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入魂祭が始まってしまいました。ゆっくりまったり夕飯食べてたら紅竜組(うちの団は紅竜組でした)負けてる。
紅3170 対 蒼3810くらいで。640差って結構じゃないですかー…
まぁ、それは置いておいて。うちは急いでも1日20個くらいしか入魂しなさそうな人なので。チーム貢献できなくて申し訳ないです。
ブログ更新しないでMHFやってれば追加20個くらいはできると思うけど、日課にしてるし更新しないのも…ねぇ?
というわけで入魂祭で負けていても、ゆっくりまったりで。参加したくてもできない人もいるはずだし、そればっかりなのもね。
で、今日はうちが毎度頼りにさせてもらってる情報サイト様で、武具リストの更新があったのでそこから軽く。
うちは弓師(と言えるほどの腕かは知らないけど)なので、やっぱり弓のことを。
今回気になったのは、水属性で溜め3が貫通Lv4の
1. オオバサミ
2. コケバサミSP
の2種です。
今回のアップデートでSP武器はLv7解禁、オオバサミはⅥが実装されたようです(ゲーム内では未確認)。
その2つを比較。
1. オオバサミⅥ 攻撃力264 水250 会心 0% スロット数 2
溜め1 :拡散3 溜め2 :拡散3 溜め3 :貫通4 溜め4 :連射4
使用可能ビン :全て
2. コケバサミSPⅦ 攻撃力276 水200 会心 0% スロット数 0
溜め1 :貫通3 溜め2 :拡散3 溜め3 :貫通4 溜め4 :連射4
使用可能ビン :全て
と、こんなの。
オオバサミⅥ コケバサミSPⅦ
攻撃力 10低い < 10高い
属性値 50高い > 50低い
会心率 同じ = 同じ
スロット 2つ > 無し(0)
使用ビン 同じ = 同じ
(攻撃力が10差なのは弓の武器倍率が1.2の為)
見づらいけど各項目の優劣。溜め段階は、溜め1以外同じ。
実際溜め1を攻撃目的に使うことは無いとして、ヘイト管理になるわけだけど貫通Lv3と拡散Lv3ってどっちがいいんだろう。
ヘイト高めるなら打数が多いのがいいらしいけど、貫通(計6打)が全段当たる敵が多いかっていうとそうでもない気がする。拡散(計5打)の方が全段当てやすいと思う。でもブレス誘発だけならリオレイア・レウス、イャンガルルガくらいだからどっちでもいいか…?
でも拡散が全段当たる距離だと、ブレス誘発距離じゃないと思うので意味がない。360°尻尾攻撃の対象になったところで剣士にとって何の意味もない。だから貫通の方が有効…かなぁ?
考えても、実際ヘイト管理なんてやったことないのでわかりませんでした。
そもそもソロ専のうちはPTプレイしてねぇー…('A`;;
だいたいヘイト管理なんてMHFじゃ上級も上級のプレイングなわけですし、そんなに考えてやってる人もいないんじゃ…?
ボイスチャットとかでタイミングよく剣士にも手数を減らしてもらうとかしないと、どうしても剣士に攻撃がいってしまう…大剣とかの手数が少ない武器ならできるんでしょうか?
その辺は上手い人にお任せ。一般的な弓師は攻撃してるだけだと思いますし。
長くなったけど、溜め段階は同じと考えていいかと。溜め1を普段から使ってる弓師は見たことないので。
ソロ専じゃ見たことあるわけないってね。はいはい…('A`
と、こんな2つの武器。選ぶならどっち?
うちは性能だけ見たら迷わずオオバサミⅥです。というか、性能だけなら誰が見ても。だと思いますが…
ここで違いになってくるのが、SP武器の対変種ボーナスですね。
まだ公式でどんな補正が入るかという告知がない(よね?)ので、現状は数値のみの武器。だとしたらオオバサミⅥを作りたいところだけど…
ということをアレコレ考えてるところです。どうしようどうしよう…
早くSP武器の対変種ボーナス実装してください!
壁|-゚)<あと、1月末からずっと延期になってる新エリアも
と、まぁオオバサミⅤを持ってて、コケバサミSPはⅠすら持ってないので作るとしたらオオバサミの方がずっと楽なのでそっちになると思いますが、結局オオバサミⅥ作っても使わない気がしてなりません。
いや、でもオオバサミⅤからⅥになると性能が一気に上がるから対グラビモス戦が楽になりそうな気も…むぅ
オオバサミⅥは属性値250ってのが魅力なんですよね。弓は1回の攻撃打数が多いから属性ダメージが非常に効果的です。うちが思うには。
貫通Lv4は6打するので属性ダメージが6回。双剣の乱舞してるようなもんです。
乱舞は属性値60%の10打なので600%分の属性ダメ。っていう単純計算('A`
まぁその辺は考え方の違い。貫通矢は同じ部位に6打することはないし、そんなわけないって反論もいくらでも受けます。誰もそういうコメント書き込んでくれないと思うけど(つд`)
真面目にMHFの話しができる相手が欲しいです。切実に。
チャットも良いけど、リアルに会って話しするのがいいんですよ。
でもうちは人見知りするという。駄目じゃん('A`
あー、だからボイスチャットか…知ってる人ならいいけど知らない人と話すのがどうも落ち着きません。結局駄目ですね。
あぁ…こういう武器同士の良し悪しとか、スキルについて話したりできる人がほしい。あとヘイト管理を教えてくれる人。
とにかく知識の多い人と話してみたいです。
双剣は「双龍剣[天地]」、弓は「覇弓レラカムトルム」、ライトボウガンは「繚乱の対弩」、ヘヴィボウガンは「カホウ[狼]」持ってりゃおk。なんて言う人ではなく。
他の武器だって良いところあるんですって。上記4種は多く使ってるけどさ。
とまぁ、うちは人と話して知識を得るタイプなのでいつもこんな感じ。
足りない知識は人からもらうと良いと思うよ!
剣士用の装備は、
1. 匠+高級耳栓+火事場
2. 広域+早食い+高級耳栓
の2つが完成したから一旦終了。
あとは回避性能+2付きのと、趣味装備を考えるくらいで。
次は弓用の装備を新しくしようかどうかってところです。メイン武器ですしね。
今使ってる装備は4ヶ月くらい前に載せたまま愛用しているもので
こんな感じ。感じって言うかコレ。
貫通矢と散弾強化のも作ったけど、結局連射矢だけで全部行けるんですよね…バサルモスもグラビモスも貫通より連射の方が楽だったよママン(つд`)
そんな4ヶ月前はSP武具もG珠も無かったからスキル考えるのに四苦八苦して良かったなぁ…最近はG珠SP珠ばかりでちょっと寂しい感じもします。何がって、うちがそれらを作るほど素材持ってないところが(つд`)
と言いつつ、一応新しい装備セットは考えたりしたりで。
ソロやる分としては、時間を短縮するためにできるだけ攻撃スキルに寄った装備になるので…あと付けるとしたら連射くらいに。他に何かあったっけ?
現状見切りが+2なのでそれを+3にして、連射スキル付けたら攻撃スキルは一式揃うことになってると思うけどどうだろう。
装填数UPは、MHFだと溜め3と溜め4で攻撃力が変わらないっていう話しがあったのでスルー。属性ダメージが1.125倍になるらしいので強くはなるけど溜め時間の関係上、多分効率悪いので。
あとは行動を制限されないタイプのスキルを付けるかどうか。もうこれ以上スキル増やせないけどさ…一応案として。
1. 風圧
弓の適正距離だとほとんどの風圧は当たらない気が…剣士なら欲しいけど。
2. 耐震
上に同じ。弓は耐震くらう距離では戦いませんよね…
3. 睡眠無効
えーと、睡眠攻撃はヒプノック、グラビモス、チャチャブーだけかな?
ヒプ、グラは適正距離で普通に避けられる。チャチャはエリア移動で('A`;;
4. 麻痺無効
ランゴスタと大雷光虫の対策として欲しいけど…先に倒しちゃいません?
弓構えた瞬間刺される→即座に構え直し で回避間に合わないと困るし。
フルフルのブレス、キリンの雷は弓ならそもそも当たっちゃ駄目だし…
あとは…ガレオス⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン くらいか……避けろ(ぁ
5. 気絶無効
弓が気絶するほどくらっちゃダメだろ!!
でもタル爆ケチって敵の攻撃で火事場しようとしてピヨるんだよな…
で、乙。 くらって火事場するなら気絶値把握しておこうな…(つд`)
6. 耐雪
だからギアノスは先に倒せと…
雪山クシャルダオラのブレスは火事場弓がくらったら致命打だからスルー。
火事場やるなら雑魚の攻撃以外くらっちゃいけません。
雑魚のもホントはダメだけど…('A`;;
…あれ?結局全部ダメ出しか('A`
とにかく弓が火事場するならくらうなってことです。あくまで理想の話しだけど。
そもそも火事場するのが前提の話しになってるなコレ…うちが弓担いだら火事場が基本なもので、つい。
だって火事場の攻撃力に慣れたら通常のは物足りないしー…
あとは保険としてのスキルに
1. 回避性能
使ってみたいけど、弓では使ったことない人。
保険としてあると便利そうだけど、実際無くてもなんとかなってるし…
無茶避けして攻撃回数増やせるならアリだけど、そんなことないですよね。
2. 受け身
欲しい。欲しすぎる。…「欲しすぎる」って変な言葉だな('A`;;
このスキル、使ってみたらハメ回避余裕でしたってので良スキルです。
結局のところ、敵の攻撃で火事場とかしなきゃいいんですけどね…orz
3. 審判
火事場発動の邪魔になるのでスルー。
保険スキルはあると便利ですよね。でも無くても…って話しにしてしまう。
うーん、議論も何も無いなうちは…そもそも独り言みたいなもんだけど。
あと、保険とは違うけど便利スキル。
1. 装填 (装填速度+ね)
状態異常狙う時はいいかもしれませんね。とっかえひっかえ。
多種のビンを使い分けるのはカッコイイかも…でも20個しか持てない。むぅ…
結局弓で状態異常って1種2回がせいぜいなんですよね…残念。
え、調合? やだなぁ素材がもったいn(ry
2. 早食い
便利も便利。このスキルがあれば戦闘中のホットもクーラーも安全安全。
でもガンナーは発動ポイントがキツいんだよなぁ…SP珠だと他スキルがぁ~
3. 食いしん坊 ・ はらへり (もちろん無効の方)
便利だけど、1エリアでの戦闘って約3~6分くらいだし、食べてからいけば…
肉焼くのが面倒なら、ラッキー肉焼き☆3オススメ。
生肉10個で、約7個が 「こんがり肉G」 になるので。
4. 耐暑 ・ 耐寒
使ったこと無いけど、便利そうですよねぇ…
対ラージャン戦とかホットやらクーラー飲むのが怖くて怖くて…
エリアに入る前に飲み、効果が切れるか直前に移動してくれるからそれで。
やっぱ便利ですねコレ。レア7の装飾品の性能向上で発動も楽になったし。
5. とんずら
…アレ?これ以外と便利なんじゃね?
火事場弓師にとっては常に発動だろうし。
でも逃げ状態になる移動はほとんどしないか…いやでも…うーん…
6. 弾調合 (最大弾数生産)
やだなぁ素材が(ry
ちょっと使ってみたいスキルはいくつかありますね。
とんずらスキルは一度使ってみたいですね…どれほど加速するやらw
こんな感じでスキルのことを考えてるんですが、みなさんはどうなんでしょう?
「俺はこのスキルは外さない!」 って人、 「テンプレので良いじゃん」 って人、 「見た目だけでクエ行きますが、何か?」 って人…
そんな人たち居ないかもしれませんが、いろいろな人が居るとネットゲームとしては楽しいですよね。残念ながらうちの考えは楽しくないですが('A`;;
そんなこんなで、無駄に長くなったー…
「天元突破グレンラガン」見てました。熱すぎて目から変な液体出てきた。
この作品、最初見た時から熱いノリが好きで見てたんですが、6話の「てめえら全員湯あたりしやがれ!!」がどうも肌に合わなかったらしく、それ以降見ていなかったのですが…
某アニメDVD10巻のチャプターセレクトの際の台詞にて、グレンラガン(と、思われる)の話しがあったので見直してみようと続き見たら大当たりすぎてやべぇw
8話~11話の流れが最高すぎてまだ気分が落ち着きません。挿入歌の入るタイミングと歌詞がやべーよやべーよ
某音楽著作権協会様の公式サイト読んだら、歌詞の一部でも載せたら著作権の無断利用になるとか書いてあった気がするから書けないけど、歌詞がたまらなくいいので聞いてみるのもいいかも悪いかも。(あくまで主観ですしね…)
曲は、中川翔子さんが歌う 「Happily ever after」 という曲です。
年末の紅白歌合戦でグレンラガンのOP曲 「空色デイズ」 を歌って、アニメの決め台詞言ったアノ人の曲です。うちはあのノリもいいと思いますが、昔から紅白見てる人はダメなんだろうなーと思ったりして見てた。
とまぁ、この曲。8話~11話まで見たあとに歌詞見ながら聞いたら素で泣けた。涙もろすぎだろ…10話のラスト、ニアの演説(とはちょっと違うけど)聞いたときも軽く涙ぐんでたし。あーいうのに弱いんじゃよー
あと、曲のリズムがOPの「空色デイズ」と似た感じに聞こえましたが、歌ってる人が同じだからでしょうか…それともうちの音感・リズム感が悪いんでしょうか。どうでもいいですね。
長くなったけど、「天元突破グレンラガン」素敵にいい作品ですよ。最近の萌えアニメなんて比じゃないほどに。(これまた主観なので、人によるけどね)
さて、これで終わったらいつも通りMHFやってないぜヒャッハァになってしまうので一応MHFの話しを。公式から('A`
4月30日からの…ではなく、その次の次の週のクエストですね。5月14日から配信される予定のクエストです。
新登場クエストの、「捕獲報酬!飛竜種の尾」ですが…
うん、だからね…
飛竜種の尾は余ってるんだって(つд`)
さすがにⅠやⅡじゃないだろうし…そもそもⅠは捕獲報酬か。どっちにしろ残念な週になりそうです。なんであの時リオレイア変種狩りまくって反動珠G作ったかなー…狩猟クエだけだったから飛竜種の珠Ⅱが出ないのなんので…
そんなこんなで、どうでもいい2週間ちょい後の話でしたっと。
さてグレンラガンの続きを…っと