忍者ブログ
当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かさんりぃ
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ぬいぐるみ集め
自己紹介:
オンラインゲームについて
[モンスターハンターフロンティア]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ①

[トリックスター -ラブ-]
キャラ名 : -かさんりぃ-
活動サーバー : ジュエリア

[マビノギ]
キャラ名 : かさんりぃ
活動サーバー : ルエリ
最新CM
[06/13 とおりすがりのファン]
[05/13 backlink service]
[04/19 Letice]
[04/19 fina☆]
[04/12 makichi]
[02/25 fina☆]
[02/03 イェニツェリ]
[02/03 fina☆]
[01/14 boy]
[01/06 イェニツェリ]
[01/04 リョウヘイ]
[01/03 makichi]
[01/02 fina☆]
[12/18 イェニツェリ]
[11/10 一文字]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
著作権について
使用させて頂いている画像の著作権
(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エスピナス亜種 弓ソロ

こんばんは。 誰かを誘うのが苦手なので、またしてもソロで行ってきました。




エスピナス亜種は、以前ソロをやった際に

 突進 → 方向転換 → ウボァー('A`

のパターンで3乙。 モウヤラネ('A`



となったので、今回は突進に注意して。

方向転換する時の突進は少し移動速度が遅いですしね。 …ですよね?






あとは3連ブレスでしょうか、弓で気をつけるのは。


やっぱり何度やっても原種よりブレスの着弾点が左右に広いです。 クリ距離で左右にぐるぐる回ってるだけだと当たりそうになることがあるので、それも注意で。


他の攻撃には当たることもないと思うので気楽に。







と、前回やられた経験を元にやった結果…




3d5b0fd8.jpg



















なんとか討伐成功ヾ(゚ω゚)ノシ


1乙なんてキニシナイ(つд`)






これも「どぶウサギ」さんの、東方シリーズアレンジ曲を聴いてノリまくりでやれたからです。 画面も見ずにヘッドバンギンッ! ヘッドバンギンッ!


毎度毎度「ZUN」さんの作曲能力は素晴らしいと思わされます。 原曲が良いからこそ、アレンジが映えるんですしね。 もちろん、どぶウサギさんのアレンジャーとしての能力も素敵です。


あと、ZUNさんは作曲能力だけでなく、文章・ネーミングのセンスも秀逸だと思います。 2次創作を見ていても、ZUNさんの雰囲気だけは真似できている人を見たことがありません。 良い意味で、異端。

「異端」は少し意味が違うか… ま、うちもあんな文章を書いてみたいものです。







で、話しを戻して…



今回は尻尾以外の部位破壊もできたので、なんとか及第点でしょうか。


うちは「メインターゲット (又はサブ) 達成できればいい」って人なので。 スペシャルクエストに限り、そうはいきませんが。






それでも30分針かかってしまったので、もう少し早めに終わらせたいところですね。 捕獲なら20分針いけるくらいでしょうか… 塔を登るのに3分半かかるので、どうしても時間がかかってしいますね。 移動が無いから実質同じくらいかもしれませんが。




あとは、討伐終わって思ったことがいくつか。 弓ソロだったら、の話しだけど。



まず、エスピは原種・亜種共に、弓ソロの場合は閃光玉は必要ありませんね。 使わなくても全身破壊できるし、そもそも亜種は暴れるとか? そんなことを聞いたので弓だと危険ですしね。

だいたいソロで閃光ってこと自体がそんなに有効じゃないのかもしれませんね。 当然だけど、人数多い方が閃光1個に対するダメージ効率良いわけですし。


うちがソロで閃光使うのは、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリくらいですね。 あとリオレイア希少種、リオレウス希少種をハンマーソロやる時も使いました。 ハンマーは苦手なもので…



と、クシャの龍風圧を消す時、テオ&ナナの纏った炎を消す時がメインで、ソロの場合はあまり投げる機会が無いみたいです。 うちの場合は。



パーティ組んだ時は閃光投げまくりですけどね。 短時間で終わらせたいからパーティ組むんだしね。 普段使わないだけに投げまくりです。







5発中、3発はいつも外すけど( ´・ω・)




普段ソロだからパーティだと敵の動きがよくわからないのさー…(つд`)









次に、各ビンについて。


強撃ビンは持っていかない理由が無いので、持っていきます。


毒は無効らしい(某情報サイト様より)ので、毒ビンは不要。 そもそも 清流弓[人魚姫] じゃ毒ビン使えないけどね。 個人的には、人魚姫がエスピ亜種に1番向いてる武器だと思うので。


関係無いけど、「清流弓[人魚姫]」って、見た目(↑画像の弓)に合わない名前だよね。 なんというか、上半身が魚の人魚のイメージ。 タンノくんみたいな。

「南国少年パプワくん」も今の10代には通じないのかな…('A` 最近まで続編をやってたみたいなので知ってる人も…?






毎度関係無い話しの方が書いてて楽しいな… と、次に睡眠ビン。

睡眠ビンに関してはエスピ亜種に限らず、大剣またはハンマーのいるパーティ以外では特に必要ないかなーと。 ボウガンの睡眠弾だったら各所で使えるけど。


うちはヴォルガノスにはライトボウガンで行って睡眠弾撃ちます。 落とし穴使うパーティの場合に限るけどね。 睡眠状態からの落とし穴は結構有用だと思うんですけどねー… うち以外にやってる人を見たことがありません。 残念。



で、ソロだとなんで睡眠ビンが必要ないかというと、睡眠3倍の大タルG(または支給大タル)では上位だと250前後のダメージしか期待できないため、睡眠ビン持っていってまで狙う必要は無いと思うからです。 ちなみにエスピ亜種には270ダメージになります。

人魚姫(攻撃大、通常弾強化、火事場、爪護符あり)でエスピ亜種の弱点の腹に連射Lv3を当てた場合、約60程度のダメージ。 強撃ビンつければ約80ダメージになるので、眠らせてまで狙う必要は無いと思うんですが…どうでしょう?



エスピ亜種クエストでは支給大タルが2個あるので、眠らせて2つ置けば360ダメージが期待できるから狙うのもアリかもしれません。 必要ないとか、狙うのもアリとか、いいかげんな文章ですね。




ちなみにエスピ亜種を眠らせる場合は、20秒で起きてしまうので爆弾は早めにセットしましょうね。 ヤツは寝溜めしてるから起きるのが早いんですかね?






とりあえず、うちは睡眠ビンは無くてもいいかなーと思います。








最後に、麻痺ビン。

コレ、20発撃ち終えてようやく気付きましたが、ゆっくりしてたら麻痺しません。 計算してみたら、ゆっくりしてなくても厳しいかもしれません。


エスピ亜種は初回の麻痺に蓄積値200が必要になるので、連射Lv3(1本につき5蓄積)を全部当てたとすると14発かかる計算になります。

それだけなら全然余裕そうですが、エスピ亜種は10秒毎に麻痺蓄積が10ずつ回復していくので、20発分のビンを連射Lv3で全て当てたとしても、110秒が過ぎた時点で麻痺しなくなります。


で、ちょっと考えてみたら、エスピ亜種へ攻撃する時って5秒くらいにつき1回攻撃できるかどうか… ってくらいだと思うんだ。 突進の方向転換してきたらもっと時間かかるし。


すると1回攻撃するのに平均5秒だと、5秒*19発で95秒。


初回の1発を撃つまでは蓄積回復はないので、19発を110秒以内に撃つ必要がある中で約95秒かかると考えたら結構厳しくない…? いろいろ間違った計算ではあるわけだけど。






自分で書いておいて、読んでる人は理解できてないと思う程まとまってない文章で申し訳ないけど、うちの文章構築能力ではこれが限界でした…orz




えーと… うん。

弓ソロでエスピ亜種を麻痺させる時は、非怒り状態から撃ち始めておくと良いですよ。 ってことで。









それじゃ最後に…


ガブラスが落ちてきても剥ぎ取りはしない方がいいかも!



8c2909e7.jpg



















こっち向いたー!! ((( ゚Д゚)))




そして突進。 乙。







敵の動きは良く見ましょう。






以上。 エスピナス亜種の弓ソロをやった報告でした。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne