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うぉ! 『シルフェイド幻想譚』 やってたら日付かわってた!
えぇー… またそんな理由で更新をしなかったのですか…
っつか、日付かわったっつーよりもう昼だぞ。
やー、面白くって、つい長いことやっちゃった。
とりあえず、3週クリアしました。 RPGだけど。
RPGを3週クリアって…
その時間をMHFにまわせよ。
えー、だって普通に面白かったんだもん。
だし、今回はシルフェイド幻想譚のお話しー。
あ、するのですか。 そのお話し。
え、ダメ?
まぁダメって言われてもやっちゃうけど。
というわけで、まずはゲーム情報ー。
シルフェイド幻想譚 (しるふぇいどげんそうたん)
[RPGツクール2000作品] フリーソフト ←ココ重要!
【ジャンル】 ロールプレイングゲーム
【対応OS】 Windows系98/98SE/ME/2000/XP
(普通にvistaで動いたでござる)
【製作】 SilverSecond様 (↓リンク)
こんな感じです。
まぁこれ見ただけじゃ、何の興味もわかないと思うけど。
まーな。
ござるとか言ってるし。
そこ突っ込むとこじゃないから。
突っ込み待ちにしか見えませんよ…
むぅ…
まぁいいや。
と、文章だけじゃアレなので、画像をぺたり。
こんな感じの、見た目はよくある感じのRPGです。
RPGツクール2000だから、その辺はしゃーないよね。
ですが、ドットの1つ1つは綺麗ですね。
うん。
最近の綺麗なばっかのゲームが苦手だから、うちは嬉しい限りです。
で、次は戦闘ー。
これまた懐かしい感じ… と思ったら、
行動は1ターン最大4回まで選択できるから考えて行動しないとだし、
そのターンだけキャラが強化されるWILLを使用できたりと、
敵が強いときほどいろいろ考えられて面白いゲームです。
ふむ。
でもなにより、このゲームの面白いところはストーリーだけどね。
人を助けたり、見殺しにしたりで、結構内容が変わっていい感じ。
実際、2週目は別ストーリーだと思えたくらいだしね。
こんな風に1週目では滅ぼされた村も…
2週目ではちゃんとイベントをこなして、
敵の襲撃に備えることができて無事守ることができた!
とかね。
なるほど。
主人公の行動によって世界が左右されるのは、
まさに主人公という感じがしていいですね。
うん。 プレイ時間的には5時間程度でクリアできるけど、
ストーリーに惹かれっぱなしで充実したゲームでした。
…で、そのクリア評価がこちら。
ちょっと前に話した 『モノリスフィア』 同様、
わかる人だけわかってください。
とりあえずBランクっつーことだけはわかるな。
うん、こっちはモノリスフィアよりわかりやすいと思う。
ちなみに1週目で、トーテム(守護霊みたいなの) はフェザーです。
フェザーじゃなかったら経過日数9日か10日だったのかなー。
というと…?
何か選んで主人公の能力が変わったりするのですか?
あ、うん。
主人公には3種類のうち1つ、トーテムっていう力が選べるんだけど…
物語中、最初に選んだ1つしか使えないのね。
トーテムの種類
クロウ(狼)
・攻撃力、防御力が高い。 肉弾戦型。
・「防御」 行動が使える。(使用したターンのみ、物理ダメージ半減)
・荷物がたくさん持てる。
フェザー(鳥)
・攻撃、魔法共にそこそこできる。 バランス型。 あと速度が速い。
・「回避」 行動が使える。(使用したターンのみ、回避率上昇)
・移動にかかる時間を短縮できる。
スケイル(魚竜)
・魔法系の能力が高い。 …が、攻撃力、防御力が低いので肉弾戦が苦手。
・「防御」 や 「回避」 が使えない代わりに、魔法を1つ多く覚えられる。
・水中を移動可能。 橋が壊れて先へ進めない? なら水中を歩けばいいじゃない。
ふむ。
これならクロウとかいうヤツが使いやすそうだな。
肉弾戦メインで道具をたくさん持てるなら、そうですね。
私は水中移動ができる方が便利だと思いましたけど…
あー、それは本気で便利だったねぇ。
ダンジョン内のショートカットとかもできたし。
それにスケイルだけのイベントもあるしね。 あと可愛い。
魚竜なのに可愛いのか。
まぁ、そこはとあるイベントでね。
と、あとうちが選んだフェザーだけど、
コイツは移動にかかる時間が3分の2になるからそれも便利なのです。
たしかに、特徴に書いてありますけど…
移動にかかる時間というと、移動速度が速いということですか?
あ、言ってなかったっけ。
このゲーム、15日以内にクリアしなきゃいけないんだ。
15日以内… ですか。
うん、15日過ぎたらゲームオーバー。
で、町以外を歩くと、1歩につき1分かな? 時間が過ぎるの。
その時間を3分の2にできるのがフェザーってわけ。
なるほど、移動での時間経過を遅くできる分、
長い時間冒険できるということですか。
そそ。 そんな感じ。
どこで何が起きるかわからない初心者にはいいかなーってね。
初回プレイで経過日数がAランクなのはコイツのおかげだと思う。
7日でしたら、目標の半分ですしね。
たしかに、正解だったのかもしれませんね。
うん。 回避も便利だったしね。
あ、でもクロウの防御は全く使えなかったなぁ。 速度が遅すぎて。
マジか。
防御は最速行動じゃねーのか。
うん、全然。
敵の攻撃が終わってから防御とか普通で、何の役にも立たなかった。
ハードモードで敵の行動が早かったからかもしれないけどね。
…と、そんなハードモードで2週目のプレイ評価がこちら。
女主人公でトーテムはクロウ。
ハードモードで経験値引継ぎアリでやりました。
あら、今度は総合評価がAに上がっていますね。
まぁ2週目だしね。
評価内容も知ってたから、ちょっと頑張ってみました。
んでもって、こっちが3週目の評価です。
ほとんど変わってねーな。
残念ながら、仲間が2人増えただけでした。
そんな3週目は、男主人公でトーテムはスケイル。
ハードモードで経験値引継ぎは無しでやりました。
あの… それよりこの鳥さんが言っているのは…
あぁ、これ?
セクシーボディの人が仲間になってくれるんだよ。 うん。
うちが1番お気にのキャラです。
あ、そうですか…
そうなんです。
…とまぁ、今回はそんな 『シルフェイド幻想譚』 からでした。
フリーゲームなので、気になった人は是非やってみてくださいなー。
さっきからやたらフリゲ推すな。
そりゃ、有料ゲーだったら簡単には手ぇ出さないっしょ。
いやまぁ、そうだが。
今は昔と違って、フリーゲームだからメーカー物にはかなわない…
なんてことないしねー。
だし、気が向いたら是非ー。
そんじゃま、言うこと言ったし、今回はこんなところで。
ではでは、まったねー。
ホイ来た緊急メンテー。
あぁー… きてしまいましたか…
もう毎度のことだから別に驚かないけどね。
ネトゲっちゃーこういうもんだし。
でも睡眠時間ずらしてまで起きてただけに、やっぱ残念。
ま、これも見越して動くべきだったな。
だねぇ…
まーフリーゲームやって楽しんでたからいいけどね。
久しぶりのアクションゲームー。
オイ、いきなり落ちてんぞ。
あ、大丈夫。 これそういうゲームだから。
なんだ、落下オーケーなのか。
んと、そういうわけじゃないけど…
とりあえずこれから説明するよ。
あの、それより画像の使用は大丈夫なのですか?
フリーゲームでも著作物は著作物ですし。
えっと、サイト内を1時間くらい調べたけど、
「ゲーム紹介・レビューは基本的にOK。 PVの貼り付けも可」
となっていたので、たぶん大丈夫… もし問題があれば即削除します。
そうでしたか。
ですが、最後に著作権の明記くらいはしておきましょうね。
はいなー。
…とまぁ、そういう堅苦しいのはそのくらいで、ゲーム紹介をー。
えっと、まずこの作品は 「SmokingWOLF」 様が作成した
『モノリスフィア』 というアクションゲームです。
ほぼマウスのみでプレイできる、簡単アクションが魅力です。
ふむ。
んでゲームの基本システムはこんな感じで…
こう、マウスを左クリックしながらぐいーっとドラッグして
ぱっと離すと、モノリス様(主人公) がぶわーっと飛んでいきます。
以上。
か、簡単ですね…(説明が)
ところで、画像内に書いてありますが、
移動方向はマウスをドラッグした逆方向なのですか?
あ、うん。
モノリス様は 「重力と時を操る女神」
だから、ドラッグした方向に重力波を起こして反動で移動するの。
あぁ、なるほどそれで逆方向に。
うん。 で、もちろん空中でも制御可能だから、
あっちゃこっちゃに飛びまわれるっていうゲームです。
やべ、落ちる! って思っても、下に重力波でばびゅーんと簡単離脱。
あぁ、だから最初の画像は大丈夫っつったのか。
そそー。
まぁ落ちてもライフ1点で済むから、なんとかなるけどね。
記憶を持ったまま時を戻せるっていう、チート女神様だし。
うわぁ… それはまた…
それ、即死以外じゃやられようがねーだろ。
まーねー。
ボス戦とか、やられたら何度も時間戻してやり直せるしね。
評価は落ちちゃうけど。
評価… ですか?
あ、これクリア後にプレイ評価が出るの。 こんな感じで。
…って、やってない人に見せるのもどうかと思うけど。
あ、この右側にいる女性が、主人公のモノリス様です。
可愛くて黒髪ロングでおっぱいとか超うち得!
うわぁ。
死ね。
ひどい!
久しぶりに死ねとか言われた!
あなたが変なことを言うからですよ…
それで、この評価はどの程度なのですか?
あ、えっと、超普通のプレイヤーだと思います。
プレイタイムは3時間40分程度で、
時を遅くするブースターを使いすぎって言われました。
時を遅くする…
って、それはまた本当に反則的な能力を持っていますね。
自分も遅くなるから、細かい動作がしやすくなるってだけなんだけどね。
使い放題ってんで使いまくってたら、使いすぎでした。
と、あともう1つの評価はこんな感じ。 わかる人だけわかってください。
左の人はイマイチ人気のない草子(あだ名) さん。
本名は公開しちゃダメっぽい流れだったので隠しました。
一応女神様です。 回復担当!
ふーん。
上3つの意味はわかるが、スフィア投入度とかよくわからんな。
あー、それはどの能力をたくさん使ったか。 って感じかな。
これまた普通のプレイヤーって感じだと思う。
面白味のない評価ですねぇ。
攻略情報なしの完全初回プレイだったんだし、そんなもんでしょー。
とまぁ、そんな感じのフリーゲームをやったりしてました。
ちょっとでも面白そうだなーと思ったら、こちらのバナーから是非ー。
(Silver Second -シルバーセカンド-様)
他にも面白いゲームが配布されているので、そちらも是非。
『シルフェイド幻想譚』 も面白いので現在プレイ中だったり。
MHFやる時間ねーっつってんのに、そういうのはやってんだな。
ブログの更新も停滞させておいて…
あ、あはは… お、面白いゲームがあったら仕方ないよね。
なーんて。
そ、そんなことよりブログ更新中にMHFのメンテが終わったみたいだし、
ちょ、ちょっと行ってくるね! それじゃっ!
逃げたな。
逃げましたね…
はぁ… まぁ、大討伐の報告でも楽しみにしていますか。
…
あ、著作権表示を忘れてたのでぺたり。
SmokingWOLF様、ありがとうございました。
今回使わせて頂いた画像の著作権
Copyright(C) SmokingWOLF All rights reserved
『いりす症候群!』 おもしれぇぇ!
…というわけで、今日はパズルゲームのいりす症候群!からです。
おま、タイトルに堂々とプリキュアって書いてあんぞ。
気のせいです。
いりす症候群!にハマって見逃したわけじゃありません。
見逃したのですか…
ざまぁ。
いや、うちのテレビWoooだし。
録画してあるからへーき。
チッ
ちょ、なんか舌打ちされた気がするんだけど!?
毎週毎週同じ話しをしていますし… ねぇ。
飽きんだよな。
毎週ダークプリキュアが出ねぇっつって終わりだしな。
むぅ、まぁ事実だけど。
というか、これから見て、明日プリキュアの話しするつもりだったし。
いや、それはもういいですから…
それより、さっき言っていた 『いりす症候群!』 とは何ですか?
パズルゲームと言っていましたが…
あ、うん。
昨日話した 「カタテマ」 っていうサイトで公開されてる、
パズルゲームのフリーゲームです。
あら、またそちらのフリーゲームでしたか。
うん。 カタテマゲーは全体的に面白いよ。
でも、同じサイトの 『愛と勇気とかしわもち』 でもそうだったんだけど、
難易度が高くて全然理解が追いつきません。 すっげぇ難しい。
そりゃ、テメェの脳じゃな。
なんだよー。
一応 『ぷよぷよ』 なら11連鎖くらいは組めるんだぞ。
それって脳の回転がどうという証明なのでしょうか…
じゃあ… DSで最初に発売された 『テトリス』 なら、
スコアカンストするまでやれるよ。 かなーり簡単だし。
簡単ならなんの自慢にならねぇだろ。
あ、そうね…
ま、まぁそこそこのプレイヤーじゃ、高得点は難しいゲームなんだよ、うん。
愛と勇気とかしわもちも、あっさりゲームオーバーだし…
そして恐怖。
恐怖?
愛と勇気とかしわもちは、クリアできない人にとっては超鬱ゲーだから。
正確にはクリアはないんだけど、
規定得点以上のスコアをとらないと鬱エンド。 だったような。
曖昧ですね。
キツかったから続けられなくって。
某所では、シンプルなルールのほのぼのパズルゲームで
「ハートフル ボッコ」 なフリーゲームって言われてた。
フルボッコかよ…
まぁ詳しくはやってみてください。 ってことで。
ゲームシステムは普通に面白いです。
第8回の3分ゲームコンテストだったかで優勝作品だし。
あら、それはすごいですね。
あぁ、それで昨日、有名と言っていたのですか。
そそ。
…で、話しを戻して、いりす症候群!
これが、その人の作った新しい作品なのです。
つーことは?
萌えゲーです。
うわぁ…
うそ、ごめん。
40000点エンド見れないと、いろいろキツイです。
でも見たらもっとキツイです。
どっちだよ。
なんというか… まぁ、やってみてください。
最初はルールがよくわからなくて即死ゲーになるけど、
3、4回やれば慣れてきます。 うちは8回で40000点越えました。
とりあえず12回やったところ、うちのスコアは
「56725点 6連鎖 43レベル」 でした。
それはどの程度なのでしょう…?
うーん… よくいるプレイヤーの4分の1くらいじゃないかなぁ。
6連鎖とか、結構少ないし。 適当にやっても9連鎖くらいはするしね。
ゲーム内容がわからんから何とも言えねぇな。
やってみろって。
みんなで鬱になろうぜ。
あと、いりす症候群!をやったら、そのフォルダ内も見るんだぞ。
どういうことだよ。
やってみりゃわかる。
そして滅モードの難易度で泣く。 これ。
まーそんなわけで、『いりす症候群!』 。 オススメです。
よくわからない説明でしたね…
うん、まーとにかくやってみてくださいってことで。
「カタテマ」 さんのゲームは面白いですよっと。
…といったところで、今日はこれで終わりー。 それじゃ、またねー。
最近のフリーゲームはすごいなぁ…
こんなのどうやって作ってるんだろ。
あら、フリーゲームですか。
以前紹介していた、『洞窟物語』 とは違う作品ですか?
あ、おねーさん。
うん、今やってるのは洞窟物語とは違って、
『魔王物語物語』 っていうRPGなんだー。 RPGツクール作品だけどね。
「カタテマ」 っていうサイトで公開されてるフリーゲームの1つです。
『愛と勇気とかしわもち』 っていうゲームが有名かも。 というか有名。
うちは某PCゲーム誌で紹介されてた 『勇者御一行様殺人事件』 も好き。
どれもすげぇタイトルだな。
タイトルの発想も面白いけど、
カタテマ製ゲームの面白さは、内容が斬新なことなんだよね。
魔王物語物語だと… うまく説明できないけど、戦闘シーンが特に。
口で説明できないから、やってみてくださいとしか言えないけど、
初めてやった時は驚きました。
あと、シナリオの説明が少ないことも。
戦闘のが斬新で楽しいのはわかりますが、
シナリオの説明が少ないのは楽しいのですか?
えっと、昔のRPGっぽい感じがあるし、
説明がないってことは、そこそこ自由にしていいってことだから。
あっち行けこっち来いって言われるより気楽でいいよ。
そんなもんか。
そんなもんです。 うちの場合は、だけど。
あと、装備も自由で、武器、防具はもちろんあるけど、
その他に 「なんでも」 装備欄が3つ。 これが面白いんだー。
なんでも… ですか。
武器を3つとか、防具を3つ、といった風にですか?
それでもいいし、ネズミの肉みたいな回復アイテムでもいいし、
ステータスアップアイテム(ドラクエのちからの種みたいなの)
でも装備できるし…
ゲーム内に存在するアイテムなら、本当に何でも。
回復アイテムを装備するってことは、
戦闘中に使えるとか、そういうことか?
あ、いや、全然。
武器とかでもそうだけど、本来の効果とは違った効果があったりします。
近い効果は多いけどね。 体力回復アイテム装備でHP最大値上昇とか。
で、そのなんでも装備が3つできるから、
人によってHP特化とか、攻撃力特化、バランス型、スキル使いまくり型…
そんな風に、いろいろなタイプのキャラになる楽しみがあるんだー。
あぁ、なるほど。
レベルアップで上がるステータスを振り分けるのでなく、
装備でそれを再現したということですね。
そんな感じー。
まだ始めたばっかりだからよくわかってないけど、
やってて楽しいのでRPG好きな人は是非。 死にゲーらしいけど。
死にゲーなのかよ。
なんでも、死亡履歴が記録されて、後で見れるんだとか。
うちはまだ死亡回数0だからわからないけど。
HP1まで減った時は焦ったけど、なんとか死亡回数0です。
では、これからといったところですね。
いつやられることやら…
まぁ、まだレベル9だし、全然序盤なんだよね。
戦闘回数は400回前後だけど。(体感)
400回前後でレベル9って、結構きびしくないですか?
うちは臆病者なので、弱い敵でレベルを上げてから行くタイプだから。
進行速度もゆっくりなのです。
あ、でも死にゲーを楽しみたいなら全力で進むのをオススメ!
とまぁ、そんなゲームなので、気になった人はやってみてくださいな。
それじゃ、今日はこんなところでー。 またねー。
更新ボタン押したのに更新されてないとかないわー…
なんですか、いきなり。
昨日、日が変わる前になんとかブログの更新したのに、
更新されてなかったっていう。
限界まで管理ページが重い中で更新したのにさー…
日ィ変わる前だからみんな更新してんだろ。
時間ずらすか光回線でも入れりゃいいんじゃねーか?
それはうちの地域に光が来てないことに対する嫌味ですかね。
来てねーのかよ。
3月の半ばにくるみたいだから、それまでの我慢です。
まぁ、回線が良くてもサーバーが混んでれば意味無い気がするけど…
って、愚痴愚痴言っても仕方ないし、いい加減本題へー。
えっと、昨日 『モンスターファームラグーン』 というものをやってみました。
オンラインゲームのモンスターファームですね。
あの、ですがタイトルには 「始めました辞めました」 って…
始めたのか辞めたのか、どっちだよ。
始めて、2時間で飽きて辞めました。
なんというか、モンスターファームじゃなかったので…
はえーよ。
そんなにモンスターファームとは違いました?
タイトルにするくらいですので、それほどではないかと思うのですが…
えっと、ゴーレムがいない。
モンスターファームじゃねぇな。
即答ですねー…
モンスターファームっつったらゴーレムだしな。
ゴーレム種がいねぇとか信じられん。
まぁ、わからなくはありませんが…
あ、ウンディーネ種もいないよ。
モンスターファームではありませんね。
うわぁ… わかりやすい。
ウンディーネ種がいないのでしたら、
セイレーンを育てられないじゃないですか。
あ、はいそうですね。
というか、モンスターファーム2のモンスターはほとんどいません。
ジール種もいないから、うちの好きなユキもいないし。
私たちの育てていたモンスターは全員不在ですか…
残念っつーレベルじゃねーな。
まったくだ。 モンスターファーム2みたいなのを期待してたのに…
6割のモンスターが初見とか何事?
は? そんな違うのかよ。
旧モンスターは、
ピクシー、ライガー、ハム、スエゾー、モッチー。 あと何故かプラント。
このくらいしかいないよ。 ちなみに合体が未実装だから混種もなし。
合体が未実装って… それ、本当にモンスターファームですか?
だよねぇ…
アニメ版でうちが好きなシーンの、
ピクシーとブルーマウンテンの合体も出来ないよ…
それ以前にゴーレムがいないわけだが。
アニメ版主要キャラでゴーレムだけハブられるとかどういうこった。
開発スタッフにゴーレム嫌いな人でもいたんじゃない?
まぁ、でもそのうち実装されるんじゃないかなぁ。 要望多いだろうしね。
ま、ゴーレムがいねぇ現状じゃ大問題だしな。
それと、合体ですね。
寿命の前に、良い合体相手を考えるのもブリーダーの仕事ですしね。
あ、寿命はないってさ。
永遠に生き続けられるとか。
…え?
…もうモンスターファームじゃねぇだろ、それ。
だからそう言ったじゃん…
あと、なぜかガッツがブリーダーのステータスになってて、
ガッツが多くてもダメージ変わらないから駆け引き要素も少ないし…
モンスターファーム2やって作り直した方がいいな。
オンラインゲームにするのは難しいのかもしれませんが、
もう少しモンスターファームらしさを出してほしいですしね。
好きな作品だから、尚更ね。
というわけで、モンスターファーム好きさんにはオススメできませんが、
モンスターファームラグーン。 気になった人はやってみてくださいな。
いや、勧めんなよ。
他の人の感想が聞いてみたくて。
モンスターファーム好きの人からはどう見えるのかなーって。
なので、気まぐれでもモンスターファームラグーンをやってみた人は、
コメントに軽い感想でも置いていってもらえたら嬉しいなっと。
それじゃま、今日はこの辺でー。 またねー。