忍者ブログ
当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かさんりぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ぬいぐるみ集め
自己紹介:
オンラインゲームについて
[モンスターハンターフロンティア]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ①

[トリックスター -ラブ-]
キャラ名 : -かさんりぃ-
活動サーバー : ジュエリア

[マビノギ]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ルエリ
最新CM
[06/13 とおりすがりのファン]
[05/13 backlink service]
[04/19 Letice]
[04/19 fina☆]
[04/12 makichi]
[02/25 fina☆]
[02/03 イェニツェリ]
[02/03 fina☆]
[01/14 boy]
[01/06 イェニツェリ]
[01/04 リョウヘイ]
[01/03 makichi]
[01/02 fina☆]
[12/18 イェニツェリ]
[11/10 一文字]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
著作権について
使用させて頂いている画像の著作権
(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

攻撃力UPスキル

今日、突然各スキルの有用性、不要性をはっきりさせようと思った。

というわけで、これから各スキルについてちょこちょこ考えて、ついでに超個人的評価を付けさせてもらうことにした。
だから異論は認めない。意見だったら聞く(=゚ω゚)ノ


まず最初は、みんなのアイドル「攻撃力UP」スキルからいきましょう。

まずはこのスキルの効果から
 +10で 「攻撃力UP[小]」 攻撃力倍率が5上昇
 +15で 「攻撃力UP[中]」 攻撃力倍率が10上昇
 +25で 「攻撃力UP[大]」 攻撃力倍率が20上昇

と、スキル名の通り純粋に攻撃力を上げるスキルですね。

では「どの程度ダメージに反映するか」が大事なので計算してみよう。



(゚∀゚ )!
ぉ、ちょうどバサ先生とグラ先生がいらっしゃるので教えてもらいましょう。



f081e1a0.jpg
先生!スキルについて教えt…











おやすみ中でした('A`;;



やっぱみんなの先生といえばクック先生ですねヾ(゚ω゚)ノシ
それじゃ画像は無いけどクック先生への与ダメージで考えてみよう。


今回は青ゲージ状態で攻撃することにして、
片手剣「煌竜剣」         攻撃力266(190)  ジャンプ斬り:16
大剣「ストラテジー改」      攻撃力1008(210) 縦斬り:48
ハンマー「ユニオンインパクト」  攻撃力1092(210) 縦振り1:52
ランス「ツキサシ」         攻撃力437(190)  上方突き1:28
ヘヴィガン「カホウ[狼]」     攻撃力444(370)  通常弾Lv2:12

で検証します。()内の数字は武器倍率で割った攻撃力。
攻撃方法の数値は検証する攻撃のモーション値です。

ぶっちゃけ面倒なので攻撃は頭限定で、(多分)基点になる攻撃にします。
ガンはLv5バレルで通常Lv2クリ距離。理由はうちが通常Lv2好きだから。
会心は考慮しません。
片手剣は武器補正120%あるので補正、ランスは斬100%打72%で計算してダメージの多い方。ガンスは95%で最後に補正します。

で、防御率&肉質。  防御率:0.70(上位)  斬:50  打:80  弾:100

さて計算しましょう。2日前のダメージ計算みたいにごちゃごちゃ書くとめんどい見づらいので計算式だけに。
あと某ダメージシミュレータを利用させて頂いたところ、ダメージ最終値は端数切捨てのようなので切り捨てにします。

まずスキル無し状態のダメージ

 片手剣   190*0.16*1.25*0.7*0.5*1.2(武器補正)=15.96(15)
 大剣     210*0.48*1.25*0.7*0.5=44.1(44)
 ハンマー  210*0.52*1.25*0.7*0.8=76.44(76)
 ランス(斬) 190*0.28*1.25*0.7*0.5=23.275(23)
 ランス(打) 190*0.28*1.25*0.7*0.8*0.72=26.8128(26)
 ヘヴィガン 370*0.12*0.7*1*1.5(クリ距離)=46.62(46)

こんな感じ。いやぁ、TABキーで揃えられないと軸の揃え方わからないのでズレまくりですね
と、言い訳を残して次に行きましょう。

次は攻撃力UP[小]を追加して…と

 片手剣   (190+5)*0.16*...=16.38(16)   +1ダメ
 大剣     (210+5)*0.48*...=45.15(45)   +1ダメ
 ハンマー  (210+5)*0.52*...=78.26(78)   +2ダメ
 ランス(斬) (190+5)*0.28*...=23.8875(23) ±0ダメ(つд`)
 ランス(打) (190+5)*0.28*...=27.5184(27) +1ダメ
 ヘヴィガン  (370+5)*0.12*...=47.25(47)   +1ダメ

と、ほぼ全ての武器が1打につき+1ダメという結果になりました。

それじゃ次はお待ちかね、攻撃力UP[大]で計算しましょう。


めんどくせ('A`


 片手剣   (190+20)*0.16*...=17.64(17)   +2ダメ
 大剣     (210+20)*0.48*...=48.3(48)    +4ダメ
 ハンマー  (210+20)*0.52*...=83.72(83)   +7ダメ
 ランス(斬) (190+20)*0.28*...=25.725(25)  +2ダメ
 ランス(打) (190+20)*0.28*...=29.6352(29) +3ダメ
 ヘヴィガン  (370+20)*0.12*...=49.14(49)   +3ダメ

という結果になりましたヾ(゚ω゚)ノシ

で、どんなもんなんでしょ…
ちなみに見りゃわかりますが、全てにおいて約1割増しのダメージになってます。
攻撃力が1.1倍になるとか思っておけば楽かな…って駄目ですかorz

----------------------------------------------------
[07.12.16追記]

ちょっと考えればわかることだったのですが、今回選んだ武器の攻撃力は190~210。
攻撃力UP[大]の追加は+20…
約200の攻撃力に20(200の10%)足せばそりゃ1.1倍になるだろヽ(`д´)ノ

今度ちゃんと計算します…
そもそも武器攻撃力足さないで20からモーション値で計算すればよかったんじゃないか…orz

はい、じゃあ引き続き本編をどうぞ~…orz
----------------------------------------------------


で、このスキルの個人的評価は…

攻撃力UP[小]   ☆☆
攻撃力UP[中]   ☆☆
攻撃力UP[大]   ☆☆☆☆


評価内容
 ☆1 ぶっちゃけいらない。こんな すきるに まじになっちゃって どうするの
 ☆2 スロ穴残ってるなら付けるくらいで
 ☆3 意味のあるオマケってこんな感じ。 そんなスキル
 ☆4 このくらい有用スキルを4つ以上の装備を目指そう
 ☆5 このスキルを基盤にスキル構成してもいい。そのくらい優秀


-----------------------------------------------------------
[08.01.11修正]

攻撃力UP[大]スキルを☆5→☆4へ
最近攻撃力の高い武器が増えてきたので、固定+20じゃだんだん効果が薄くなってきた…
攻撃力1.1倍とかだったらもっと有用スキルになったのに

でも序盤は非常に有用なスキルだったりする。武器そのものが弱いから、+20はかなり大きい。
だからこそ後半に恩恵が少なくて困る。あぁ困る
-----------------------------------------------------------



中途半端な攻撃力UPは不要だ!男なら大、狙ってやろうぜ

とりあえず付けて損は無いスキル。
少ない手数でひるみを狙えるのでさらに攻撃のチャンスが(゚∀゚)!!
攻撃力UP[大]付けて、憎いあんちくしょうの弱点狙ってひるませまくれ!




さて、いきなり最高評価(☆5)出しちゃったけど大丈夫かな…
ま、最高評価はいくつあってもいいよ…ね?

あと毎度毎度長文スイマセンorz


掲載画像著作権 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne