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当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
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対戦過剰!

付けておいてなんですが、↑タイトルの意味がわかりません。 何だコレ。

公式サイトのコレ↓を見てたらそんな言葉が浮かんだので。


12857901.jpg





















対ハンター罠アイテム実装!


ってなわけですがー… 実際VSクエストやってる人ってどのくらいいるんだろう。 やってますって話しは全然聞かないけど、クエスト受諾者多いの?


ちなみに、うちは一緒にやってくれる相手が居ないので未だVSクエストを受けたことがありません。 どうなの楽しいの?



んでもモンスターを狩猟する速度を競うのは苦手なので、うち向きではなさそうですね。 PVP(プレイヤーVSプレイヤー)形式で、防御力を魅せられる対戦は好きなんですけどね。 ま、大抵のゲームでは攻撃側が有利なのであっさり負けてしまいますが( ´・ω・)



そもそも対人下手なんですね。 格闘ゲームとかパズルゲームの対戦は好きなのに、勝てるゲームは少ないという…

「ギルティギアXX #リロード(青)」 じゃ最高80連敗とかしたこともあるし(闘劇の予選出場レベルの人相手に)。 友人間だったら勝率8割程度だったのに、専門学校行ったらレベル高い人がいて対戦したら80連敗して泣いた。

パズルゲームも 「ぷよぷよ」 が適度には出来る程度だからって、調子に乗ってネットで知り合った人に対戦挑んで10連鎖仕掛けたら13連鎖返って来て泣いた。


上には上が… チクショウ(つд`)





そんなわけで、そんなもんです。

SFCの 「ドラゴンボールZ 超武道伝2」 なら少しはいけるかも…

「ドカポン」 は好きだけど読みが甘いのと運が無いから無理。 対人戦で必殺やったら8割方カウンターされてるという。 何故に…('A`;;







と、話しを戻して。

対人用の罠ってのはちょっと気になりますね。 仕掛けた罠は相手チームには見えないんでしょうか? 見えたらあんまり意味が無い気もしますが、見えないと急に毒やら麻痺やらして焦りそうですね。


ところでどんな罠があるんでしょう?


0e8e63d5.jpg





















タル爆弾、シビレ罠、戻し玉、解罠器、毒撃罠、睡眠罠



ふむふむ。 なるほど…

んじゃま、いつも通りに軽く思うところを順番に。



1. タル爆弾
これは普通に相手チームにも当たるタル爆弾でしょうか。
普通にタル爆弾として置いて、爆発させたら相手チーム側に爆風が…みたいな。 これで相手チームのモンスターにトドメさしちゃったら泣く。


2. シビレ罠
普通に麻痺状態になるだけと予想。 麻痺罠っぽいのこれだけだしね。
仕掛けてる時間と、相手が麻痺してる時間… どれだけの差がでるかですね。 睡眠罠も同じくだけど。


3. 戻し玉
こういう罠を待ってた! とりあえず、うちイチオシ。
引っ掛かったらベースキャンプ。 うわぁ最悪。 全罠中で最も対時間効果のある罠だと思うので是非。 …まぁ、ホントにそんな効果かはわかりませんが(ぉ


4. 解罠器
まんま、仕掛けられた罠を解除する…ってことですよね。
ということは、相手チームに見える形で罠が置かれるってことですね。 なるほど。
勝つ気があるなら戻し玉だけは解除しような。 どの罠が置かれてるかわかるなら…だけど。 いや、そもそも罠から離れてればいいのか?


5. 毒撃罠
「吹っ飛ばし+毒」 なら利用価値あり、毒になるだけ(毒沼のように)なら不要。
だいたい毒ってそれほど厳しいものじゃないような… うちは好きだけど。
熟練ハンター様は攻撃をくらわないので毒だけじゃちょっと寂しい気がしますね。


6. 睡眠罠
これは地味に嬉しい。
でも寝ても攻撃1回で起きちゃうんですよね。 やっぱそんなでもないかも。





ということで、うちのオススメは戻し玉。 それ以外はいらないんじゃね? って感じでした。



しかしこんな風に罠を仕掛けたり解除したりしてると…

「トラップガンナー」

を思い出しますねっ!



…思い出しませんか( ´・ω・)

知りませんか(つд`)



古いしマイナーっぽい作品だったしなぁ… 対戦ゲームとしては最高に面白かったのに。

多分、「スパイ VS スパイ」 を好きな人はハマる。 でも1998年発売のPSソフトだから中古しかない… でも中古ショップ巡りしても見つからないマイナーっぷり。


…いや、逆に考えるんだ!

「良ゲーだからみんな手放さない」

と。




…ないな( ´・ω・)


そもそも 「スパイ VS スパイ」 も知らんよなぁ…
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Comment
レトロゲーに詳しすぎ…
はい、こんぬづわ。
417です。

レトロってか、マニアックなGAME知ってるねぇ。
エミュにはいってたかな?くらいしか覚えがないよぉ…。

そりはともかく、超武道伝2って…

 『使用キャラが、ブロリーってオチないよね?』

このGAMEはブロリー反則すぎ…。
ま、DBではブロリーが一番好きなので、使用してたのですがwww
1 >> 2 になっての修正が…

・ 投げに返しが発生。
・ 技の返しが打ち合いに。

この2点が大きかったような。
んで、1個目の返しが重要なわけで。
ボタン1個押せば発動のはずなのに…

 『ブロリーの投げだけ返せないwww』

っていう、鬼設定ガガガガガガガ。
つまり、投げだけでハメれた。

そんなブロリー使用で、、、ぢゃないよねってだけ。

ボクは余裕でブロリー投げ勝ちしてましたがwww

でも、他のキャラも好きだったなぁ。

特に【ザンギャ】。
取り立てるとこもなく、唯一の♀。
ただそんだけ…。

段々、思い出してきたぞぉぉぉぉぉ!!

GAME開始画面で…

 『↑、X、↓、B、L、Y、R、A』

これで、孫梧空&ブロリーが対戦に登場。
成功時のフレーズが

 『カカロット(ブロリーで)』

これを制限時間内に何回いけるかで競った記憶があります。
確か、最高15回程度で諦めたような…。
(聞こえるのは、カカカカカ…カカロット。)

ついでにそのときに、相手にはL+Rを押してもらう。

これで、モードが超ハイスピードに。
(L or Rだとハイスピード。)

その状態で、戦闘するとめっちゃ楽しい。

特に…

・ 打ち合いで開始タイミング逃すとほぼ勝てない。
・ メテオスマッシュの入力が鬼になるwww

今回は2個目のメテオスマッシュに燃え。
まず、コマンドでも…

→、←、↓、↑、B だったハズ。

※ 例外もアリ。

・ セル:←タメ、→、Y
・ ベジータ:→、←、↓、↑、Y
・ ピッコロ:ベジータ同様。

元々、入力速度を求められるのに、更に高速に。
小学生には入力速度の限界だった。
今やったら、どうなんだろ…。
逆に全く出来なくなってたら、笑えない…。

ま、そんな楽しみ方だったなぁ。

後は、エンディングをキチンと。

武道伝モード:きびしい、で孫梧飯を選択。
んで、本編に似せた流れに。

確か、条件がどっかにあったような、ゴソゴソ…。

コレだ。

 1:強さを「きびしい」にし、キャラ選択で「孫 悟飯」を選ぶ
 2:修行で「孫 悟空」と対決する
 3:「セル」戦で1回目は勝って2回目は負ける
 4:「ピッコロといっしょに行きますか?」の、選択で「行かない」を選択する
 5:「ザンギャ」にとどめをさす
 6:「ボージャック」に勝つ
 7:「ブロリー」に勝つ
 8:「孫 悟空」に勝つ

そして、真のエンディングへ…。

うーむ…。

古いGAMEのほうが楽しかった印象が強いなぁ。
美化された思い出と…

 『一緒に燃える仲間と共にPLAY!!』

コレかな。

MHFとか、ネトゲも仲間とってのは大きいけど、隣にはいないしね。
燃え方に違いが出すぎ。
(たまには、一緒にやるが、あの頃は常に!だもんな…。)

台風の日なんか、楽しんで外に出て、連れの部屋でGAME三昧。
いい思い出だwww

そんな感じの思い出ある武道伝2。

なぜ、3は速攻で飽きたのか思い出せないが…。

いまだに懐かしい顔が集まると対戦したりするいいGAME。

あー、文章がgdgdだー。
乱文スマソ。

気にして直すなんて、しないけどな!(マテ

【追伸】

逆バサのコツってなぁにぃ~?
試しにやってみたら、チンダwww

ちなみに、弓の装備。

頭:バルカン
胴:七夕
腕:アカムト
腰:エスピU
脚:SP

スキル:剛力、Q耳、連射、連射強化、ランナー。

これでダメだった…。
ま、弓をやったことなんて…
     やったことなんて…


片手で間に合いまくり…?

はい、腕がないだけですね。
スイマセン。
3歳からのゲーム好きですからw
と言っても、それほど詳しくもなかったりで… 知ってるのは雑誌で紹介されたレゲーや、友人の持ってたゲームだけだったりですw


さておき、超武道伝2。 知ってるじゃないですかw

そうそう、うちもブロリーが持ちキャラで…

じゃなくてw

うちは悟飯と悟空メインでした。 悟飯9:悟空1くらいでw

悟空を使うのは、太陽拳→メテオスマッシュのコンボが楽しくて使ってました。 相手が空中でも太陽拳の硬直中にメテオが入るんで楽しくて。

悟飯は小さいから攻撃を避けやすいのと、高速遠距離攻撃の気合砲、安定打の舞空脚、削り用の爆裂パンチ、返し用の衝撃破、意外と使える隠し技のスーパーストレート… 使わない理由が無い優秀キャラなのでw

ということで真エンディングは結構簡単に見れたりしました。 難易度は最高の「スーパー」でも可能…かな? 「きびしい」は難度3ですしね。


投げに関しては、難易度「きびしい」以上でCOMに仕掛けると必ずカウンターをくらってたので投げは一切使わなかったり…
その点でブロリーの投げは強力すぎですw でも空中攻撃が無いから個人的に使いにくいキャラだったりして…w


ちなみに隠しコマンド系ですが、うちは当時コントローラが1つしかなかったので…

電源を入れる前に2P側にコントローラを刺しておいてL+R押しっぱ。 セリフが終わったら1P側に刺し直して「カカカカカ…カロット」でしたw
昔はコントローラ1つも親に頼み込んで買ってもらわないと…でしたからねw


そしてザンギャ。

「くらい&やられボイスばかり聞いて興奮していた」

という懐かしい過去が。 変態もいいところだ('A`


あと、超武道伝3はうちもすぐ飽きたのですが、やっぱりスピード感が無かったのが… 2の完成度が高すぎたんですね。


[追伸の返信]

逆バサは… 対グラの立ち位置さえ覚えてしまえば簡単! 離れたらすぐ武器しまって近づくとかして、常に連射か貫通がクリティカルする位置取りを。
首振りブレスは吹き始めの判定が結構甘いので、向かって右側の吹き始め側に避けると結構避けられたりも。 どうしても間に合わないと思ったら正面に突っ込んで頭の振り下ろしをくらって軽症で済ますとかも。
離れてたらどっちもできないけど… というわけで、少し離れて溶岩の上にいるときは武器しまって待機。 手を出すと危険な時は出さないに限ります。

えーと…そんな感じで。 七夕の胴が無かったから今まで武器スロ使わないと高級耳栓付かなかったので、うちはオオバサミ等のスロ2武器しか使ってませんが、シスネとかだったら5分針狙えるかも…

うちはオオバサミじゃ5分針はギリのギリで、9割8分は失敗に終わるのでゆっくり12分くらいで終わらせてますw

こんなんじゃ説明になってないような…

剣士やってた人は急に弓持っても立ち回りわからないですよね。 1週間ぐらい練習すればサクっといけるようになるかもしれないのでがんば!

…うちは1ヶ月以上かかったけどね(つд`)
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