忍者ブログ
当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かさんりぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ぬいぐるみ集め
自己紹介:
オンラインゲームについて
[モンスターハンターフロンティア]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ①

[トリックスター -ラブ-]
キャラ名 : -かさんりぃ-
活動サーバー : ジュエリア

[マビノギ]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ルエリ
最新CM
[06/13 とおりすがりのファン]
[05/13 backlink service]
[04/19 Letice]
[04/19 fina☆]
[04/12 makichi]
[02/25 fina☆]
[02/03 イェニツェリ]
[02/03 fina☆]
[01/14 boy]
[01/06 イェニツェリ]
[01/04 リョウヘイ]
[01/03 makichi]
[01/02 fina☆]
[12/18 イェニツェリ]
[11/10 一文字]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
著作権について
使用させて頂いている画像の著作権
(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
[1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シルフェイド幻想譚 - PCゲーム


3c6e7cc0.jpg
 うぉ! 『シルフェイド幻想譚』 やってたら日付かわってた!




f682d7a7.jpg
 えぇー… またそんな理由で更新をしなかったのですか…




02dd94f9.jpg
 っつか、日付かわったっつーよりもう昼だぞ。




39b467b3.jpg
 やー、面白くって、つい長いことやっちゃった。
 とりあえず、3週クリアしました。 RPGだけど。



613986d8.jpg
 RPGを3週クリアって…




02dd94f9.jpg
 その時間をMHFにまわせよ。




39b467b3.jpg
 えー、だって普通に面白かったんだもん。
 だし、今回はシルフェイド幻想譚のお話しー。



613986d8.jpg
 あ、するのですか。 そのお話し。




39b467b3.jpg え、ダメ?
 まぁダメって言われてもやっちゃうけど。

 というわけで、まずはゲーム情報ー。



シルフェイド幻想譚 (しるふぇいどげんそうたん)

[RPGツクール2000作品] フリーソフト ←ココ重要!

【ジャンル】 ロールプレイングゲーム
【対応OS】 Windows系98/98SE/ME/2000/XP
(普通にvistaで動いたでござる)


【製作】 SilverSecond様 (↓リンク)

11.06.29-8.jpg






39b467b3.jpg
 こんな感じです。
 まぁこれ見ただけじゃ、何の興味もわかないと思うけど。



7de9f471.jpg
 まーな。
 ござるとか言ってるし。



6756181f.jpg
 そこ突っ込むとこじゃないから。




613986d8.jpg
 突っ込み待ちにしか見えませんよ…




39b467b3.jpg むぅ…

 まぁいいや。
 と、文章だけじゃアレなので、画像をぺたり。



11.07.06-1.jpg

























39b467b3.jpg
 こんな感じの、見た目はよくある感じのRPGです。
 RPGツクール2000だから、その辺はしゃーないよね。



613986d8.jpg
 ですが、ドットの1つ1つは綺麗ですね。




39b467b3.jpg うん。
 最近の綺麗なばっかのゲームが苦手だから、うちは嬉しい限りです。

 で、次は戦闘ー。



11.07.06-2.jpg

























39b467b3.jpg これまた懐かしい感じ… と思ったら、
 行動は1ターン最大4回まで選択できるから考えて行動しないとだし、
 そのターンだけキャラが強化されるWILLを使用できたりと、
 敵が強いときほどいろいろ考えられて面白いゲームです。


7de9f471.jpg
 ふむ。




39b467b3.jpg でもなにより、このゲームの面白いところはストーリーだけどね。

 人を助けたり、見殺しにしたりで、結構内容が変わっていい感じ。
 実際、2週目は別ストーリーだと思えたくらいだしね。



11.07.06-7.jpg

























39b467b3.jpg
 こんな風に1週目では滅ぼされた村も…




11.07.06-6.jpg

























39b467b3.jpg 2週目ではちゃんとイベントをこなして、
 敵の襲撃に備えることができて無事守ることができた!

 とかね。


613986d8.jpg なるほど。

 主人公の行動によって世界が左右されるのは、
 まさに主人公という感じがしていいですね。


39b467b3.jpg
 うん。 プレイ時間的には5時間程度でクリアできるけど、
 ストーリーに惹かれっぱなしで充実したゲームでした。



39b467b3.jpg …で、そのクリア評価がこちら。

 ちょっと前に話した 『モノリスフィア』 同様、
 わかる人だけわかってください。



11.07.06-3.jpg

























7de9f471.jpg
 とりあえずBランクっつーことだけはわかるな。




39b467b3.jpg うん、こっちはモノリスフィアよりわかりやすいと思う。

 ちなみに1週目で、トーテム(守護霊みたいなの) はフェザーです。
 フェザーじゃなかったら経過日数9日か10日だったのかなー。


613986d8.jpg
 というと…?
 何か選んで主人公の能力が変わったりするのですか?



