg
 うるせぇ。 黙って聞け。



a84282d6.jpg
 は… はいぃ…





[どのような時、弾かれモーションが起きるか]

武器補正×切れ味補正×斬り方補正×敵の肉質 < 23


上記計算式の当てはまる場合、弾かれモーションが起きる。

計算して、23以上の数字ならば弾かれないことになる。



武器補正値

片手剣 …1.2
ガンランス …0.95

ランス(打属性計算のみ) …0.72

大剣 (溜め攻撃のみ)
溜め1 …1.1
溜め2 …1.2
溜め3 …1.3


その他 …1.0




切れ味補正

赤 …0.5
橙 …0.75
黄 …1.0
緑 …1.125
青 …1.25
白 …1.4
紫 …1.5




斬り方補正

切れ味が黄以下の時のみ適用される。
攻撃モーションの始め、中間、終わり、それぞれに補正値が大きく違う。


斬り始め …0.3
中間 …1.0
斬り終わり …0.5



※よって、攻撃モーションの中ほどくらいなら、ダメージは普段どおり。




計算例

片手剣の緑ゲージで、肉質20の部位に攻撃した場合

1.2×1.125×20 = 27 …弾かれない


同じく、肉質15の部位に攻撃した場合

1.2×1.125×15 = 20.25 …弾かれる




70ec74a6.jpg
 と、このように… って、聞いてます?




a84282d6.jpg
 いや、その…
 計算とか説明聞いてるのが苦手で…



4dce174f.jpg はぁ… まったく。 仕方ないですね…

 では、次回は各武器ごとの、各切れ味ごとに
 弾かれない肉質の限界値を載せますね。


380ca6bf.jpg
 初めからそうすればよかったんじゃ…




96e7bf4f.jpg
 それじゃ説明の意味ねぇだろ。




a84282d6.jpg
 あ、はい、ごめんなさいごめんなさい…
 次回も是非お願いします…





   
掲載画像著作権 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne