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あれ、なんだろう。 なんだか面白くなってきたぞ?
…と、1週間前に馬鹿にしまくったゲーム 『ロード オブ アルカナ』 が
だんだんと面白くなってきてしまい、ちょこちょこやっていました。
1週間前? …って、なんか言ってたか?
今月16日更新の、こちらの記事のことですね。
(fullcat.blog.shinobi.jp/Date/20101016/1/)
私達はいませんでしたし、アビィが覚えていなくても仕方ありませんよ。
あぁ、なんか 「ひとりごと」 言ってるやつか。
独り言とかいうな!
全国の… っていうか、世界中のブロガーさん達に失礼だろ!
いや、んなこと言われても独り言は独り言だしな…
んなこと言ったらうちらだって…
あ、あはは… ま、まぁそういう危ない発言は置いておいて…
『ロード オブ アルカナ』 でしたっけ?
その作品がどう面白かったのですか?
あ、うん。 えっと、1週間前の記事の通り、
「レベルのあるモンハンっぽい感じのゲーム」 なんだけど…
始めた頃は動きがもっさりしすぎてて爽快感のカケラもなかったのね。
まぁ、アクションゲームだし、もっさりしてたらダメだな。
特に片手剣の連撃した後に回避ができなかったのは致命的でねー。
モンハンで言うと、ジャンプ斬り→斬り上げ→縦斬り→横斬り→ころりん。
の、「ころりん」 ができないの。
ころりんって… 前転回避と言いましょうよ。
なんか、口で言うとそうなっちゃって。
ジャンプ斬り、ザンザンザン・ころりん。 って感じ。
擬音だらけでわかんねーよ。
っつーか、回転斬りも入れてやれよ。
わかんねーと言いつつ、回転斬り入ってないってわかってるじゃん。
まぁ、回転斬りが入ってないのは最近天の型ばっかりやってたから。
天の型の虎牙破斬(二段斬り) 使いにくくて連撃パターン忘れちゃった。
ずっと使っていた攻撃パターンのはずなのですけどね…
1ヶ月離れれば忘れるのがうちです。
で、まぁそんな片手剣の爽快感のなさが原因で、
面白くないゲームだと思い込んでたんだけど…
いざ進めてみたら、面白かった… と。
進めてみたらっていうか、両手剣使ってみたら面白かったー。
両手剣はすさまじいもっさり感なんだけど、
片手剣と違って攻撃後の回避ができたから、それだけでなかなか。
そんな単純な理由ですか…
それだけ攻撃後の回避は大事なのです。
でもやっぱり攻撃はくらっちゃう。 もっさりしてるから。
もうもっさりは許してやれよ。
むぅ。
まぁ、攻撃くらっちゃうのは、敵の攻撃が読みづらいのもあるんだけどね。
モンハンは攻撃してくるタイミングがわかりやすいのになぁ。
こちらを向いて、攻撃。
と、向き直る間があるのでわかりやすいですよね。
回転尻尾攻撃などは違いますが…
でも、それがあるだけで、どんなにいいか…
アルカナの方は、敵が棒立ちからいきなり攻撃してくるんだよ。
こっちを向くのと攻撃を同時にしてくるから、手を出しづらくて…
んじゃ敵が攻撃してくるのを待って、避けてから攻撃すりゃいいだろ。
それじゃ楽しくないじゃん。
蝶のように舞って蜂のように刺したいんだよ。
それはモンスターハンターでできるようになってから言いましょうよ。
ぇー…
ま、下手でも戦闘システムは大事だってことか。
下手は余計だ。
でもま、そういうことだね。
アクションゲームは、やっぱ爽快感がなきゃー。
あと他にもいろいろ言いたかったんだけど、もう日が変わりそうな時間に…
というわけで、アルカナが面白そうって感じの話しにならなかったけど、
今日はこれで終わりです。 それじゃ、まったねー。