忍者ブログ
当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かさんりぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ぬいぐるみ集め
自己紹介:
オンラインゲームについて
[モンスターハンターフロンティア]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ①

[トリックスター -ラブ-]
キャラ名 : -かさんりぃ-
活動サーバー : ジュエリア

[マビノギ]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ルエリ
最新CM
[06/13 とおりすがりのファン]
[05/13 backlink service]
[04/19 Letice]
[04/19 fina☆]
[04/12 makichi]
[02/25 fina☆]
[02/03 イェニツェリ]
[02/03 fina☆]
[01/14 boy]
[01/06 イェニツェリ]
[01/04 リョウヘイ]
[01/03 makichi]
[01/02 fina☆]
[12/18 イェニツェリ]
[11/10 一文字]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
著作権について
使用させて頂いている画像の著作権
(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エスピナス亜種の攻撃をガードしてみた

昨日、かむちゃっかさんから頂けた「エスピナス亜種の溜め攻撃はガード可能」というコメントに触発されて、今日はエスピナス亜種の攻撃をガードしたらどうなるかを試してみます。


昨日の時点では憶測で話しをまとめようかなーと思ってましたが、せっかくなので自分で各攻撃をガード性能+2でガードしてきました。





体力150、スタミナ150からガードし、削りダメージ&スタミナ減少量を調べる。

という簡単なものですがw






まず、装備。

こんな装備でガードしてみます。



4b2d7fd1.jpg

















スキルは

 1. ガード性能+2
 2. 回避性能+1
 3. 風圧 [大] 無効
 4. 麻痺半減
 5. 砥石使用高速化



こんな感じだったかな…今見るといろいろ足りない感じが('A`

とりあえず今回はガード性能+2があればいいので、これで。







まずは溜めブレスから。



75c80200.jpg

















かなり近くですが、この場所からガードしてみます。





それでは…滅びのバーストs(ry









…予想外にも、普通にガードできてしまったので青眼の龍ほどではないようです。




ではガード後のスタミナの減りから


dd91cdc4.jpg

















予想外なほど少ないスタミナの減り。


体力はまだ減り続けてるので、減りきったのは次の画像で。





体力が減りきるまで待ってからSS撮りたかったけど、待ってたら次の攻撃がくるので分けて撮ることに…


2回もやられてから分けて撮ればいいって気付いたよ…(つд`)






というわけで、次は体力の削られ具合。


bf49b83f.jpg

















体力約半分ってところでしょうか。

なんとか半分のダメージで抑えることができたようです。





でも、防御力低下は防げませんでしたorz










…あれ? なんか普通に防ぎきって終わってしまいました。


「耐え切れなかった」という話しもあったのですが…


と、なれば何回かやってみるべきですね。






---------- やってみた。----------





何回かやってみたところ、多分これと同じことかなーと。



d371936f.jpg

















防御低下してるところが怪しすぎるけど('A`;;

あとスタミナが100なのは何度もやってたら回復忘れて…orz





でも通常防御力(618)でガードして約半分のダメージだったから耐えられるはず…

防御618 → 309 に低下しても、非ダメージは1.4倍程度のはずなので。



MHでは防御600で約79%軽減(21%分受ける)、防御300で約66%軽減(34%分受ける)…でいいと思うので。確実な話しじゃなくて申し訳ないですが…





で、↑画像の位置でガードした結果…



07e69ec5.jpg


















( ゚д゚)…






あれー…






と、見て欲しいのは耐えられなかったことではなく。







スタミナの減りです。



dd91cdc4.jpg 















07e69ec5.jpg


















見比べてみると、耐え切れなかった方はスタミナの減りが少ないです。





ということは、


「溜めブレスは2打ある」 ということです。 (…ですよね?)




多分、地面に着弾する前の 「紫色の球」 と、着弾後の 「爆発」 が別攻撃扱いで2打になるのだと思います。




ガードしたけど耐え切れずやられる…という状況でもガードした分のスタミナは減るので。 (実際試してきたので、これに関しては間違っていないはずです。)





となると、耐え切れなかった方は2打目の当たりをガードし損ねた形になったのではないでしょうか。2打目の発生点が側面か背面からだったのでガード失敗とかで。

防御低下してたとはいえ、1打ガードしただけでやられるとも思えないので…





かむちゃっかさんのコメントで 「溜めブレスは一撃死でした」 とあったのも、この状況になったからじゃないかなーと。




全身クシャFのLv7で爪護符有りの防御727(くらい)だとしても、


着弾前の 「紫色の球」 をガード → 削り+防御低下 → 着弾後の 「爆発」 が直撃


となると耐えられないはずなので。 防御低下したら360前後になるしね。









うちの頭じゃこんな回答しか導き出せませんが、どんなもんでしょう?


説明下手なもので、わかりにくかったとは思いますが…





まとまってないかもしれないけど、まとめると


 1. 溜めブレスは 「着弾前の紫色の球」 と 「着弾後の爆発」 で2打ある。
 2. ↑の2打は発生点が違うため、ガード方向が違う。


この2つ。



1打目のガード硬直中に、2打目がガード不可能な角度から来たからガード失敗して直撃した。 ってー…アレコレ付け加えると余計わかりにくいか('A`;;








溜めブレスに関してはこんな感じです。









と、ここまで書いておいてなんだけど、↑に書いたことが全部正しいかはわかりません。



確実に正しいのは画像のことだけです。ごちゃごちゃ書いておいて結局これかよってね。だって動画撮ってスローで見てたりするわけじゃないし、どこで2打するかなんてわからんよー(激しく言い訳)











続けて溜め回転攻撃。 なんか今日のは長ぇー…('A`;;



ちなみに、うちがお世話になってる情報サイト様では 「溜め翼振り回し」 という攻撃方法になっていました。


ぇー、あれ尻尾振り回してるんだと思ったのにー…



まぁ、うちは 「回転ヒャッホィ」 と言ってましたが。回転した後がすっげぇ楽しそうなので。



03ef7f9a.jpg

















尻尾が来そうな位置で待つことに。

多分コレ、位置によって打数変わるんだろうなぁ…






   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいヒャッホィヒャッホィ
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒





6e44618a.jpg

















こっちもまずはスタミナの減りから。


これで2打でした。 (目視で、なので実際3打かも…)






次は体力の赤ゲージが全く見えてないところが気になる、削りダメージへ。




8c27e732.jpg


















('A`;;





ぇー…防御635の直撃ですら



bece70d5.jpg

















コレですよ?


なんでガードした結果がほぼ同じダメージにー…


いやまぁ、削りダメージとはいえ2打したからっていう明確な理由はあるんだけどさ。でもガード派としては納得いかねぇヽ(`д´)ノ








あとコレ、ガードしてる位置によっては1打で済むことがあるので、場所によっては3打するかもしれません。そうしたら耐え切れないと思います。






ガード派の人は少しの注意と、大きな覚悟のもとでガードしてくださいね。





KIAIでなんとか…って言ってる人ほど心配なものはありませんよ?










あと、溜め以外の攻撃もガードしてみたけど、あまりにも長くなってる気がするので明日にでも(=゚ω゚)ノシ

PR

Comment
無題
検証ありがとうございます。

思い出してみれば溜めブレスは自分の横あたりに着弾してたので、
2hit目をモロにくらったかもしれません。
あまりにもアッサリ死んだので恐ろしくなってそれ以来ランスで行ってなかったのですが、
ちょっと久しぶりにヤリ担いでツツいてきます。

そして今気が付いたのですが、クシャF装備は剛力詰めてるので
ガード+1でした・・・。不確かな情報をお伝えしてしまいすみません。
反省してます。

ガード+2装備は適当に作って行ったので500ちょいくらいの防御力だったです。
618でヒャッホイで8割くらい削られてるので500ちょいなら死んでますね。

僕は回避派なんですが、ちょっと実戦向け+2装備を考えてみます。
なんかメラメラと燃えてきましたw

情報ありがとうございました~。
いえいえ、こちらこそ
多少間違った情報だったとしても、調べたりする気にさせてもらったのでありがたいことです。

ネタにも困ってましたしw


ガード性能+2は、うちがランスを担いでた頃にずっとお世話になったスキルだったりします。なのでガード性能+2使用者が増えたらちょっと嬉しかったり。

ガード性能+2と火事場+2のガンランスで、逆襲バサルモスのソロ10分針とか早すぎるタイムを出す人もいるみたいなので、使い方次第ではなかなかのスキルになる…かも。


でも回避派として腕を上げてきた人は、ガ能が付いてても体が回避してしまうかもしれませんね。

うちは回避性能+2があってもガードしてしまう人なのでw


この際、ガード性能+2と回避性能+2、どちらも付けた装備を作ってみるとか!?
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne