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当ブログは「かさんりぃ」と「カーレン」、喋る豚「アビィ」と「そら(クー)」の4人で送る雑談日記です。
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マイギャラリーを飾ってみた

今までマイギャラリーはギャラリー大会用の装飾しかしていませんでしたが、フレから「マイギャラリーにマイトレ管理人が来ることがあるらしい」 という話しを聞いたので飾ってみた。




画像多くなると見づらいので、今回から今までよりさらにサムネイルを大きくしてみました。 ここまで大きいとサムネイルじゃないですねw






d63b2244.jpg



















こんな感じに飾りつけ。



最初は壁に文字だけ…と思ってたのに、飾り始めたら楽しくなっていろいろ置いてみました。 2日かけて、狩りもせずに作ったギャラリーです。






で、この壁を見ればわかるように


テーマは 「マイトレ管理人 LOVE」


です。 もちろん現在の管理人は長女の楓姉さん(*ノノ)









それでは各場所をアップで。





まずは正面、今回のテーマの全主張から。



f8922a83.jpg





















エル・オー・ブイ・イー  楓!






そういえば、某バスケット漫画でもこのように 「楓」というキャラが応援されてました。 その漫画では苗字の「流川」で応援されてましたが。 コレ、今10代の人には通じないネタなんでしょうか。






と、まぁそれは関係無いので、この画像の説明を。






この左側の青い顔がうちで、右側の桃色(紫かな…)の顔が管理人を現してます。 えーと、中央のは…なんだろう。 何か幸せそうな姿なので、そんな感じ。



なんだかよくわからないけど、ラブラブっぽい感じに。  …なったかなぁ








次は右側を。



9bc47a08.jpg



















勇ましくティガレックスを狩猟している構図です。 ヘヴィボウガンはちゃっかり高台撃ち。 勇ましくないですね。






もう1度言うと、テーマは 「マイトレ管理人 LOVE」 です。

これ見てると忘れそうですね。





そして左側へ。



ddf5f403.jpg




















モンスターに襲われ逃げるハンターの姿。




勇ましくモンスターと戦う反対側ではこんなストーリーが。






なんかもう、「マイトレ管理人」と全く関係無いですね。 わかっててやった。 今も反省していない。







と、この場面を正面から見たらイメージが変わってしまったので、ちょっと見て欲しい。



9fa45cd4.jpg



















逃げてるよりも、モンスターを統率してる姿に見えた…('A`;;




ランポスフェイクがマズかったんですかね… 仲間に見えてきました。 頭はしょっぱい代わりに腰はミラルーツウィングと豪華にしてみたんですけどダメでしたか。





あと、部屋の隅にこっそり「達成のしるし」が置いてあります。 [金]、[白銀]、[桃銀]と3種類 全部逆向きで。 つやつやしてて良いですよね。








そしてマイトレ(またはガーデン) からギャラリーに入った時の見た目。 マイトレ管理人はマイトレから来るからね。



ホントはマイトレからギャラリーに行ったら正面からだったけど、こっちの出口からマイトレに行けるのでこっちから来ると信じて。



んでその見た目。



52fab576.jpg




















何事('A`)!?




うちのギャラリーにマイトレ管理人が来てくれないのは、来たすぐに帰っていたからかもしれません。 入口くらい見た目よくするべきだなと、そう思いました。




直しませんけど。








最後に。

せっかくなのでこのギャラリーを審査してもらいました。 ちゃんとラッキー系は無いことを確認して、正しい数値での評価で。




d04633bf.jpg



















50195ポイント!





実に46点の家具を置いた結果がこの数字になりました。







これじゃ剛力剛体に見合わねぇだと!?



ま、まぁカワイイポイントが5300だったからよしとしますか…





そもそも点数高くするだけなら同じ家具10個置いたりすればいいだけですしね。 大事なのは点数じゃなくて気持ちだよ!







でも、その伝えたい相手が来ないんだよなぁ…( ´・ω・)




ホントにマイトレ管理人はマイギャラリーに来るんですかね。 早く来て感想もらいたいものです。 どうせ何飾ってても同じようなこと言うんだろうけど。





そんなわけでマイギャラリー、飾ってみると結構楽しいものですよ。 みなさんも飾ってみてはどうでしょう?





ちなみに、家具を素材購入できるほど素材がなかったので、ほとんどゼニー購入でした。 いろいろな家具を試してみたから、合計50万zくらい。


自己満足で終わるマイギャラリーに、それだけお金を使える人だけどうぞ(=゚ω゚)ノ
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殺っちまった… やっちまったー(つд`)

うちは今まで、ガノトトスやヴォルガノスが泳いでる時に討伐したことがありませんでした。 弱ってる時は見ればわかるしね。


そもそも弓は泳いでる時には効果的なダメージを与えられると思えないので、泳いでる時は攻撃しないんですけどね。 ボウガンでも徹甲榴弾撃つだけですし。








ですが昨日…




710dd409.jpg

















ついにやってしまいました…(つд`)







ソロでコレやるなよ自分… 1クエにかかる時間が多いんだよー…









ちなみにこの日





ティガレックスのメモクエで、足を引きずった後にMHFが強制終了しました。



これもソロでした。 20分針になってました。 ムキーヽ(`皿´)ノ






うちのマシンスペックが低いんですかねー…



あとPC内の掃除、最近してないからそれも原因かもしれませんね。

以前CPUファンを見たらホコリだらけで、恐る恐るCPUを見たらCPUがホコリに覆われてましたし。





そりゃ放熱できないわアハハー(゚∀。)





その当時は熱にやられて、1日に7回はブルースクリーンを見てました。 それ以上は見ません。 キレてやめるから。


掃除したらブルースクリーンは発生しなくなりました。 何度も右斜め45°から叩いてゴメンよ… まぁ、叩いてたのはPCケースなので何の意味も無いとは思ってましたが。








みなさんも、掃除はこまめにしましょうね。 1年半も掃除しなかったうちのような人は少ないと思うけど(つд`)

入魂祭中の求人区にて

褒賞祭も終わり、第1回の狩人祭が終了しましたね。


サーバー2には40000個以上の入魂をした猟団もいたようで、熱の入り方が凄まじいですね。 うちの猟団は1000個程だったので、足元にも及びませんでした。


だからといって、次回は頑張るとかじゃないんですけどね。



狩人祭の悪いところもありましたし。


狩人祭のシステム上、紅竜組と蒼竜組の人が一緒にクエスト行ったところで入魂数に差が出ないため(紅1人・蒼3人とかなら別ですが)、求人区では「紅竜組パーティ」や、「蒼竜組パーティ」という募集文が多くありました。



そのため、素材欲しさに求人区に行きたくても募集文の組が違うため入りづらい…といったこともあったようです。

入魂祭に参加できなかった人にとっても入りづらかっただろうと思います。 「装備指定あり」よりも厳しい制限の募集文だったかもしれませんね。



うちがそういう人と会ったのは1人だけですが、クエストが終わったあと 「自分、まだ居てもいいんでしょうか…?」 と言うほど気にしていたようです。 クエ中にミスしたわけでもないのに。

そんな風に気を遣われるのは嬉しいものではないので、こういう募集文は控えめにしてもらえると嬉しいかなと思いました。






こんなこともあったみたいだしね。



1872145f.jpg
















シンボルカラー 「豪腕の赤」 を使ってくれという指示。



求人区ってそこまでになったかー… もう効率重視の求人はランドで分けたほうがいいんじゃないかとも思えてきます。

せっかく各ランドに区分け(HR51~99推奨とか) したんだから、効率重視ランドも作っちゃえば… って思ったけど、検索で飛ぶときはランド名だけで区分け表示されないから見てもわからないんだよなぁ… ダメか( ´・ω・)



それよりもシーズン3.0からシンボルカラーで幸運スキルが発生しなくなるのが痛手ですね。 さらに求人に行く気がなくなる…('A`












とまぁ、それは本題とは関係無い話しなんだけど。








そんなわけで本題。


うちがティガレックス狩りに行きたいなーと、求人区を探していたらこんなのが。



c7b4aafe.jpg

















ティガレックス部屋にHR21 ( ゚д゚)!?









って、冷静に考えたら 「特別演習!轟銃不遜」 クエストかコレ…('A`;;

ブログ書いてる途中で気付いたよ…orz



あのクエはHR制限無いみたいですね。 ネタになるとずっと思ってたよアハハー(゚∀。)










本題終わり。










いつも思うけど、本当に話したいことってすぐ終わるよね。







うちは雑談が好きなので、そっちがメインになるくらい。


たとえば、今このブログ更新してて、ふと顔を上げたら 黒い悪魔 こと 「G」 が羽ばたいていたこととか話したり。

1人暮らししてた時も出たけど、うちは部屋の片付け方がずさんなのか…?


床を這っててくれれば、(ティッシュ5枚重ねの)うちの「ゴッドフィンガー」で何とか処理するんだけど、今日は天井付近に居た。 ヤバイ。






…って、





こんな話ししてる方がヤバいですね('A`;;








何とか処理して、壁やら歩いたと思われるところを拭き掃除しておきました。

ありがとう氷殺ジェット。 壁這ってる時に使ったら落ちてきそうで使えなかったよ(つд`)








こういう話し嫌いな人ごめんなさい。 ちゃんと部屋掃除しておきます…

弾かれるもの、弾かれざるもの

よくわからないタイトルになってしまいました('A`



今日は、以前どこかで見た記事なので新しい発見とかではないのですが、気になったのでやってみたものです。





知ってる人も多いでしょうか? その気になったことというのは


「本来弾かれるものに攻撃する時、弾かれないもの越しに攻撃すると弾かれなくなる」


というものです。





…読んでもわかりづらいですね。 画像と一緒に結果を見てみましょう。







まずはコレを。



409f9a03.jpg

















弾かれてますね。 この時の切れ味ゲージは青です。






ここで、一緒に来てもらったLightsに岩の前に立ってもらいます。

なんかもう実験やらする時は必ずこの人ですね。 他の知り合いにこういうことに興味のある人が居ないだけですが…(つд`)






で、突貫。




825e7466.jpg


















す、水晶ランスなんて羨ましくないんだからっ(つд`)






ランス使わないくせに特典ランス持ってるヤツなんて貫けぇぇぇぇぇ!!






3cde3112.jpg

















弾かれませんでした。 この時の切れ味ゲージは緑です。


切れ味ゲージが減っているのに弾かれずに済みました。 成功してますね。








と、このように最初に攻撃が当たったものが弾かれないものだった場合、その攻撃は弾かれない属性を持つようです。


プレイヤーじゃなくても、モスとかその辺の敵でも可能です。







これを利用すれば………










…アレ? 何ができるんだろう(゚∀。)?






別に何に使えるってことが浮かびません… あれー…?



非怒り状態のエスピナスに攻撃する際、鬼神化してる人ごと攻撃したら弾かれなくていいかも…ってくらい?


でも大剣と太刀は尻尾へ、ランスとガンスは腹へ、片手剣と双剣は脚へ、ハンマーは溜め2で攻撃、狩猟笛は弾かれ無効…と。 必要ねぇー…('A`;;



イャンガルルガとかその辺は、プレイヤーよりも先にガルルガ本体に当たりそうなので意味が…









ちなみにこれ、弾かれないだけで与えられるダメージは同じらしいです。 とんだ期待ハズレですね。 ペッ( ゚д゚) 、








と、うちには特に使い道が浮かびませんでしたが、何か思いついたらみなさん使ってみてくださいね。 わざわざ狙ってやるのも面倒な気がしますが。

味方攻撃時、切れ味は減少するのか…という質問があったので

実際に試してきました。 質問者のLightsと共に。






と、その前に…




今日はブログのデータベースのメンテナンスということで、0時~21時までメンテナンスをしていたようです。 実に21時間という長時間のメンテ。



ですが、現在(23時)画像をアップできない程に重いです。









21時間も何やってたんですか('A`;;




こういう状態を回避するためのメンテじゃなかったんでしょうか…





文字体すら変更できないよママン(つд`)





そんな状態ですが、一応更新を…




ホントは画像が必要なネタにしようとしたのに、今回は画像無しでもなんとかなる話しに変更。 くやしいのぅくやしいのぅ… 後で編集し直しますけどね…




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[更新直後 追記]

更新終わったら軽くなってました。 マジ2度手間すぎる…('A`;;

そんなわけで、いろいろ修正しました。

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で、まずは用意したもの。



 プレイヤー(双剣 :ゲキリュウノツガイ) 1人
   強走薬グレート 1個


 プレイヤー(ランス :ニーズヘッグ) 1人
   強走薬グレート 1個
   怯まずの実 1個 (この先の画像では2個持ってますがw)
   ガード性能+2スキル




以上です。



持ち物を見ればわかるように、双剣側がランス側にゴリゴリ乱舞するというものです。


双剣がゲキリュウノツガイなのは、切れ味ゲージ青が短いから。 すぐ切れ味ゲージが緑になる武器なのでわかりやすいですよね。






方法は、怯まずの実を使用してガード無しで乱舞するのと、ガードした状態で乱舞するので2種試してきました。 ガードされた場合、弾かれエフェクトが出るので一応ね。






んで実験。


実はうちがランス側だったから、切れ味ゲージ下がったかどうかは相方しかわかりません。 なんて適当な実験報告('A`



だってガード性能+2スキルの付く装備って作ってない人多いし…何よりランス、ガンスを特典装備しか持ってないって人が多すぎです。

まぢでランサーガンサー少なすぎ…(つд`)






ま、そんなこんなでうちがガード役。



b314c566.jpg

















まずはこんな感じでガードしながら、5~7回くらい乱舞してもらいました。





次に、


0cedf6bb.jpg

















怯まずの実を使ってガード無しで乱舞乱舞。



画像は乱舞してないけど('A`





関係無いけど、双剣のこのポーズってイイよね。









で… 誤報告は無いとは思いますが、結果。





味方を攻撃しても、切れ味は減少しない。





です。

この後モスを適当に攻撃しても、すぐには緑ゲージにならなかったそうです。







ま、そりゃそうですよね…


もし味方に攻撃して切れ味が下がるようなら ヒプノック、ヴォルガノス、ラオシャンロンに多いでしょうか、双剣で固まって乱舞乱舞。

あれを4人でやったら、乱舞1回で切れ味40減少。 ないないw



砥石1回で切れ味150回復なので、乱舞4回で1回研がないといけません。 HR低く、武器の強化があまりできなかった頃じゃラオシャンロン相手に双剣ができなくなってしまいます。



あと、時間が空いた時(敵が来るまで待ってたりで)の味方同士で適当に攻撃し合うやつ。 切れ味が下がるようなら、あれもできなくなってしまいます。






と、いうわけで…




味方を攻撃しても切れ味は下がらないので、気にせず味方に攻撃しましょう!






なんか変な言葉だな…





交戦中に怯んだり吹っ飛ばしたり、尻餅つかせるような攻撃はしないように。 ラオシャンロン、シェンガオレン、塔のヤマツカミとか、その辺を待ってる時に味方同士に攻撃し合うくらいでw


交戦中に攻撃当てるとしたら、スーパーアーマー状態の人に吹っ飛ばし属性の無い攻撃だけにしような!




でも、ハンマー使ってるのに頭に集まるような自称双剣使いには気にせずスタンプなり縦3なり決めてやってください。 でも謝るのはハンマーの人。 おかしいよね、コレ。





全ての武器には仕事(攻撃)できる場所ってあると思うんだ。 そこを塞がれたら仕事にならない。 だから吹っ飛ばしてでも自分の仕事をする。 そう、思うんだけど…どうなんでしょう?



ま、吹っ飛ばす側になれるのはハンマーくらいですが…狩猟笛はスタンプメインの人、そんなに居ないしね。


あとは双剣、大剣、太刀が尻餅つかせるくらい。





圧倒的にランスとガンスが不遇です(つд`)







そんなわけで、うちは頭周辺でハンマーに吹っ飛ばされたら、こっちが誤ります。 当然。 こっちが邪魔しに行ってるんだし。

逆に足元やらのハンマーが狙わなくてもいい位置で吹っ飛ばされたら何も言いません。 謝られたら「気にせず~」とかは言いますが。



でもガノトトスとドスガレオス、グラビモスとバサルモス辺りは別かも。 あれは頭狙う必要が少ないし。 そういう敵にはハンマー使わないか…? どうだろう。

あと古龍もテオ、ナナ、クシャくらいでしょうか、ハンマーが使いやすいのは。 古龍は気絶しない敵が多いですしね。







なんだか切れ味の話しをすっかり置いてきてしまいましたが、今日はこんな感じで。 後で文字体と画像入れて修正するのめんどくさー…('A`





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[修正後 追記]


めんどくさかったです。


なんで改行されてなかったんでしょうか…面倒で仕方ありませんでした。






…ところでコレ、「めんどくさい」 って言葉。


本来は 「面倒くさい(臭い)」 だと思うのですが、やっぱり 「めんどくさい」 って言ってしまいます。 どうも 「めんどうくさい」 は変な言葉に感じちゃうんですよね。


で、ちょっと気になったもので 「Yahoo! 辞書」で調べてみました。




「めんどくさい」 ありました。 「面倒臭い」 と同意語として。




やっぱそう言う人が居るから、それも言葉として成り立ってしまうんですね。


↑の 「やっぱ」 もですね。 「矢張り(やはり)」 が元だけど言い方が変化して…






と、こんな話しどうでもいいですね。 このブログを読んでくれてる人としては。


あぁ…倒置法は落ち着くなぁ。




うちは倒置法をよく使います。 多分。




どうでもいいですね('A`;;


それでは、修正も終わったので今日はこれで(=゚ω゚)ノシ

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