39b467b3.jpg あ、うん。

 主人公には3種類のうち1つ、トーテムっていう力が選べるんだけど…
 物語中、最初に選んだ1つしか使えないのね。


トーテムの種類

クロウ(狼)
 ・攻撃力、防御力が高い。 肉弾戦型。
 ・「防御」 行動が使える。(使用したターンのみ、物理ダメージ半減)
 ・荷物がたくさん持てる。

フェザー(鳥)
 ・攻撃、魔法共にそこそこできる。 バランス型。 あと速度が速い。
 ・「回避」 行動が使える。(使用したターンのみ、回避率上昇)
 ・移動にかかる時間を短縮できる。

スケイル(魚竜)
 ・魔法系の能力が高い。 …が、攻撃力、防御力が低いので肉弾戦が苦手。
 ・「防御」 や 「回避」 が使えない代わりに、魔法を1つ多く覚えられる。
 ・水中を移動可能。 橋が壊れて先へ進めない? なら水中を歩けばいいじゃない。



7de9f471.jpg
 ふむ。
 これならクロウとかいうヤツが使いやすそうだな。



613986d8.jpg
 肉弾戦メインで道具をたくさん持てるなら、そうですね。
 私は水中移動ができる方が便利だと思いましたけど…



39b467b3.jpg あー、それは本気で便利だったねぇ。
 ダンジョン内のショートカットとかもできたし。

 それにスケイルだけのイベントもあるしね。 あと可愛い。


02dd94f9.jpg
 魚竜なのに可愛いのか。




39b467b3.jpg まぁ、そこはとあるイベントでね。

 と、あとうちが選んだフェザーだけど、
 コイツは移動にかかる時間が3分の2になるからそれも便利なのです。


613986d8.jpg
 たしかに、特徴に書いてありますけど…
 移動にかかる時間というと、移動速度が速いということですか?



39b467b3.jpg
 あ、言ってなかったっけ。
 このゲーム、15日以内にクリアしなきゃいけないんだ。



613986d8.jpg
 15日以内… ですか。




39b467b3.jpg うん、15日過ぎたらゲームオーバー。

 で、町以外を歩くと、1歩につき1分かな? 時間が過ぎるの。
 その時間を3分の2にできるのがフェザーってわけ。


613986d8.jpg
 なるほど、移動での時間経過を遅くできる分、
 長い時間冒険できるということですか。



39b467b3.jpg そそ。 そんな感じ。
 どこで何が起きるかわからない初心者にはいいかなーってね。

 初回プレイで経過日数がAランクなのはコイツのおかげだと思う。


613986d8.jpg
 7日でしたら、目標の半分ですしね。
 たしかに、正解だったのかもしれませんね。



39b467b3.jpg
 うん。 回避も便利だったしね。
 あ、でもクロウの防御は全く使えなかったなぁ。 速度が遅すぎて。



02dd94f9.jpg
 マジか。
 防御は最速行動じゃねーのか。



39b467b3.jpg うん、全然。
 敵の攻撃が終わってから防御とか普通で、何の役にも立たなかった。

 ハードモードで敵の行動が早かったからかもしれないけどね。


39b467b3.jpg …と、そんなハードモードで2週目のプレイ評価がこちら。

 女主人公でトーテムはクロウ。
 ハードモードで経験値引継ぎアリでやりました。


11.07.06-4.jpg

























613986d8.jpg
 あら、今度は総合評価がAに上がっていますね。




39b467b3.jpg まぁ2週目だしね。
 評価内容も知ってたから、ちょっと頑張ってみました。

 んでもって、こっちが3週目の評価です。



11.07.06-5.jpg

























7de9f471.jpg
 ほとんど変わってねーな。




39b467b3.jpg 残念ながら、仲間が2人増えただけでした。

 そんな3週目は、男主人公でトーテムはスケイル。
 ハードモードで経験値引継ぎは無しでやりました。


613986d8.jpg
 あの… それよりこの鳥さんが言っているのは…




39b467b3.jpg あぁ、これ?

 セクシーボディの人が仲間になってくれるんだよ。 うん。
 うちが1番お気にのキャラです。


f682d7a7.jpg
 あ、そうですか…




39b467b3.jpg そうなんです。

 …とまぁ、今回はそんな 『シルフェイド幻想譚』 からでした。
 フリーゲームなので、気になった人は是非やってみてくださいなー。


02dd94f9.jpg
 さっきからやたらフリゲ推すな。




39b467b3.jpg
 そりゃ、有料ゲーだったら簡単には手ぇ出さないっしょ。




02dd94f9.jpg
 いやまぁ、そうだが。




39b467b3.jpg 今は昔と違って、フリーゲームだからメーカー物にはかなわない…
 なんてことないしねー。

 だし、気が向いたら是非ー。


39b467b3.jpg
 そんじゃま、言うこと言ったし、今回はこんなところで。
 ではでは、まったねー。


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne