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当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
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武器倍率とモーション値… と思ったら、ダメージ計算の話しになってた件について。

※初めてのかた用 「自己紹介」
fullcat.blog.shinobi.jp/Date/20081212/1/


a84282d6.jpg
 こんばんは…
 昨日の続きということですが、全然まとめられる気がしません…



70ec74a6.jpg
 知識も無いのに人様に説明なんてしようとするからですよ。
 身の程をわきまえなさいね。



a84282d6.jpg
 うぐ…。




70ec74a6.jpg
 まぁ、このような記事にしたせいか、
 今日は閲覧者も平均より20人以上も増えたことですし、
 できるだけまとめてみましょうか。


380ca6bf.jpg
 え、おねーさんがまとめてくれるの?




70ec74a6.jpg
 甘えんな♪




a84282d6.jpg
 は、はい… ごめんなさい。




70ec74a6.jpg それじゃ、昨日のおさらいからもう一度みていきましょうか。
 昨日は1つ説明するたびに例を出していたから
 わかりづらかったのではないかと思うので、
 今日は先に説明を済ませてから例を出しましょう。



a84282d6.jpg
 やっぱり、おねーさんがやってくれた方が…




4dce174f.jpg
 はいはい…
 手伝ってあげますから、しっかりしなさいな…。








380ca6bf.jpg
 えー、というわけで、
 昨日のなかで必要なところをもう1度、おさらいしますね。



70ec74a6.jpg 「武器倍率」、「モーション値」
 「属性ダメージ」、「切れ味補正
 と、4つの話しでしたが… この中で必要なところというと…



a84282d6.jpg 結局最初の2つの話しをした段階で、
 ダメージ計算の話しになる

 ってことだと思うので全部必要なのでは…


70ec74a6.jpg
 じゃあ全部いきましょうか。




a84282d6.jpg
 め、めんどぃ…




4dce174f.jpg
 ただでさえ前置きが長すぎなのですから、
 愚痴ってないで早くしなさいって…



380ca6bf.jpg
 はぁい…。
 それじゃ、昨日の4つの話しを順にしますね。





[武器倍率]

武器ごとに表示されている攻撃力を、各武器種ごとに決められた数字で割った値のことを武器倍率という。

ダメージ計算の際に利用する攻撃力を表す。


各武器種で割る数字
片手剣・双剣 …1.4
大剣・太刀 …4.8
ハンマー・狩猟笛 …5.2
ランス・ガンランス …2.3
ボウガン・弓 …1.2




※このように、表示攻撃力の大きい武器ほど割られる数が大きいので、大剣やハンマーが片手剣の3倍も4倍も強いなんてことは無い。(それでも差はあるけど…)




[モーション値]

各攻撃方法ごとに決められた攻撃力。

武器倍率と、このモーション値を合わせた数字が、ダメージ計算に使用される。


太刀の場合
踏み込み斬り(武器出し攻撃含む) …33%
縦斬り …28%
突き …20%
斬り上げ …23%
斬り下がり …30%



※武器倍率にこれを掛けたものがダメージの元なので、大きい数字ほど強い。

他の武器のモーション値については明日(09.01.22)の記事にて。



[属性ダメージ]

表示されている属性値を10で割った値が攻撃力になる。
(剣士は切れ味、弓は溜め段階によって攻撃力が上下する。)


弓の場合
溜め段階1 …0.5倍
溜め段階2 …0.75倍
溜め段階3 …1.0倍
溜め段階4 …1.25倍
 (装填数UPスキルが必要)


※剣士については切れ味補正の項にて。




属性ダメージはモーション値に関わらず、攻撃が当たればその属性ダメージが入るので、手数の多い方が有利。
(そのため、過去の乱舞は凶悪だった。)

現在、MHFでの乱舞はこの属性ダメージが0.6倍になる。


火事場や会心でダメージが上がることはないので注意。

※火事場や会心でダメージが上がるのは物理ダメージのみ。




[切れ味補正]

切れ味ゲージの状態によって、与えられるダメージが以下の通り上下する。
当然、切れ味が良いほどダメージが大きくなる。


切れ味が悪い方から順に
赤 …0.5倍 (属性は 0.25倍)
橙 …0.75倍 (属性は 0.5倍)
黄 …1.0倍 (属性は 0.75倍)
緑 …1.125倍 (属性は 1.0倍)
青 …1.25倍 (属性は 1.0625倍)
白 …1.4倍 (属性は 1.125倍)
紫 …1.5倍 (属性は 1.15倍)



と、与えられるダメージが変わる。


※切れ味が良いほどダメージは大きいが、ヒットストップが発生するようになるので、逆効果のこともあるので注意。
(ハンマーで気絶中に縦3を2セット決める前に起きられる…など。)





380ca6bf.jpg
 …と、以上が昨日のお話しでした。




a84282d6.jpg
 もう今日の更新終わっていいくらいの文章量だよ、おねーさん…




4dce174f.jpg
 昨日しっかりまとめておかないから…




a84282d6.jpg
 ごめんなさい。









380ca6bf.jpg それじゃ、ここからが今日のお話しです。

 …って、ダメージ計算とかの話しにしてるけど、
 ホントにこの話しって必要なのかな?



70ec74a6.jpg
 あなた1人の思い違いかもしれませんよ。




a84282d6.jpg
 それはやだなぁ…。
 これ、結局は攻略サイト様でわかることだしなぁ…。



4dce174f.jpg
 それでも 「MHF 武器倍率」
 などの検索フレーズで来てくださるかたもいるのですから。



380ca6bf.jpg
 そだね。 …ん、それじゃ続き行きますかー。
 それじゃ昨日の4つの他に、ダメージ計算に必要な要素を…



70ec74a6.jpg 「武器補正」、「刃部分補正」、「斬り方修正」
 「スキル・アイテム等による攻撃力上昇」
 これらについて、ですね。



a84282d6.jpg
 それと最後に、
 「モンスターの防御率・肉質」 です…。



4dce174f.jpg
 長くなりそうですね…。




380ca6bf.jpg
 じゃあまた明日…




96e7bf4f.jpg
 やれっつってんだろ。





380ca6bf.jpg
 は… はぁい。





70ec74a6.jpg
 ではまず、「武器補正」 からいきましょうか。





[武器補正]

片手剣、ランス、ガンランス、そして大剣の溜め攻撃にのみ発生する ダメージ補正のこと。


片手剣 …全ての攻撃に、120%
ランス …打撃属性のみ、72%
ガンランス …斬撃属性のみ、95%


大剣
溜め1 …110%
溜め2 …120%
溜め3 …130%



※ランスの斬撃属性、ガンランスの砲撃は100%(変化無し)のまま。




70ec74a6.jpg
 …はい。 このようになっております。




380ca6bf.jpg 何で片手剣は全モーション値を1.2倍にしないで、
 わざわざ武器補正で1.2倍にしたのか。
 これ、未だに疑問なんだけど。



70ec74a6.jpg 以前、「切れ味にこの補正が掛かってる」
 という話しもありましたし、それかもしれませんね。

 ほら、ガンランスって少し弾かれやすいじゃないですか。


a84282d6.jpg
 あー… 最初はガキンガキンいってキツかったやつね…
 そういえば大剣も溜めると弾かれなくなったりするしね。



70ec74a6.jpg …と、こんな話しをしている際に調べてみたのですが、
 どうやら関係があるようですよ。

 明日はこの話しにしましょうか。


a84282d6.jpg
 明日は各攻撃のモーション値記載で終わりそうなんですが…




4dce174f.jpg
 あぁー… では明後日にしますか…。









380ca6bf.jpg
 んじゃ次は 「刃部補正」 についてだね。
 これはあんまり気にしなくていいと思うけどね。




[刃部補正]

大剣のみにある補正。

刃の中腹部が敵に当たった場合、1.05倍のダメージ補正がかかる。


この1.05倍は、上記武器補正の効果と同じで、弾かれにくくなる …らしい。



※こんなの気にしてるくらいなら立ち回りを見直して1手でも多く当てるべき。
(でも睡眠状態の敵に溜め3をするときは狙おう。)




4dce174f.jpg
 なんですか、この説明は…。




a84282d6.jpg い、いや… だってこれ、うちもよくわかってないし…
 刃の中腹部分って、狙って当てられるもんでもないっしょ?

 あと、さっきおねーさんが調べたことがこれにも関わってたから…


4dce174f.jpg
 まとまり悪いですねぇ…。




70ec74a6.jpg
 ま、まぁ本気で知りたい人はこんなところを読んでませんよね…
 そう願って、次の 「斬り方補正」 に行きますか。




[斬り方補正]

「切れ味が黄色以下」 の時のみ発生する補正。

攻撃モーションの、どの辺りで当たったかによってダメージが変動する。


振り始め …0.3倍
中間 …1.0倍
振り終わり …0.5倍



※切れ味が緑以上ならどこでも1.0倍(変化無し)なので、できれば切れ味は緑以上をキープしよう。





380ca6bf.jpg
 ぶっちゃけ、どこからどこまでが振り始めで、
 どこからが振り終わりかわからないけどね。



4dce174f.jpg
 こればっかりは、解析用の動画等を見るしかないですね…




380ca6bf.jpg
 というわけで、切れ味は緑以上をキープしましょう!
 …ってことで。



4dce174f.jpg
 そんな投げやりな…。




a84282d6.jpg
 いや、もうマジで更新開始から3時間とか経ってるので
 そろそろ終わりたいし…。



70ec74a6.jpg
 では今日は 「スキル・アイテム等による攻撃力上昇」
 について説明したら終わりましょうか。



380ca6bf.jpg
 よっし、これは転載するだけだから簡単簡単~




96e7bf4f.jpg
 コイツは…。





[スキル・アイテム等による攻撃力上昇]

攻撃力の上昇は、全て武器倍率で上昇する。

そのため、現在装備している武器によって、表示攻撃力の上昇量が異なる。
(ただし、上がっている量は同じ。 見た目の数字が大きいだけ。)


武器倍率+5の場合
片手剣は1.4倍なので …7上昇
大剣は4.8倍なので …24上昇



見た目は大剣の方が上がっているように見えるが、武器倍率の上昇量は同じ。




380ca6bf.jpg
 ということになります。
 弓とかボウガンが際立って弱いわけじゃないよ!



4dce174f.jpg
 表示攻撃力だけで見たら、明らかに上昇量が低いですしね…




380ca6bf.jpg 弓使いとしては悲しい限りです。

 …では、次にスキルやアイテムによる攻撃力の上昇量です。





[各スキル・アイテムによる攻撃力の上昇量]


各スキルやアイテムによる攻撃力の上昇効果は、重複不可なものもあるので注意。

重複不可なものは、使用した順番に関わらず、全て効果が大きい方が適用される。
(鬼神薬と鬼神薬グレートを使用したら、鬼神薬グレートが適用される)



重複不可 その1 (永続効果系)
------------------------------------

食事
+3、+5、-3、-5
(食事はマイナスもあるので注意)


健康飲料[攻撃] …+5
健康飲料[持久] …+5 または 変化無し

(健康飲料は食事扱いになる)


鬼神薬 …+3
鬼神薬グレート …+5


------------------------------------




重複不可 その2 (時間制限系)
------------------------------------

太刀の練気ゲージMAX (30秒) …+10
(時間制限中にまたMAXになったら、そこから30秒)


鬼神笛 (180秒) …+10
怪力の種 (180秒) …+10
怪力の丸薬 (20秒) …+25


------------------------------------
※MH2ndでは怪力の丸薬は21秒という話しもあったけど… どっちが正しんだろう?



以下、全て重複可能。
------------------------------------

力の護符 を所持 …+6
力の爪 を所持 …+9


攻撃力UP[小] スキル …+5
攻撃力UP[中] スキル …+10
攻撃力UP[大] スキル …+20


火事場力+2 スキル (体力40%以下で発動) …1.5倍


狩猟笛の演奏による攻撃力上昇
攻撃力強化[小] …1.1倍
攻撃力強化[小] 効果中にもう1度演奏 …1.2倍
攻撃力強化[大] …1.2倍
攻撃力強化[大] 効果中にもう1度演奏 …1.3倍



SP武器でHR100~クエストに参加 …+10と、会心+20%

------------------------------------




攻撃倍率は変化しないが、ダメージの上がるもの
------------------------------------

弾強化・矢強化スキル
通常弾・連射矢強化 スキル …通常弾・連射矢のみ1.1倍
貫通弾・貫通矢強化 スキル …貫通弾・貫通矢のみ1.1倍
散弾・拡散矢強化 スキル …散弾・拡散矢のみ1.3倍



属性攻撃強化 スキル
~属性攻撃強化[小] …該当する属性値1.1倍
~属性攻撃強化[大] …該当する属性値1.2倍

(現在、龍属性以外全て実装済み)


砲術師 スキル
ガンランスの砲撃ダメージが1.1倍、竜撃砲が1.2倍
大砲、バリスタのダメージが1.1倍
徹甲榴弾のダメージが1.5倍 (たぶん爆発のみ)



ボマー スキル
タル爆弾系のアイテムのダメージが1.5倍



餓狼 スキル
餓狼+2 …会心ダメージが1.25倍から1.35倍に強化


------------------------------------
※体術スキルとかは固定ダメージになるから抜きで。
面倒だからとかじゃないよ!






a84282d6.jpg
 つ、疲れた…
 たぶん、以上になります…。



4dce174f.jpg
 これはまた、読みづらいですねぇ…




a84282d6.jpg
 なんかもう、アレもコレもと追加するハメになったので疲れました…
 明日にしとけばよかった…



70ec74a6.jpg
 まぁ、でもこれで明日は
 「モンスターの防御率と肉質」
 について話せますね。


380ca6bf.jpg ダメージ計算の時に利用する数字の見方だけね。

 各モンスターの肉質や防御率については、
 攻略サイト様を見てくださいってことで。



70ec74a6.jpg
 手抜きっぽいですが、その方が確実ですしね。




a84282d6.jpg
 なんにせよ、もうこんなに長い更新は嫌です…




4dce174f.jpg
 あはは… おつかれさまでした。







   
掲載画像著作権 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
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Comment
無題
楽しく勉強さしてもらいましたありがとう
11.04.16のコメントの返信
名無し さん宛>
いえいえ、少しでも参考になれば幸いです。

しかし今見ると攻略サイト様の情報をそのまま載せただけなのに、偉そうなことを言っちゃって…
うわぁハズカシー
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