[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
※管理人はラストリベリオン未プレイです。 動画も見たことありません。
今日の記事は間違った知識ザクザクかもしれませんので、ご注意を。
こんばんは。
今年も始まってまだ1ヶ月だというのに、
すでにクソゲーが世に出てきたようですね。
あ? なんだいきなり。
いやさ、某動画共有サイトで
2009年のクソゲーオブザイヤーのまとめ動画があったから、
そういや今年は何か候補が出たのかなーと思って見てみたら…
今日のタイトルに挙がっている、
PS3ソフト 『ラストリベリオン』 がそうだった… と。
そそ。 これが今年の1月28日に発売されたらしいんだけど、
攻略wikiですらクソ扱いされる 酷さで。
…ひでーな。 そりゃ。
戦闘システムだけ聞けば面白そうなんだけどね。
大まかには、こんなのがウリらしいです。
…あ、ジャンルはRPGね。
・敵の弱点部位を探して、手順よく攻撃すればダメージ上昇! 弱点を見つけよう!
・攻撃した部位には魔法攻撃で大ダメージも狙える! うまく使い分けよう!
・多彩な属性魔法に、状態異常!
…これだけ聞けばモンスターハンターと似ていますね。
まぁ、めんどくさくならねぇ限り、ハズレはしねぇシステムだよな。
うん、普通はそうだよね。
各属性をバランスよく構えて、どんな敵にも対処できるようにしたり、
1属性に特化させて有利属性を一方的に仕留めたり… 楽しそうだよね。
状態異常が多彩でしたら、そちらで攻めても面白そうですね。
麻痺+毒でじわじわと削る王道パターンは、いつでも素敵ですしね。
うん、それもいいね。
…でもこの作品、1レベル上がるたびにすごく強くなるらしくて
攻略wikiのトップに
レベルを上げて、物理で殴ればいい。
って…
うわぁ…
なんだそれ。 弱点突く意味ねーじゃねぇか。
いやホント、序盤を抜けたらずっと物理ゲーらしいです。
完全にシステムを殺してるゲームバランスだなぁ…
ま、まぁ戦闘がサクサク進むと考えれば、まだマシでしょうか…
あ、戦闘は全然サクサク進まないってさ。 むしろストレスの連打。
シンボルエンカウント制らしいんだけど、
敵の移動速度が速すぎて、見つかったら逃げられないとか。
…それ、ランダムエンカウントと何か違うのか?
見えてるから心の準備だけはできる… かな?
あ、あと背後から見えない敵とエンカウントすることもざらだとか。
ついでに言うと、その世界の敵は時間で復活するので、
倒したシンボルも起き上がってくるそうです。 なにそのサイレン。
斬新… ですねぇ。
クソゲーオブザイヤーは、非常にわかりやすくまとめられていたので、
戦闘に関してはその辺を載せさせて頂きますね。
・高速シンボルエンカウント、倒してもすぐ復活して連戦必至。
・具体的に言うとプレイヤーキャラより遥かに早い移動速度。 つまりは見つかったら捕まったと同義。
・姿を消す魔法はあるが、足音を消す魔法も同時にかけないと無意味(敵によっては片方でおk)。
・敵シンボルがでかすぎる反面、マップは屋外なのに狭すぎて室内の通路みたいなとこばかり。 逃げさせる気がないようだ。
・戦闘終了後の無敵時間などは一切ないため、囲まれたら戦闘続きになる。
・一応敵が入れないサークルはあるが 「入ったか。じゃあ待つわ」 と言わんばかりにスタンバイ。
・その上自分よりレベルが低いと経験値0のおまけつき。
(クソゲーオブザイヤーwiki 2010年次点 「ラストリベリオン」の項より)
…すげーな。
この戦闘システムでRPGは辛いですね…
しかもPS3の容量ですから、クリアまでにどれほどかかるのか…
あ、クリアまでは平均13時間程度だって。
ストーリーもスッカスカで、イベントも紙芝居。(しかも英語+日本語字幕)
ついでに町はあるけど、買い物、宿、町人との会話も無いって。
いや… それもうRPGじゃねーだろ。
RPGの醍醐味を全部とって捨ててしまったような作品ですね…
うん、だからクソゲーオブザイヤーに挙げられちゃうんだよね。
モンスターもほとんど色違いの使いまわしらしいし。
隠しボスも8体いるらしいけど、色違い6体で実質2体だとか。
ひでぇ。
ストーリーは薄すぎたのか、こんなことも言われてました。
「1章クリアかと思ったら全クリだった」
あぁ… もう酷い作品だということは理解できましたから、
このくらいにしておきましょうよ…
なんだか辛くなってきました。
やってねーのに、すげぇ疲れたんだが。
うちはラストリベリオンの記事読んでて面白かったけどね。
買っちゃった人は… なんというか、ホント、生きてください。
これから買おうとしてる人は、覚悟して買ってくださいな。
いいのかそれで…
買うも買わないも、個人の自由ですからー。
それじゃま、今日はこの辺でー。 またねー。
今年も面白いクソゲーが出ますようにっと。
いや、それはダメですからね…?