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こんばんはー。
今日も昨日に続いて、爆撃剣のお話しから。
ん、なんだ今日も爆撃剣か。
昨日に続いて、多く見る検索語句について… なんだけどね。
「爆撃剣 威力」 って検索して来てくれる人も多いみたいなので、
今日はそこを。
なるほど。
たしかに爆撃剣は、ダメージがわかりづらいですしね。
ねー。 …っていっても、
うちも情報サイト様の情報をそのまま言うだけなんだけどね。
まぁ、テメェが調べたっつーより信憑性あるしな。
あー… まぁ、うん。 そうね。
まーとにかく、そういうことなので今日も爆撃剣についてです。
というわけで、早速爆撃剣の威力についてー。
「爆撃剣の威力について」
あー… 言葉で説明するのが面倒なので、数字で見ちゃいましょう。
一言目が 「面倒」 ですか…
まぁ、長々喋られるよりマシだしな。
でしょ? というわけで、武器ごとの爆撃剣の威力表です。
値は 「MHF猟団FreeDomの小部屋」 様より、勝手ですが頂きました。
でも画像はそのまま貼り付けじゃマズイ気がしたので、
上の表はペイントツールで自作しました。
お前馬鹿だろ。
ペイントで表作るヤツがいるか。
Excelなど、便利な表の作成用ツールがあるでしょうに…
うちのPC、Excel入ってないんです…
だから泣く泣くペイントで。 30分近くかかりました。(ぇー
ま、まーそんなことはどうでもよくって… ダメージですダメージ。
表の爆撃値とモーション値をかけた数字がダメージになるので、
計算は非常に簡単です。 たとえば片手剣なら…
片手剣のモーション値
ジャンプ斬り 16
斬り下ろし 13
横斬り 11
回転斬り 24
これに爆撃属性をそのままかけて100で割れば…
片手剣の爆撃剣攻撃力
爆撃剣+1 (爆撃180)
ジャンプ斬り 16*180/100 = 28.8 (小数点以下切捨てで28)
斬り下ろし 13*180/100 = 23.4 (23)
横斬り 11*180/100 = 19.8 (19)
回転斬り 24*180/100 = 43.2 (43)
爆撃剣+3 (爆撃280)
ジャンプ斬り 16*280/100 = 44.8 (44)
斬り下ろし 13*280/100 = 36.4 (36)
横斬り 11*280/100 = 30.8 (30)
回転斬り 24*280/100 = 67.2 (67)
※この値に、敵の防御率をかけた数字がダメージになります。
例: 爆撃剣+3の回転斬りで、ミラボレアス(防御率0.85) に攻撃した場合
67*0.85 = 56.95 (56)
56ダメージとなります。
…と、こんな感じになります。
武器の攻撃力は関係ありません。 切れ味も肉質も。
なので、敵のどこを攻撃してもこのダメージになります。
ハンターナイフでも、剛種武器の殻王剣[不落] でも、
どちらも同じダメージになるのは面白いですよね。
ま、そのせいで強ぇ武器持ってたら意味ねぇんだけどな。
直接攻撃した方が強かったりするしな。
まーそこは肉質と相談で。
「爆撃剣は肉質の影響をうけない」
っていうのも重要だしね。 こんな感じで…
見づらいけど、ハンターナイフでアクラ・ヴァシムの右爪を斬った瞬間です。
ハンターナイフの斬れ味は黄色が最高なので、(斬れ味+1無しの場合)
肉質15の右爪には弾かれちゃうけど…
爆撃剣ならこの通り、弾かれずに振り下ろせます!
これが1番の利点と言ってもいいくらい、爆撃剣のいいところですよね。
ハンマー等は頭を狙わなくても、高いダメージが出せたりしますし…
気絶は狙えなくなってしまいますけどね。
そこは仕方ないってことで。
あ、そだ。 仕方ないといえば、爆撃剣のデメリット。
デメリットだらけな気もするが…
なんか特筆するようなもんあったか?
あるじゃない。
「特定属性が必要な部位破壊ができない」
ってやつ。 リオレイアの尻尾とか切れないよ。
これまた見づらいけど、大剣の斬り上げで尻尾を攻撃したところです。
残念ながら尻尾の切断はできず、大きくのけ反るだけです。
あー、こうなんのか。
同様に、アクラ・ヴァシムの爪破壊などもできないのですよね。
属性の必要としない部位破壊…
リオレイアの翼や頭部破壊でしたら可能なのですけどね。
これが意外と厄介なんだよねぇ…
肉質無視だからって、片手剣とか大剣でも
アクラ・ヴァシムの部位破壊を1人で出来るかと思ったらできないし。
パーティで戦うように考慮されたモンスターなんだし、
ソロでやろうとすんなよ。
せっかくの新スキルだったんだから、夢をみたいじゃない。
まぁ、夢だったんですけど。
利便性を狭める結果になってしまったのは、残念でしたね。
それと、他にもデメリットといいますと、
「ダメージを上げる方法がない」
というのもありますよね。
あー、確かに…
これ以上上がらないんだよねぇ。
狩猟笛の攻撃力増加でも、火事場力でも、属性強化でも。
あぁ、爆撃属性での攻撃だから、どれも対象外なのか。
ダメージを上げたいなら、スキルレベルを+3にするしかないんだよね。
爆撃剣+3に。 これが限界。
問題点を挙げてしまうと、本当に使い勝手はよくありませんね…
装填に時間がかかるのも問題ですし。
回復薬を飲むより時間かかる感じするよね。
まぁ、戦闘区域外でやればいいんだけど、それもなぁ…
ま、いいとこも悪ィとこもあるってこった。
悪ィとこの方が多い気もするが。
期待ハズレすぎたね。
…と、爆撃剣についてはこんな感じです。
以下、適当にまとめー。
爆撃剣について まとめ
メリット
・肉質の硬い敵に、効果的にダメージを与えられる。 肉質15以下だと◎。
・弾かれない。
・ダメージが武器の攻撃力に影響しないので、SRにしたばかりの時は優秀。
・どの部位を攻撃しても同じダメージを与えられるので、立ち回りが楽。
・ハンマーの振り上げダメージは、なかなかのもの。
デメリット
・肉質の柔らかい敵には、あまり効果的ではない。 (普通に攻撃した方が強い)
・爆撃剣スキルのある装備が少ないので、爆撃剣+3の発動が大変。
・斬れ味の消費が3倍。 減りすぎ。
・爆撃剣晶を30個しか持てないので、30回しか爆撃攻撃できない。
・爆発エフェクトが邪魔。 混戦時に片手剣や双剣で使われると超迷惑。
・装填に時間がかかる。 だいたい回復薬使用と同じくらい。
・部位破壊条件に斬属性や打属性がある場合、破壊できなくなる。 (尻尾切断など)
・ダメージの底上げ方法がない。 爆撃剣+3にした時点で最高ダメージ。
・パーティなら狩猟笛で攻撃強化を吹いてもらって、普通に攻撃した方がマシかも。
・地味に爆撃剣晶が高い。 1個150zで、30個買うと4500z。 なら強撃ビン買うわ。
・大剣、太刀、ランス、ガンランスが、かわいそうなほど低威力。 爆撃値120って…
・ぶっちゃけ硬化したミラバルカン、ミラルーツくらいしか使い道なくね?
・でも渇愛さんがいればいいし…
・爆撃ですか^^; 移動しますね
・そんなことより昇竜弓しようぜ!
オイ、だんだん適当になってきてんぞ。
あ、つい。
つい、ではありませんよ。
後半は言わなくてもいいことだらけじゃないですか…
まー硬化したバルカン、ルーツだけ… ってのは言いすぎだけど、
全体的に使い道がないのが現状です。
爆撃スキルを上げるくらいなら、見切り3を4にでもした方がいいし。
まぁ、そりゃ否定できんが。
一時期は、ナイフの盟友用スキルとも言われるほどでしたからね…
確かに、ナイフの盟友では非常に便利なスキルですけど。
他じゃ使い道ないって言ってるようなもんだしねぇ…
でも、使って楽しいと思ったなら、使ってていいと思うよ。
野良パーティなら、先に 「爆撃剣使います」 って言ってからね。
ま、最低限のマナーさえありゃ、そこまで文句も言われねぇだろうしな。
全員が楽しく遊べた方が、ずっといいですしね。
ね。 というわけで、爆撃剣。
使い勝手は悪いけど、楽しんで使う分にはいいと思います。
うち個人の意見を言わせてもらうと、好きな部類に入るスキルだし。
あんだけデメリット挙げといて、今更言うか。
好きな子ほどいじめたくなるっていう、あれです。 あ、いやごめん、違う。
えっと、うちは強いばかりじゃなく、個性的な装備が好きだから、
そういう意味で爆撃剣も好きというか… うん、そんな感じ。
うちがMHFで知り合った人に、「食いしん坊」 スキルを愛する人とか、
弓で 「装填数UP」 を使いこなす人とかいたけど、そういうの大好きでさ。
みんなテンプレじゃなくてオリジナルの装備作ろうぜ!
えっと、なんだか良いことを言っているような気がしますが…
気のせいですよね。
長ぇことコイツと話してるから、脳が疲れてるだけだろ。
ぇー… 良いこと言ったと思ったのに…
まぁいいや。 長くなっちゃったのはホントだし。
事実、今日の更新には4時間かかりました。
表を作ったり、部位破壊できない画像撮ったり、いろいろ調べたりで。
4時間とか馬鹿だよな。
相手してるこっちも疲れるっての。
あはは…
ま、まぁこれで1人でも爆撃剣について興味をもって頂ければ、
それでいいじゃないですか。
ねー。 もっと爆撃剣使用者が増えて欲しいもんだー。
といったところで、今日は終わりー。 あー、長かった。
よっし、それじゃ、まったねー。
はい、お疲れ様でした。
そしてここまで読んで下さったみなさま、長文にお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。 ゆっくり目を休めてくださいね。