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あ、お疲れ様でした。
『ロード オブ アルカナ』 が終了しました。 悪い意味で。
悪い意味って…
またなんかあったのかよ。
えっと… うちの姉がヴァーミリオンっていうボスを倒せない~
って、ずっと苦労してたのね。
うちはモンハンで、こういうゲームに慣れてたから初見でいけたけど。
…まぁ、モンスターハンターのような3Dアクションゲームでしたら、
1度経験していれば他のゲームでも対応はできそうですよね。
うん。 で、うちはなんとかなってたんだけど、
姉がなんとかできないからって、攻略本を買ってきたのね。
まぁ、ボスの攻略記事はそんなに役にたたなかったんだけど。
じゃあなんの攻略本だよ… それ。
あ、いや、大まかなことは書いてあったんだけどね。
モンハンでいうと、剣士の立ち回りは書いてあるけど、
ガンナーでどう動けばいいかってのが書いてなかったとか、そんなので。
あぁ、なるほど。
お姉さんはガンナー装備だったのですか。
うん。 片手剣、両手剣、片手棍、両手斧、銃槍(ガンナー) と、
5つの武器種があるうち、唯一の遠距離武器の銃槍使ってるの。
理由は、敵に近づくのが怖いからとか。
あー、まぁ初心者にゃよくある話しだな。
モンハンでガンナーとか、上級者向けなのにな。
アルカナの銃槍は結構初心者向けだけどね。
敵をロックオンできるし、射程距離すっごい長いし。
時間かかっていいなら、離れて撃ってればほぼ安全です。
あぁ、それで 「ヌルゲー」 ですか。
あ、いや。 ヌルゲーなのはここから。
えっと、このゲームには、アルティメットスペルってのがあるのね。
それでボスを召喚して、なんらかの効果があるんだけど…
「アグニ」
消費魔力:600
効果:敵全体を気絶させる。(6~13秒)
「建御雷」
消費魔力:300
効果:敵の注意をひきつける。
「バハムート」
消費魔力:1000
効果:敵全体に大ダメージ
「アジュダヤ」
消費魔力:500… くらいだったかな
効果:自分のHPを回復し、その後、武器にHP吸収効果をつける。(30秒)
「グレンデル」
消費魔力:550
効果:敵全体に、連続したダメージ
※魔力は通常攻撃で少しずつ溜まります。
…とまぁ、ヴァーミリオン戦までに使える召喚はこんな感じで。
ふーん。
っつーか、バハムートとグレンデルとかいうヤツの効果って似すぎじゃね?
あ、うん。 うちも違いはよくわかんない。
使ってないからダメージもわかんないし。
バハムートの消費魔力が倍近くもありますし、
バハムートの方が威力が高いのかもしれませんね。
かな? まぁ、その辺はどうでもいいんだけど。
問題は2番目の、「建御雷(たけみかづち)」 ね。
攻略本読むまで効果がわからなかったんだけど…
建御雷は… 「敵の注意をひきつける」 というものですか?
そのままの意味だろ。
そんなヤバイのか? これ。
えっと、これは 「無敵の囮を召喚する」 って効果なんだけど…
無敵の囮ですか。
それはまた、ガンナーのお供によさそうな召喚スキルですね。
うん。 しかも1分20秒も。
その間、自分は絶対に狙われないシューティングゲームです。
は? なんだそれ。
ついでに言うと、そんなぶっ飛び能力なのに、
全召喚中、1番魔力消費が少ないという反則っぷり。
当然ボスモンスターにも効きます。
えぇと… 閃光ハメみたいなもの… よりも酷いですかね。
酷いね。
1人で余裕だし、どこから召喚しても確定で入るし、効果時間長いし。
ついでに言うと、販売アイテム1個で魔力全快してまた召喚できます。
うわぁ…
戦闘開始直後に召喚して、1分20秒シューティングゲーム。
終わったらマナ結晶で魔力回復してまたシューティング。
1週間倒せないと言っていた姉ですら、ラスボス封殺余裕でした。
ひでーな。
効果時間が1分20秒じゃなくて12秒と間違えたんじゃないかとか、
そういうことかと思ったんだけど違うみたいだし…
スクエニはどこへ行きたいんだ…
あ、とりあえずロードオブアルカナの簡単攻略です。
武器は銃槍。 バトルアーツはスナイピングスタンス。
チャプター2の建御雷までは頑張って倒し、アルティメットスペルを作ったらクリアです。
おしまい。
いや、これはねーだろ…
いや、でも事実これでクリアできるし。
とりあえず、クリアできない人は銃槍持って建御雷を呼んでみてください。
酷いヌルゲーが始まります。
ま、まぁこれは初心者救済の措置と思えば…
そんなレベルじゃないんだよ…
技術ゼロでラスボス封殺可能とか、
初心者救済なんてもんじゃないんだよ…
まぁ、もうやらないから別にいいけど。
というわけで、ロードオブアルカナからでした。
スクエニはもう少しバランスって言葉の意味を知ったほうがいいと思うな。
昔は超優良メーカーだったのにな。
最近はCG技術ばっかでよくわからん。
スーパーファミコン時代は素晴らしい作品ばかりでしたよね。
スクウェア社もエニックス社も。
スクウェアは 『スクウェアのトム・ソーヤ』 とか、
『キングスナイト』 とか 『トレジャーハンターG』 とか…
エニックスは 『ポートピア連続殺人事件』 とか、『アクトレイザー』 とか、
『ワンダープロジェクトJ』、『天地創造』 とか良かったよね。
なんで微妙にマイナーゲーばっかなんだよ。
普通にファイナルファンタジーや聖剣伝説、
ドラゴンクエストシリーズなど、有名どころがあるでしょう…
その辺は言わなくてもわかるでしょー。
まぁ、スクウェアといったら、うちはサ・ガシリーズだけど。
ロマサガ2、3の神ドットはすごかったなぁ。 あとFF6も神ドットすぎ。
あと 『バハムートラグーン』 も神ドットだったね。
あの頃のスクウェアは…
って言い出すとキリないね。
あはは… そうですね。
こんなことばっかり言ってるから、懐古厨って言われちゃうんだよねぇ。
まぁ懐古厨ですけど。
自分で言うなよ。
フヒヒ。
…っとまぁ、やたら話しが脱線しちゃったけど、
ロードオブアルカナがちょっとアレでしたってお話しでした。
と、今日はこんなところで。
アルカナを楽しんでいるみなさん、悪口ばっかでごめんなさいでした。
それじゃ、まったねー。