忍者ブログ
当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かさんりぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ぬいぐるみ集め
自己紹介:
オンラインゲームについて
[モンスターハンターフロンティア]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ①

[トリックスター -ラブ-]
キャラ名 : -かさんりぃ-
活動サーバー : ジュエリア

[マビノギ]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ルエリ
最新CM
[06/13 とおりすがりのファン]
[05/13 backlink service]
[04/19 Letice]
[04/19 fina☆]
[04/12 makichi]
[02/25 fina☆]
[02/03 イェニツェリ]
[02/03 fina☆]
[01/14 boy]
[01/06 イェニツェリ]
[01/04 リョウヘイ]
[01/03 makichi]
[01/02 fina☆]
[12/18 イェニツェリ]
[11/10 一文字]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
著作権について
使用させて頂いている画像の著作権
(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
[1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隣の芝生も別に青く見えなかった - PSP


こんばんは。
今日はネタがな・・・  じゃなかった、時間がないので、文章だけで失礼しますね。

えっと、今月14日に発売されたPSP用ゲームなのですが、『ロード オブ アルカナ』 という作品がありました。
アーケードゲームの 『ロード オブ ヴァーミリオン』 の世界観を引き継いだ感じのゲームらしく、そっちにハマっている姉が買ってきたので、ちょっとやらせてもらってました。

で、ゲーム内容ですが、これまたモンハンっぽい感じのアクションゲームで、片手剣・片手棍・両手剣・両手斧・銃槍の5種類の武器を扱って、モンスターを狩ったり、素材を納品したりと、ギルドの依頼をこなしていくゲームなのですが…

なんと、レベルがあります!

これは楽しそうですねー。 ずっとモンハンにレベルがあれば飽きないだろうなーと思っていたことが、ついに現実になりました。
武器種は少ないものの、銃槍があるあたりが嬉しいので問題なし。 ガンランスはうちがMHFを始めた頃に使ってた武器ですしね。


と、そんな感じで楽しそうなので、早速始めてみました。

…が!

なんとまぁ、キャラクターメイキングの段階でがっかり。
男性キャラクターを選んで始めようとしたのですが、フェイスは16種くらいあるものの、デフォルト以外は酷い。 いくつかは馬鹿にしてんのかってくらい酷い。 いや、リアルじゃいそうな顔ではあるんですけど、ゲームの世界までそんな酷い顔見なくても… って感じの。
で、その中でギリギリ許せるのはデフォルトの顔のみという酷さ。

さらに声も酷い。
8種類だったか、そのくらいの種類の中、デフォルト以外はなんだこれボイス。
しかしデフォルトは杉田智和さんっぽい感じの声なのでOK。

とまぁ、そんなこんなで結局デフォルトのまま始めることに…
キャラクターメイキングの意味ねぇー…


しかし内容は面白いはず。
だってモンハンにレベルシステムですよ? そりゃ面白いに決まって…

ませんでした。

これがまー、なんという爽快感の無さというか。
連撃したら殴られる、そんなゲームです。
モンハンで言うと、ランスで3連突きしたら殴られる、太刀の気刃斬りもダメ、双剣で乱舞しても殴られる。

そんな感じ。
なのに連撃数は多い。 なんだそれ。

あと、攻撃後に回避ができません。

致命的爽快感の無さです。
こっちが攻撃中に敵が攻撃モーションに入ったら、だいたい殴られます。 そして痛い。


あとこのゲーム、ロックオン機能というものがあって、敵をロックオンできるのです。

チュートリアルで説明があって、部位ごとにロックオンできるとか、弱点は赤色、部位破壊可能な場所は青色、気絶させやすい部位は黄色で表示…
といったように、色分けまでされてて超便利じゃーん。

なんて思ってたら、まさかのチュートリアル終了後はロックオン箇所の変更不可。
そういう装備(アイテム?) があるので作ってからやってね。 って言われました。
だったらチュートリアルでやらせんな。 アグニさんの右腕狙いづらいっての。 まぁ初回で破壊できましたけど。


あともうひとつ。 アイテムポーチが小さすぎです。
なんと持てるアイテムは8種類。 素材だけじゃなくて、回復薬も含めて8種類です。

ポーションと復活の護符を持ったら、素材は6つしか持てません。
しかも採取箇所たくさん。 敵1体につき1つは素材ドロップ。 部位破壊でも素材ドロップ。 持ちきれるかー!

アイテム所持数8個は、トライアル版だけでした…
製品版にデータ引継ぎしたら、所持数が16個になりました。 少ない知識で書いてしまって申し訳ないです…



そして極めつけ。
期待していた武器の銃槍ですが…


ボウガンでした。


しかもモンハンでの、連射スキル付けた通常弾Lv1連射みたいな、そんなの。
弾変更なんてありません。 延々射撃ボタンを押すだけの簡単な作業です。

全然ガンランスじゃねーじゃん!
って思ったら、申し訳程度に突き攻撃がありました。

MPを消費して。 しかもかなり消費して。 そして隙だらけ。

とりあえず試しに突いてみたら殴られました。
じゃあちょっと離れてみるかと思って、離れて突いたら横軸移動されて当たりませんでした。

そんな攻撃なのに、なぜか連撃もありました。 MP消費しますけど。


あ、それとこの銃槍、水平撃ちしかできません。

ロックオン箇所を変えれば部位を狙い打てるかもしれませんが、基本水平撃ちです。
レティクル(照準合わせ) なんてありません。

ついでに雑魚は部位もないっぽいので、敵をロックオンしたら撃つだけです。
L1ボタン押してロックオンして、□ボタンを押すだけ。 あとは敵を倒すまで□ボタン。
序盤の雑魚は離れてると近づいてもこないので、ホントにただの作業。


まぁ、なんというか…
モンハンって面白いんだな… って思いました。


以上、最近発売されたばかりのゲームの悪口でした。
ロードオブアルカナを楽しんでプレイされているみなさま、ごめんなさい。


PR

Comment
結構前にDLしてみて
あたしもやってましたが2時間もしない内にそっとPSPの電源を落としました…。
世界観はいいんですよ?!ヴァーミリオン知らなくてもスクウェアクオリティなバハムート召喚とかアイテムとかで溶け込みやすかったし!
…ただまぁ、うん、操作性が致命的過ぎますよね…。
何回回復アイテム使えばいいのか分かんないし、コンボも一定のしか使い物にならないし;

やっぱり体験版でもMHP3のが全然いい!ぜんぜn…なんで弓と笛とガンスないのぉぉぉ…orz
10.10.17のコメントの返信
夜宵 たん宛>
やー… やっぱあれは酷いよね…
それにバハムートやらなんやら、召喚可能モンスターはほぼロードオブヴァーミリオンの1で登場したイラストそのままらしいし、ちょっと手抜き感も…

やっぱスクエニはRPG作ってろってことなのかしら。
だが『アインハンダー』、『レーシングラグーン』は許せる!
あれはPS中期の名作だー。 エニックス関係ないけどw

そしてMHP3体験版、弓がないとかどういうことなの…?
曲射が見たいんだよ曲射がー!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne