[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
うぉ! 『シルフェイド幻想譚』 やってたら日付かわってた!
えぇー… またそんな理由で更新をしなかったのですか…
っつか、日付かわったっつーよりもう昼だぞ。
やー、面白くって、つい長いことやっちゃった。
とりあえず、3週クリアしました。 RPGだけど。
RPGを3週クリアって…
その時間をMHFにまわせよ。
えー、だって普通に面白かったんだもん。
だし、今回はシルフェイド幻想譚のお話しー。
あ、するのですか。 そのお話し。
え、ダメ?
まぁダメって言われてもやっちゃうけど。
というわけで、まずはゲーム情報ー。
シルフェイド幻想譚 (しるふぇいどげんそうたん)
[RPGツクール2000作品] フリーソフト ←ココ重要!
【ジャンル】 ロールプレイングゲーム
【対応OS】 Windows系98/98SE/ME/2000/XP
(普通にvistaで動いたでござる)
【製作】 SilverSecond様 (↓リンク)
こんな感じです。
まぁこれ見ただけじゃ、何の興味もわかないと思うけど。
まーな。
ござるとか言ってるし。
そこ突っ込むとこじゃないから。
突っ込み待ちにしか見えませんよ…
むぅ…
まぁいいや。
と、文章だけじゃアレなので、画像をぺたり。
こんな感じの、見た目はよくある感じのRPGです。
RPGツクール2000だから、その辺はしゃーないよね。
ですが、ドットの1つ1つは綺麗ですね。
うん。
最近の綺麗なばっかのゲームが苦手だから、うちは嬉しい限りです。
で、次は戦闘ー。
これまた懐かしい感じ… と思ったら、
行動は1ターン最大4回まで選択できるから考えて行動しないとだし、
そのターンだけキャラが強化されるWILLを使用できたりと、
敵が強いときほどいろいろ考えられて面白いゲームです。
ふむ。
でもなにより、このゲームの面白いところはストーリーだけどね。
人を助けたり、見殺しにしたりで、結構内容が変わっていい感じ。
実際、2週目は別ストーリーだと思えたくらいだしね。
こんな風に1週目では滅ぼされた村も…
2週目ではちゃんとイベントをこなして、
敵の襲撃に備えることができて無事守ることができた!
とかね。
なるほど。
主人公の行動によって世界が左右されるのは、
まさに主人公という感じがしていいですね。
うん。 プレイ時間的には5時間程度でクリアできるけど、
ストーリーに惹かれっぱなしで充実したゲームでした。
…で、そのクリア評価がこちら。
ちょっと前に話した 『モノリスフィア』 同様、
わかる人だけわかってください。
とりあえずBランクっつーことだけはわかるな。
うん、こっちはモノリスフィアよりわかりやすいと思う。
ちなみに1週目で、トーテム(守護霊みたいなの) はフェザーです。
フェザーじゃなかったら経過日数9日か10日だったのかなー。
というと…?
何か選んで主人公の能力が変わったりするのですか?
あ、うん。
主人公には3種類のうち1つ、トーテムっていう力が選べるんだけど…
物語中、最初に選んだ1つしか使えないのね。
トーテムの種類
クロウ(狼)
・攻撃力、防御力が高い。 肉弾戦型。
・「防御」 行動が使える。(使用したターンのみ、物理ダメージ半減)
・荷物がたくさん持てる。
フェザー(鳥)
・攻撃、魔法共にそこそこできる。 バランス型。 あと速度が速い。
・「回避」 行動が使える。(使用したターンのみ、回避率上昇)
・移動にかかる時間を短縮できる。
スケイル(魚竜)
・魔法系の能力が高い。 …が、攻撃力、防御力が低いので肉弾戦が苦手。
・「防御」 や 「回避」 が使えない代わりに、魔法を1つ多く覚えられる。
・水中を移動可能。 橋が壊れて先へ進めない? なら水中を歩けばいいじゃない。
ふむ。
これならクロウとかいうヤツが使いやすそうだな。
肉弾戦メインで道具をたくさん持てるなら、そうですね。
私は水中移動ができる方が便利だと思いましたけど…
あー、それは本気で便利だったねぇ。
ダンジョン内のショートカットとかもできたし。
それにスケイルだけのイベントもあるしね。 あと可愛い。
魚竜なのに可愛いのか。
まぁ、そこはとあるイベントでね。
と、あとうちが選んだフェザーだけど、
コイツは移動にかかる時間が3分の2になるからそれも便利なのです。
たしかに、特徴に書いてありますけど…
移動にかかる時間というと、移動速度が速いということですか?
あ、言ってなかったっけ。
このゲーム、15日以内にクリアしなきゃいけないんだ。
15日以内… ですか。
うん、15日過ぎたらゲームオーバー。
で、町以外を歩くと、1歩につき1分かな? 時間が過ぎるの。
その時間を3分の2にできるのがフェザーってわけ。
なるほど、移動での時間経過を遅くできる分、
長い時間冒険できるということですか。
そそ。 そんな感じ。
どこで何が起きるかわからない初心者にはいいかなーってね。
初回プレイで経過日数がAランクなのはコイツのおかげだと思う。
7日でしたら、目標の半分ですしね。
たしかに、正解だったのかもしれませんね。
うん。 回避も便利だったしね。
あ、でもクロウの防御は全く使えなかったなぁ。 速度が遅すぎて。
マジか。
防御は最速行動じゃねーのか。
うん、全然。
敵の攻撃が終わってから防御とか普通で、何の役にも立たなかった。
ハードモードで敵の行動が早かったからかもしれないけどね。
…と、そんなハードモードで2週目のプレイ評価がこちら。
女主人公でトーテムはクロウ。
ハードモードで経験値引継ぎアリでやりました。
あら、今度は総合評価がAに上がっていますね。
まぁ2週目だしね。
評価内容も知ってたから、ちょっと頑張ってみました。
んでもって、こっちが3週目の評価です。
ほとんど変わってねーな。
残念ながら、仲間が2人増えただけでした。
そんな3週目は、男主人公でトーテムはスケイル。
ハードモードで経験値引継ぎは無しでやりました。
あの… それよりこの鳥さんが言っているのは…
あぁ、これ?
セクシーボディの人が仲間になってくれるんだよ。 うん。
うちが1番お気にのキャラです。
あ、そうですか…
そうなんです。
…とまぁ、今回はそんな 『シルフェイド幻想譚』 からでした。
フリーゲームなので、気になった人は是非やってみてくださいなー。
さっきからやたらフリゲ推すな。
そりゃ、有料ゲーだったら簡単には手ぇ出さないっしょ。
いやまぁ、そうだが。
今は昔と違って、フリーゲームだからメーカー物にはかなわない…
なんてことないしねー。
だし、気が向いたら是非ー。
そんじゃま、言うこと言ったし、今回はこんなところで。
ではでは、まったねー。